てっちゃん@Hatena  このページをアンテナに追加 RSSフィード

 2006年3月からは、当面、jugemに移行します。
 てっちゃん@jugem  
 児童書「気をつけよう!ネット中毒」の3巻シリーズ
      
 「[ケータイ・ネット]を駆使する子ども、不安な大人」(長崎出版)が発売中。  
「男女七人ネット心中 マリアはなぜ死んだのか」(新紀元社)
が発売中  
  火曜日は新宿歌舞伎町でバーテンをしています。店名は「はな」です。
3月末で辞めることになりました。

2008-06-22

[]「世界」を終わらせる口実探し?─美しき少年自殺から

この世からきれいに消えたい。―美しき少年の理由なき自殺 (朝日文庫)

この世からきれいに消えたい。―美しき少年の理由なき自殺 (朝日文庫)

藤井 誠二,宮台 真司



 秋葉原通り魔殺傷事件に関して、とあるコミュのオフ会に参加した。場所はJR神田駅近くの喫茶店。3つのグループにわかれていたが、私はそのひとつに加わった。



 遅れて参加したために、それまでの流れが分からずに、最初は場の空気をつかむしかない感じだった。途中メンバーが入れ替わったりして、話題が拡散となっていく。そんな中で、容疑者には友達がいなかった、という話になった。



友達ってなに?



ある人が、言った。



 「友達ってなんだろう?」



 私はなんだろう。大学1年生のとき、ちょっとそういうことを考えたことがあり、古本屋で見つけた「友達はいますか?」というタイトルの本を買った、という記憶がある(内容はほとんど覚えていない)。また、サークルの先輩との「シンユウ」談義を思い出す。「シンユウ」とは「新友」、「親友」、「信友」、「真友」があるのではないか、とか話したっけ。



 そんなことを考えていたら、別の参加者が、



 「友達って、安定剤だと思う」



 と言った。安定剤か。私はある時期、歌舞伎町が安定剤だった。本にも書いたことがあるが、何者でもない匿名存在になれ、日常を背負っているものを一瞬だけゼロにできる、そんな感覚を抱いていたことがあった。そんな街で、同じように匿名存在になっている他者との出会いも、心地よいものだった(現在の歌舞伎町は、そんなムードは以前よりも薄れてきている)。



カノジョという存在



 そんなこんなで、「カノジョ」という存在はなんだろうという話になった。ある人が言ったのは、



 「自分を愛してくれる存在の象徴だったんじゃないか」



 と。つまり、カノジョというのは、自分を承認してくれる存在の代表例としてあるのではないか、ということだ。たしかに、一定の範囲で、「カノジョ」というのは、自分自身を認めてくれる存在ではある。誰かとつながりたかった。友達でもよかった。でも、なかなか友達ができない。つながりの象徴として「カノジョ」を求めたのだろう。



 ただ、私は思った。たしかに、承認される理由なのだろうけど、別の側面として、「カノジョ」は、自分が働きかける存在であり、「カノジョ」側からすれば、自分が認める役割になる。誰かの役に立ちたいという心理もきっとあるのだろう、と。彼ほどの弱みを持っているのであれば、逆に誰かを支えることで、弱さを克服できることもできるのではないか。そして、そうした「役に立ちたい」という欲求は、ある程度の人は持っているのではないか、と。



 そんな話をしていたら、承認とは別の面を指摘した参加者がいた。彼は、容疑者と似たように、自動車工場での派遣社員を経験している。その彼にとって、仕事は非常に苦しく、明日どやって生きて行けばわからないくらいで、「絶望しない方がおかしい」と言っていた。そんな絶望の状況で、自分の状況を考えられるほど、周囲が見えていない。



 ただ、その彼に「カノジョ」ができたとき、このままじゃいけないと思い、派遣社員をやめたのだという。彼にとっては、現状を打破したいが、そのエネルギーがなかった。しかし、「カノジョ」という存在が、自分の状況を打破するエネルギーを注入したことになった、というのだ。



 「カノジョ」という存在は、現状を変えようとする力をうむ─。そんな面があるとは目から鱗だった。カノジョを大切にしたい、そして少しでも将来を考えたとき、不安定でしかも、不安を常に感じる環境にいれば、その状況を少しでも改善したいと思い、それを実現しようとする力があるのか。とてもよい発見だった。



 容疑者は、状況を変えたかったのか。しかしそのエネルギーがわかず、多少なりともエネルギーがわいたとしても、その方向をどっちにもっていけばよいかわからなかったのかもしれない。



 そんな絶望的な存在の場合、社会に期待しない人物が産まれる確率がある。まだ、反社会的な行為であれば、たしかに社会にとって、ある種の危険性を産む。一方で、それは社会への何らかのアピールだろう。行動はアピールそのものが目的になる。しかし、そんなことも望まない「脱社会的存在」になったとき、絶望的な世界を終わらせたい。そんな欲望がわいてきても、不思議ではない。そこに、起こした犯罪それ自体には「理由がない」。



宮台になれなかったS君



 「理由がない」でお思い出す本がある。かつて、社会学者宮台真司氏と、ルポライター藤井誠二氏との共著「美しき少年の理由なき自殺」という本が出版されています。この本は「この世から消えたい」と改題して、朝日文庫から出ています。



 この本は、宮台に憧れ、宮台になりきれなかった「美しき少年」のS君が、なぜ自殺したのか?を書いたものです。藤井はS君の痕跡を追い、宮台はS君が残したノートなどを見て、分析し、自己批判する内容になっている。



