おひとり様・・・

老母がケア・ハウスに生活の場を移してから五ヶ月が経過し慣れていた筈の一人暮らしをしている独居老人?こと私の食生活に変化が起きています

今までは母の体調と食欲に合わせてバランスの良い献立を考えていましたが 今や冷蔵庫の中には以前のような買い置きをしていませんのでおのずと成り行きに任せた食卓からは煮物や揚げ物と新鮮な生野菜等も消えてしまい手軽で簡単な焼き魚とお刺身が中心になり一方的に映し出されるTVの画面を相手に焼酎とウヰスキーの水割りをダラダラと弄んでいます

紅葉とともに冬将軍を迎えるこれからは北海道で収穫された新鮮な大地の恵みと山海の幸をふんだんに使った オジサン流のひとり鍋が始まります! 
このお鍋のヒントはお相撲さんの食卓には欠かす事の出来ない『ちゃんこ鍋』なんですが毎日食べても飽きの来ないコツとポイントは出汁の味付けと中に入れる具材を日替わりで変える事 そしてなによりも素晴らしいのは冷蔵庫の中に中途半端に残っている食材を鍋材として一掃できるコトです。。。
勿論、鍋料理の〆は「雑炊」か「麺類」で仕上げ メデタシ メデタシ!
「美味しい!」からと云って食べ過ぎと手酌酒はホドホドに・・・ですネッ!