 S君は中学のころから、予定調和のコミュニケーションを嫌っていた。「冷めた中学生」として、セックスするのはこの人、クルマに乗るならこの人、キスをしるならこの人、と自分の欲求に応じて他者を分類していた。



 S君の死を藤井に伝えた渡辺君は、



 「社会に馴染もうとするところがないやつでした」(p47)



 と評していた。S君は高校3年のときのカノジョについて、



 「好き同士で付き合うという感じじゃなくて、別に好きじゃなくてもおれは付き合えるんだよ。告白さえすれば、ああ付き合えるんだなということが分かっていればいいんだ」(p48)



 と渡辺君に言っていた。実験的な付き合いだったようだ。しかし、成熟社会、宮台のいう「終わりなき日常」をどのように生きるのか。S君にとっては課題だった。そのため、何のために生きているのか、意味なんかそんなにないんじゃないか、そう考えていた。



 S君が大学に進学して上京。その1年目に地下鉄サリン事件が起きる。S君は、



 「おれもサリンを撒いたかもしれない。なぜ、おまえはサリンを撒こうとも思わないんだよ」



 と渡辺君に言ったのだ。オウムにとっての「ハルマゲドン」と、S君にとっての「終わりなき日常」。それをつなげたのは「サリン」であり、なにかを変革したい、という欲求そのものだった。そして、S君は、宮台の「終わりなき日常を生きろ」を読むことになる。そして、渡辺君に読むのをすすめる。



 それ以後、S君はフィールドワークに励むことになる。そして日記をつけ始める。様々な日常の記録をつけ、なかには自殺未遂の実験日記もあった。そうした「生きていることの無意味さ」をなんとかつなげたのが、宮台の論理に取り憑くことだった。そして、テレクラソープフィールドワークにはまっていく。



 宮台はこのころ、「終わりなき日常」を生きる知恵として、「まったり革命」を唱えていた。どうせでかい一発はもうない。ならば、「まったり」生きて、楽しむしかない。共同体としての「良きこと」は自明ではない。などとして、援助交際する女子高生を引き合いにだしていた。



 (のちに、宮台は、この作戦を失敗と位置づける。なぜなら、「まったり」な女子高生というよりは、メンヘラ女子高生援助交際に参入してきたからだ。メンヘラーがこの分野に参入してくると、余計にきつくなる)。



 さらに、このころ、テレビ放映がはじまった「新世紀エヴァンゲリオン」の相関図を、自分自身にあてはめていたりする。



「死ねる口実、死を選ぶ理由」を待っている



 そんな中、伝言ダイヤルで、「売春しているが、やっているようには見えない」という美絵と出会う。この出会いがS君にとっては希望だった。渡辺君に「やっと出会えた」と報告するくらいだったのだ。ただ、S君の人生無意味さ、自殺願望が消えることはない。



 「私が仮に自殺を遂げた場合、周囲の人々は私の決意のきっかけとなった過去における出来事や挫折体験や驚愕体験を探し、それに基づいて適当な物語を作り出すだろう」(p128)



 「ただ言えることは、私の内部の深部にはかなり昔から死を引き起こしうる火種がたくわえられていて何か次の刺激や衝動を受けるとすぐに引火してしまう状況だったことはあたっている。死ねる口実、死を選ぶ理由がやってくるのを待機している」(p130)



 まるで、自殺犯罪の動機は、周囲が決めるものであって、本人の中には、火種がくるぶっている状況の中で、引き金が引かれるか否かにすぎない、と言っているかのようだ。これは、S君のみならず、すべてのことに言えなくもない。



 こうしてS君は、自殺をしてしまう。地方ではイケメンだったが、東京では普通に見えてしまう「中途半端」な外見。S君は、予定調和を嫌いながらも、予定調和ではない女性との出会いを、テレクラソープ・伝言ダイヤルにしぼった。そこそこのコミュニケーションはありつつ、社交的ではない「どちらかというとひきこもり系」だったからなのか?



 S君は、予定調和の世界を終わらせた。引き金は宮台になれなかったこと。しかし、それは言い訳にすぎないのだろう。世界を終わらせる理由を探していて、たまたま「宮台」を拾っただけなのかもしれない。



 秋葉原の事件の加藤容疑者。S君ほと研究熱心ではないが、ある種のフィールドワークをしていたのかもしれない。



 中途半端な知的レベルで、中途半端なキモメン。どこにでもいるような頭と外見を持ち合わせる加藤容疑者ネットで、「モテない」と書き込めば、「そんなことない」か、あるいは、「きもい」などの、予定調和のコミュニケーションばかりだったことだろう。加藤容疑者も、S君でいう「美絵」のように、想定外存在を探していたのかもしれない。



 産經新聞によると、加藤容疑者のメル友の女性がいたらしい。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080620/crm0806201646025-n1.htm

 記事によると、加藤容疑者は、人間関係に悩んでいた彼女に対し、「生きていれば何とかなる。何かあってもオレがいるから」と優しく励ましたという。



 優しい側面があったのだから、こうした出会いを続けていれば、どこかに「想定外」の出会いがあったかもしれない。しかし、なぜ、加藤容疑者は、そんな予定調和ばかりの世界を終わらせたのだろうか。メル友を作っていた、ということは、まだかすかに期待していたものがあったのではないか?



 しかし、そんな動機と結果を結びつけようとする私に、S君はきっとこういうのかもしれない。



 「彼の内部の深部にはかなり昔から人を殺しうる火種がたくわえられていて何か次の刺激や衝動を受けるとすぐに引火してしまう状況だったことはあたっている。人を殺す口実、人を殺す理由がやってくるのを待機していた」 





[]共同配信





 共同配信 「つながり求めて果たせず 容疑者の書き込みを読む」 配信日08.06.18



2008-06-19

[]自殺者10年連続3万人





 「ここは天国じゃないんだ。かといって地獄でもない」



 「いいやつばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない」



 ブルーハーツの「トレイントレイン」。自殺統計の発表をみると、この歌詞を思い出す。



 自殺者の数は、その社会の質を示す、ってことは、すでに、「自殺論」を著したでデュルケームが大昔に書いています。



 ある社会の文化的的な体質やシステムは、ある一定の人たちを「自殺」に追い込む。その人たちが死んでも、体質やシステムが変化しなければ、また同じように一定の人たちが「自殺者」となる。それを繰り返しているうちに、「まさか、自分が自殺を考えるとは思ってなかった人」や「昨日まで死にたい奴は弱虫と考えている人」、「死にたいやつは死んでしまえと思っている人」に順番が回ってくる。



 そんな数は3万人を超えて10年目。98年といえば、バブル経済の崩壊を象徴した年。当時は橋本内閣で、社会民主党とさきがけが閣外協力。ちなみに、ときの厚生大臣は小泉純一郎。橋本構造改革がなされた。2003年には、過去最高の自殺者となる。07年は、03年についで過去2番目の多さ。



 日本社会の体質は、一定の人たちを自殺に追い込むようになっている。もちろん、戦争がない国は、自殺が多い、とも言われている。そのため、人を殺さないという意味では、他者への侵害はしない国ともいえる。07年の殺人事件が過去最低の数だったというのもシンクロしている。世界的にみても、殺人事件は世界で二番目に低い。



 いまを生きている私たちは、自殺者にとっては、加害者の面もある。そうした社会をつくり、仕組みを変えられず、結果として維持しているからだ。すぐに変えられるわけでもないし、だとすれば、そうした加害の面をもって生きていると自覚するしかない。



 そんな日常を、mixiとかブログとかで記述するしかないのかもな。いろいろなことに文句を言って、ストレスを解消しながら・・・・。



 ただ、今年は、「原因・動機」については、項目を52に増やし、これまでひとつの選択だったのを複数を選ぶ方式に変更しています。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000016-yom-soci



自殺者、10年連続で3万人超…30歳代は過去最多

6月19日12時2分配信 読売新聞



 昨年1年間の全国の自殺者は一昨年より2・9%多い3万3093人で、1978年に統計を始めてから、過去最悪だった2003年に次ぎ、2番目に多かったことが警察庁のまとめでわかった。

 自殺者が3万人を上回ったのは10年連続。このうち60歳以上と30歳代の自殺者は過去最多だった。

 お年寄りの「孤独感」を動機にした自殺のほか、働き盛りを中心にした「仕事疲れ」の自殺も目立ち、高齢者とともに、社会的・経済的に負担が増す世代が追い詰められている現状が浮き彫りになった。

 昨年の自殺者を年齢別でみると、60歳以上が一昨年比8・9%増の1万2107人と最も多く、全体の36・6%に上った。50歳代は2・8%減の7046人だったが、40歳代は1・8%増の5096人、30歳代は6%増の4767人で、働き盛りの30〜40歳代だけで全体の29・8%を占めた。

 20歳代は2・5%減の3309人、19歳以下は12%減の548人で、小学生は8人、中学生は51人、高校生は215人だった。

 男女別では男が2万3478人、女が9615人。

 警察庁が遺書やインターネット上の書き込みなどから動機を特定できたのは、このうち2万3209人。自殺には複数の動機が絡むケースが多く、今回からは動機の項目に「仕事疲れ」や「子育ての悩み」「いじめ」などを加えたうえで、動機が複数ある場合はすべて挙げることにした。

 その結果、動機別では〈1〉病気の悩みなどの「健康」1万4684人〈2〉借金などの「経済」7318人〈3〉家族の不和など「家庭」3751人〈4〉職場が原因の「勤務」2207人〈5〉「男女問題」949人〈6〉「学校」338人−−の順だった。

 自殺者が過去最多となった60歳以上では「健康」が6735人と最も多かったが、「孤独感」が277人、「介護・看病疲れ」も153人いた。

 「経済」を動機とした自殺では、「多重債務」が1973人で、「その他の負債」が1656人、「生活苦」が1137人。「勤務」では「仕事疲れ」が672人と最も多かった。「学校」のうち「いじめ」自殺は14人だった。

 全国の自殺者は1998年に初めて3万人を突破してから3万人を1度も割り込むことなく、過去最多の2003年は3万4427人だった。



2008-06-17

[]宮崎勤死刑囚の刑執行─何も学べない・学ばないボクら

 東京・埼玉連続幼女殺人事件の宮崎勤死刑囚死刑が執行された。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000001-maip-soci



 「オタク」という言葉ができたのは1983年。ファミコンができ、東京ディズニーランドができた年でもある。それから5年後の出来事だった。彼の事件をめぐっては、様々な分析がなされ、出版物も多く出た。



 そもそも、彼はオタクだったのか、というのも議論があった。彼の部屋を映した写真は後にやらせだったことがわかるが、その写真に映し出されたビデオの山。ビデオ収集家としてメジャーになる。そして、そのビデオのひとつが残虐だということで、ビデオ規制も叫ばれ、各地で条例化していく(しかし、問題となったビデオを彼は見ていない)。



 彼は多重人格(乖離性同一性障害)だったのか。「ねずみ人間」が現れた、といった言説は何だったのか。詐病と主張する人もいるが、精神鑑定では、人格障害、精神分裂病、乖離性同一性障害の3つに割れた。



 ペドフェリア、あるいはロリコンだったのか?幼女を狙ったということは、性的な傾向としての執着した対象だったのか?彼は、成人女性の代替として幼女を狙ったと証言して、性的な傾向としての幼女ではなかったことがわかっている。



 私たちの社会は、この事件で、彼自身に様々なレッテルを貼って、「自分たちとは違うのだ」といって切り離し、私たちが安心してきた。そのために彼が得意な存在であるほうが、彼の行動が異常であるほうが、よかったのだろう。



 そのためだろうか。私たちは、この事件を通して、レッテルを貼ることや規制をかけるといった表面的なことしか実践できず、この事件を産んだ社会背景はなんだったのか。そして、その社会をどのように作りかえて行くのかということを学び実践することはなかった。



 学べない理由はたくさんあるだろう。人はひとつの事件で、社会を変えるほどの学べる存在ではないことは言うまでもない。しかし、少なくとも、彼を産んだ社会で、都合が良い、もしくは都合が悪くないと感じている私たちがいるからだろう。人によっては、そのほうが圧倒的に都合が良いのだろう。そのため、積極的か、消極的にかは別として、彼を産み出した社会を維持してきた。



 同じことはのちの神戸連続児童殺傷事件や、大阪教育大付属池田小学校乱入事件、秋葉原通り魔殺傷事件なども、同じように私たちとは違う存在として「切断」してきた。そしてレッテルを繰り返す。



 ある意味で、事件を分析をすることの無力感に抱く。学べないのに、なぜ分析するのか。結局、分析は消費のため、エンターテイメントでしかないのか。そして、私たちは単に何かを規制するといっただけしかできないのか。今回も、ナイフの規制歩行者天国規制ネット予告の通報強化といった表面的なところでしかできない。



 社会の質が自殺を産み出すのと同じように、事件も産み出す。もちろん、殺人事件は減少している。昨年は戦後最も少なかった。しかし、衝撃を受ける事件が増えていると感じる(いわゆる、体感治安の悪化、ってやつだ)。



 事件から何も学べないであれば、同じような事件は続くだろう。それは、学べない・学ばない私たちのリスクでもある。でも、おそらくは今後も、同じような事件が起きても、レッテルを貼り、切断し、安心していく材料を探して行くのかもしれない。





2008-06-16

[]なぜ地方の中核都市なのか





 犯行予告自動検出する「予告.in」が開設されました。「字幕.in」を作った矢野さとるさんが考えたようです。ただ、[Twitter+2ch+Yahoo!+Hatena+Technorati+mediaWiki+したらば]のようで、それ以外のサイト、掲示板はどうなのだろうか。



 そもそも犯行予告する心理はなんなのだろうか。ネット犯行予告といえば、西鉄バスジャック事件(2000年5月3日)が有名で、この事件で2ちゃんねるがメジャー化したといってもいいくらいのものです。



 そういえば、この犯人(ハンドルネームはネオ麦茶)は、神戸児童連続殺傷事件の犯人とされた酒鬼薔薇少年と同世代。秋葉原通り魔殺傷事件の容疑者も同じ。



 秋葉原事件以後も、犯行予告が続きました。



 大阪でもあったようですが、



http://www.jiji.com/jc/zc?k=200806/2008061300987&rel=y&g=soc





2008/06/13-20:41 殺人予告で大学生書類送検へ=「アキバの件で勇気わいた」−閲覧女性が連絡・大阪

 インターネット掲示板に「無差別殺人をおこします」などと書き込みをしたとして、大阪府警南署は13日、軽犯罪法違反(業務妨害)の疑いで、大阪市福島区に住む大阪学院大4年の男子学生(21)を近く書類送検する方針を固めた。男子学生は「家も学校も面白くなく、ムシャクシャしてやった」と話しているという。

 「秋葉秋葉原)の件でこんな僕も勇気がわきました」との内容もあり、大阪市を会場とする主要8カ国(G8)財務相会合を控えた府警は、延べ数十人の警察官を動員し、警戒に当たった。




 地方都市が多いような気がします。





 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000023-mai-soci



 <業務妨害>大量殺人予告の17歳少女を送検へ 福岡県警

6月15日14時37分配信 毎日新聞



 福岡県警少年課は15日、携帯電話の会員制掲示板サイトに殺人予告の書き込みをしたとして、同県内のアルバイト少女(17)から軽犯罪法違反(業務妨害)容疑で事情聴取していると発表した。同容疑で書類送検する方針。



 調べでは、少女は14日午前7時19分、東京秋葉原の通り魔事件を引用し、自分の携帯電話から「九州のある駅で大量殺人する」と掲示板に書き込んだ疑い。「いたずら目的だった。世間を騒がせて申し訳なかった」と話しているという。



 14日午前、書き込みを見た複数のサイト利用者から福岡県警などに通報があり、九州管区警察局が九州の各県警にJRと私鉄の駅などの警備強化を指示し、JR九州なども警戒態勢を取っていた。【高橋咲子】






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000932-san-soci



無差別殺人を起こします」2ちゃんで予告の少年補導 新潟

6月15日17時27分配信 産経新聞



 インターネット掲示板「2ちゃんねる」で放火無差別殺人を予告したとして、新潟県警ハイテク犯罪対策室と新潟東署は15日、脅迫の非行事実で、新潟市の男子中学生(13)を補導した。「秋葉原の事件があり、騒がせようと思っていたずらのつもりでやった」と認めているという。



 調べによると、少年は今月10日午後7時半ごろ、「6月30日月曜日、19時30分に、新潟駅に放火した後、新潟駅周辺で無差別殺人を起こします」と書き込んだ。11日に警察庁から新潟県警が連絡を受けて捜査していた。



 凶器は準備していなかった。近く児童相談所に通告する。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000074-jij-soci



殺人予告で19歳逮捕=商店街名指し「皆殺す」−広島県警

6月15日18時0分配信 時事通信



 インターネット掲示板に、商店街を名指しして、「秋葉原のあの事件…皆殺します」などと書き込んだとして、広島県警中央署は15日、業務妨害の疑いで、広島市西区の新聞配達員の少年(19)を逮捕した。容疑を認めているという。

 調べによると、少年は9日午後6時すぎ、携帯電話を使って、広島県地区限定の無料掲示板に、同市中区の「本通商店街」を名指しの上で、殺人を予告する書き込みをした疑い。 







 北九州、新潟、広島.....いずれも、地方の中核都市です。以前から思っていますが、大都市や田舎よりも、郊外や中核都市のほうが、生きづらさを抱えている若者たちが増えているのではないか。



 こうした気持ちがわかる、といった意見や、実際にしたことがある、やってみたいと思ったという方。意見や体験を募集しております。



 

[]加藤容疑者の弟が『週刊現代』で告白

事件の様子が明らかになってきています。が、背景はまだまだ整理されていない状況です。



 「週刊現代」(講談社、6/28)の、『秋葉原通り魔 弟の告白 「狂気の兄と、歪んだ母の愛」』という記事の中で、加藤容疑者の弟の手記が掲載されています。



 こうした記事を読むと、犯行を実行する背景には、一定の理由があることはわかります。もちろん、共通する背景を持っていても必ずしもするわけではありません。しかし、そうした共通の背景から、実行に移してしまう人がいるのもたしかです。



 簡単に触れると、先生にウケるように、母親が作文を添削していたようです。加藤容疑者携帯サイトの掲示板に書き込んでいた内容と一致しています。弟はそれを「検閲」と読んでいたようです。



 これだけみると、母親をせめてしまいそうですが、先生も、そうした想定内の内容の作文しかほめられないことも問題がなくはない。



 男女交際の禁止も、小さなころから言われていたようです。単に顔でモテないというよりは、小学校のころから恋愛を禁止されれば、恋愛を意識したコミュニケーションができなくなるのは当たり前のような気がします。まさか女子からの年賀状までさらされるとは思わないことでしょう。それだけ禁止のメッセージがあった、ということでしょう。



 テレビもゲームの制限が強い。「ドラえもん」と「日本昔ばなし」だけが許され、ゲームも土曜日に一時間だけ。欲しいものを買うのはすべて許可制。そんな中で、オタクになるはずがない。せめて、オタクになれていたら、もっと楽になれたんじゃないか、と思えるほどです。



 こうした背景を見てみると、私が取材している「生きづらさ」を抱えた若者たちと共通するところが非常に多いことがわかる。



 「AERA」(朝日新聞出版、6/23)では、『アキバの「彼女」と借金』とのタイトルの記事があります。5月中旬に、「サイトで知り合った女性がいる」と同僚に言っていたといいます。その「彼女」が秋葉原に通っていた、といいます。しかし、その関係に挫折したのかのような書き込みもあった、という。失恋が直接の引き金になったのだろうか。



 ただ、同級生の証言によると、中2のときに彼女がいた、という。加藤容疑者は「彼女がいない」「それがすべての元凶」と書き込んでいたが、実際には恋愛経験があったようだ。書き込みは自虐的にふるまうための作法だったのか。あるいは、ダメな自分を作り上げるために、必要だったストーリーなのか。



 ちなみに、「AERA」では、『「男男格差」の理不尽』という記事の中で、加藤容疑者携帯サイトへの書き込みについて、私のコメントが載っています。







2008-06-15

[]アキバ事件一週間後、ホコ天中止

アキバ事件一週間後







 秋葉原の通り魔殺傷事件から一週間が経ちました。



 1973年以来、歩行者天国の中止は初めてです。



 静かな日曜日の秋葉原。



 現場付近の献花台や少し離れた場所にある献花。



 訪れる人の多くのは、被害者のことを誰か知らないのだろう。しかし、献花をしたり、手を合わせる。



アキバ事件2





 ホコ天中止の秋葉原 手を合わせる人多く パフォーマンスが消え、静かな街に オーマイニュース 08.06.16



 秋葉原通り魔殺傷──「ある意味、バッシング万歳です」 「昔ながらの労働者が大切にされない」とフリーライター赤木智弘氏 オーマイニュース 08.06.15



 「私の横を通り過ぎた」 秋葉原通り魔殺傷事件 事件を目撃した男性の証言 オーマイニュース 08.06.08

2008-06-10

[]通り魔殺人 掲示板書き込み

 秋葉原の通り魔殺人で現行犯逮捕された男が、書き込みをしたと思われる掲示板の書き込み。



6月3日

[2088]06/03 05:50

起きた

なんでちゃんと起きるんだろ

[2089]06/03 05:51

そのまま寝てれば楽なのに

[2090]06/03 05:51

なんだかんだ言って出勤してる

[2091]06/03 05:51

頑張る理由もないのに出勤してる

[2092]06/03 05:52

世紀末的な眠さ

[2093]06/03 06:00

イライラする

まだ何かに期待してる自分にイライラする

[2094]06/03 06:03

彼女なんか絶対できないのに

[2095]06/03 06:04

諦めれば幸せになれるのに

[2096]06/03 06:15

人を救うのは人

救ってくれる人を得るには金がいる

結局、人を救うのは金

[2097]06/03 06:18

どれだけ金があったら友達になっともらえるんだろ

[2098]06/03 06:19

イケメソだったらお金なんかなくても友達できるのに

[2099]06/03 08:34

アホくさ

[2100]06/03 08:36

ライフワークバランス、だってさ

[2101]06/03 08:37

身近に語り合える人が必要、だってさ

[2102]06/03 10:45

どうせ一人だし

[2103]06/03 10:45

ネットですら無視されるし

[2104]06/03 10:45

表面だけの薄っぺらなつきあい

[2105]06/03 10:50

それすら希薄

[2106]06/03 10:58

俺もみんなに馬鹿にされてるから車でひけばいいのか

[2107]06/03 11:07

俺も女なら良かったのに

[2108]06/03 13:29

いつまでたっても一人

[2110]06/03 15:46

仕事おわり

今日はこのまま出かけてみる

一人で

[2111]06/03 15:49

工業も運輸も、底辺か

[2112]06/03 16:00

ある女性彼氏結婚した理由だってさ

・どうせ仕事の関係で彼氏の近所に引っ越す予定だったので、別々に住むより二人で住めば家賃が助かる(←これが一番のタイミング的な理由)

・一緒に寝ると何か落ち着くから毎日一緒に寝たい

・毎日当然のように衣食住を手伝ってあげたい(結局、ちゃんとできてないけど・・・)

・一緒に生活して、ちょっとした好みとかを誰より知りたい

・「○○さん(彼氏)の奥さん」と社会に認識されるのが嬉しい

・今まで付き合った彼氏とは違って本当の本当に一生をかけるよと体現したい

・上記のほとんどは同棲で何とかなるけど、結婚もしてない男女が同棲するのは何かはしたない

[2113]06/03 16:01

そんなきれいごとはどうでもいいの

要するに、彼氏がイケメソで金持ちだったから>2112みたいなことを考えたんでしょ

[2114]06/03 16:02

不細工な俺がそんな風に思われるわけないもの

[2115]06/03 16:03

読んだ感じ、相手は相当のイケメソだったみたいね

[2116]06/03 16:04

金持ちかも

[2117]06/03 16:04

結婚を前提にしたつきあいだったのか、結婚したくなったのか

[2118]06/03 16:05

若いうちは遊びで付き合う、ってことはわかった

[2119]06/03 16:06

散々お金を使わせて、さようなら、ってわけだ

[2120]06/03 16:09

大切にする、って、金を使うことなのかな

[2121]06/03 16:09

1円まできっちり割り勘しろとは言ってないけど

[2122]06/03 16:10

あ、わかった

勉強料ってことか

不細工な俺に勉強させてくれるのか

[2123]06/03 16:10

というわけで、先生募集

[2124]06/03 16:54

駅にぬこがいた

無視された

俺だけ

[2125]06/03 16:56

ぬこが鳴いてる

[2126]06/03 16:56

なんでかな

[2127]06/03 16:57

不細工だからか

そうか

[2128]06/03 16:59

電車きた

のった

ぬこ残った

[2129]06/03 17:00

髪切った

不細工のくせに、髪切った

[2130]06/03 17:02

隣の女の人が寝てる

倒れてきたら困るから逃げた

[2131]06/03 17:04

ふじおか

ずっと藤岡だと思ってた

富士岡だったんだ

[2132]06/03 17:05

スーツの女の人がぼーっとしてる

6月病かしら

どうせ部屋に帰れば彼氏がいるんだろ

[2133]06/03 17:06

仕事がつらいの〜」

笑わせんな

楽な仕事なんかないよ

[2134]06/03 17:07

愚痴ってもちゃんと聞いてくれる彼氏がいるんだろうが

幸せだろ

[2135]06/03 17:09

リコピンにはストレスを抑える効果がどうのこうの

トマト、食べようかな

一人で

[2136]06/03 17:11

停車は一発で決めてよ

[2137]06/03 17:12

新入社員の群れが乗った

電車の中で大騒ぎ

高校生と変わらん

[2138]06/03 17:13

こういう「明るい」奴じゃないと彼女はもちろん女友達もできないんだろ

[2139]06/03 17:14

まあいいや

本社に通報しとこ

[2140]06/03 17:14

とりあえず、弁当でも買って帰ろ

[2141]06/03 17:33

歩くの辛い

俺だけ一人

[2142]06/03 17:35

真面目に生きると損

[2143]06/03 17:35

どうせ彼女もできないし

[2144]06/03 17:36

望まれずに産まれて

望まれて死んで

[2145]06/03 17:40

つまみだけ買ってお酒を買い忘れた

[2146]06/03 17:42

女子小学生に話しかけられた

華麗にスルーした

[2147]06/03 17:42

どうせ不細工なおっさんですよ

[2148]06/03 17:48

>>2146

指をさされて殺さないようになW

[2149]06/03 17:53

ただいま、と、誰もいない部屋に向かって言ってみる

[2150]06/03 17:56

虚しいだけ

[2151]06/03 18:00

鶏肉が硬くて食べられない

[2152]06/03 18:02

お弁当に椎茸が2つ入ってた

[2153]06/03 18:04

冷蔵庫にお酒が残ってた

[2154]06/03 18:07

一人の食事ほど虚しいものはない

[2155]06/03 18:12

ていうか、一人は虚しい

[2156]06/03 18:17

余ってる女の人なんているわけないし

[2157]06/03 18:18

だからといって、あまりものの男どうしで傷を舐め合う気もない

[2160]06/03 18:20

これを書けば人気者になれるかと思ったら、そんなことはないみたいね

[2161]06/03 18:20

やっぱり女じゃなきゃだめか

[2162]06/03 18:23

イケメソが一人で何人も彼女つくるのがいけないんだと思う

[2163]06/03 18:38

新聞の勧誘が来た

さんざんからかって帰してやった

[2164]06/03 18:39

人口の男女比はおおよそ1:1なんだから、そんなにたくさんの男性が余るわけがない

[2165]06/03 18:40

余る理由はただ一つ、イケメソがたくさんの女性を確保してるから

[2166]06/03 18:40

俺が余る理由は不細工だからだけど

[2168]06/03 18:43

女性を集めて実験をしてみたい

[2169]06/03 18:44

顔写真を何枚か見せて、「この中で彼氏にするならどれですか」と訊いてみたい

[2170]06/03 18:44

みんな普通にイケメソを選ぶだろ

[2171]06/03 18:45

性格は?、とか逆に訊いてくる人は絶対にいない

[2172]06/03 18:45

結局、顔なんだよね

[2173]06/03 18:48

部屋が広すぎるんだよ

[2174]06/03 18:49

一人なら3畳でいいよ

[2175]06/03 18:50

部屋の2/3は使ってないし

[2176]06/03 18:50

寂しさが際立つだけ

[2178]06/03 18:52

部屋の中に携帯のカチカチ音が虚しく響いてる

[2179]06/03 18:52

電気くらいつけよう

[2180]06/03 18:54

部屋は明るい

気持ちは暗い

[2181]06/03 18:54

携帯ごしでも友達がいるはずだったのに

[2182]06/03 18:55

管理人が偽に対処してくれなかった日から、誰もいなくなった

[2183]06/03 18:55

みんな俺を避けてる

[2184]06/03 18:56

避けてるんじゃないのか、優先順位があとなだけなんだよね

[2185]06/03 18:57

お前らの中で俺の順番がずっと来ないだけなんだよね

[2186]06/03 18:58

他の人がどんどん割り込むから一生俺の順番が来ないだけなんだよね

[2187]06/03 18:58

お酒飲んだら体が痒くなった

[2190]06/03 19:09

さらっとシャワー浴びてみた

肌が水をはじきまくりだった

[2191]06/03 19:10

肌質なわけがない

脂なんだろうね

[2192]06/03 19:11

眠い

[2193]06/03 19:16

グリーに足跡があった

いいことだ

[2194]06/03 19:17

いちいちお礼の書き込みをしにいかないといけないんだっけ

[2195]06/03 19:49

イカたべてたら歯が砕けた

いたかった

[2198]06/03 21:03

初対面の人とどうやって仲良くなるんだっけ、ってスレがあった

大人になると、なにもかも汚いもの

[2199]06/03 21:04

女の人とどうやって仲良くなるんだっけ

小学生のころは普通に接してた気がする

[2200]06/03: 21:18

オナニーしても気持ちよくない

年だな

[2202]06/04 00:41

ぶっちゃけね、後輩に彼女ができたみたい

その幸せ自慢を毎日されてる

いい奴なんだけど、自分の中のどす黒い感情が抑えられない

[2203]06/04 00:43

祝福してあげたい気持ちももちろんある

同じくらい殺意もある

[2204]06/04 00:44

そのイライラは、社員のくせに仕事ができないバカに向かってる

[2205]06/04 00:45

派遣のくせに社員説教とか

一人辞めちゃったから、次のターゲット

[2206]06/04 00:46

どうせ今月でクビだもん、好き放題やらせてもらう

[2207]06/04 00:47

お前らは「そういう性格だから彼女ができない」って言うんだろ

[2208]06/04 00:47

逆だよ

彼女ができないからそういう性格になんの

[2210]06/04 00:51

眠い

なぜか目がさめる

[2211]06/04 00:51

なんか病気なのかしら

[2212]06/04 00:52

イライラして眠れやしない

[2213]06/04 00:53

一人で寝る寂しさはお前らにはわからないだろうな

[2214]06/04 00:54

ものすごい不安とか、お前らにはわからないだろうな

[2215]06/04 00:55

彼女いる奴にも彼女いない時期があったはずなのに、みんな忘れちゃってるんだよね

[2216]06/04 00:55

勝ち組はみんな死んでしまえ

[2217]06/04 00:55

そしたら、日本には俺しか残らないか

あはは

[2218]06/04 00:58

俺がなにか事件を起こしたら、みんな「まさかあいつが」って言うんだろ

[2219]06/04 00:58

「いつかやると思ってた」

そんなコメントする奴がいたら、そいつは理解者だったかもしれない

[2220]06/04 01:03

まあ、お前らは幸せだからな

[2221]06/04 01:04

なんで幸せかって、さぞかし努力されたんでしょうね

で、俺が努力してないって言うんだろ

[2223]06/04 01:04

はい、してません

これで満足かよリア充ども

[2224]06/04 01:05

お腹すいた

また夜中に食べるのか

[2225]06/04 01:05

明らかにおかしい

[2226]06/04 01:05

こうやってイライラしてるから猫も寄ってこなかったんだろうか

[2227]06/04 01:06

人も寄ってくるわけないか

[2228]06/04 01:07

現実でも一人

ネットでも一人

[2229]06/04 01:08

友達だったはずの人が来てたけど、リア充でさぞかしお疲れのご様子

[2230]06/04 01:08

つか、そんなに都合がいいタイミングで出現するはずないし

[2231]06/04 01:09

全身が痒い

イライラする

[2232]06/04 01:27

レトルトのご飯、レトルトの牛丼、レトルトのお味噌汁

素晴らしい夜食だ

[2233]06/04 01:35

ひぐらしとGTAを買っておかないと

[2234]06/04 01:39

お腹いっぱい

[2235]06/04 01:39

頭はからっぽ

[2236]06/04 01:41

どうしてみんなが俺を無視するのか真剣に考えてみる

[2237]06/04 01:41

不細工だから

終了

[2238]06/04 01:47

リア充だからだろ

リア充リア充どうし惹かれ合うんだろ

[2239]06/04 01:49

眠い

寝たい



2008-06-09

[]秋葉原通り魔事件 犯行予告





 「私の横を通り過ぎた」 秋葉原通り魔殺傷事件 事件を目撃した男性の証言 オーマイニュース 08.06.08



  秋葉原で起きた事件で、知り合いの知り合いが2人亡くなりました。他の方を含めてご冥福をお祈りいたします。



 アキバ到着は事件発生から4時間を過ぎていたが、まだ現場は騒然としていた。歩行者天国は封鎖されていました。ただ、デジカメは買ったばかりのものだったので、電池の残量はほとんどない。



 「これは2〜3枚の勝負か」



 と思い、数枚を撮る。



 また、現場での目撃談を取ろうと、周辺を見渡すと、マスコミが取り囲んでいる男性を発見。目撃者のようです。さっそく聞き取り。



 夜、知り合いからメールが来たので、秋葉原に行っていたとのレスをすると、



 「その中に、友達の後輩がいたんだ」



 との話。何を言っていいか分からないが、冥福を祈ることしかできない。ただ、





 とのメールを返すことしかできなかった。知り合いは看護士就職が決まっている。こんなタイミングで友達をケアすることになるとは。。。。



 また、帰宅して、スカイプをしていると、別の知り合いの友達も事件に巻き込まれ、1人は亡くなったことが分かりました。もう1人はけがだった、といいます。



 





<携帯電話でしかアクセスできない掲示板への書き込み?>



犯行予告

 秋葉原で人を殺します

 06/08 05:21

 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います。みんなさようなら



●そのスレへの書き込み

[30] 06/08 12:10 時間です

[29] 06/08 11:45 今日歩行者天国の日だよね?

[28] 06/08 11:45 秋葉原ついた

[27] 06/08 11:17 こっちは晴れてるね

[26] 06/08 11:07 渋谷ひどい

[25] 06/08 10:53 酷い渋滞 時間までに着くかしら

[23] 06/08 09:48 神奈川入って休憩 いまのとこ順調かな

[22] 06/08 09:41 晴れればいいな

[21] 06/08 07:47 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

[20] 06/08 07:30 これは酷い雨 全部完璧に準備したのに

[19] 06/08 07:24 30分余ってるぜ

[17] 06/08 07:12 一本早い電車に乗れてしまった

[15] 06/08 06:50 時間とも

[14] 06/08 06:49 雨とも

[13] 06/08 06:39 頭痛との闘いになりそうだ

[12] 06/08 06:31 時間だ 出かけよう

[11] 06/08 06:10 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全てが俺の邪魔をする

[10] 06/08 06:05 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉しかった

[9] 06/08 06:04 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴らがいる

[8] 06/08 06:03 友達は、できないよね

[7] 06/08 06:03 大人には評判の良い子だった 大人には

[6] 06/08 06:02 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

[5] 06/08 06:00 俺が騙されてるんじゃない 俺が騙してるのか

[4] 06/08 05:44 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

[3] 06/08 05:35 しかも、予報が雨 最悪

[2] 06/08 05:34 頭痛が治らなかった

[1] 06/08 05:21 ねむい



2008-06-08

[]仕事(週刊朝日

 コメント 「500人緊急アンケート付き こんなにコワい 子どもたちのケータイワールド」週刊朝日 朝日新聞出版 08.06.13号









[]仕事(月刊公明







 「児童ポルノ撲滅への課題」月刊公明 公明党機関紙委員会 08.07月号

2008-06-04

[]児童ポルノ法改正問題、最終局面







 与党案軸に単純所持違法化案を提出へ オーマイニュース 08.06.04



 児童ポルノ法改正問題が最終局面になっています。



 とりあえず、漫画、アニメ、ゲームなどの表現規制は今回の法案では見送りになっています。しかしながら、単純所持の違法化案は、与党案通りになってしまいそうな雰囲気です(詳しくは、上記の記事を)。



 しかし、その与党案に対して、自民党内部から反対の声を出している議員がいます。早川忠孝議員です。早川議員は、ブログ「一念発起 日々新たなり」で通じて、この問題について一般ユーザーと議論してきています。



 単純所持の違法化についてはこれまでも問題点が指摘されてきています。



 漫画家や翻訳家、評論家研究者ジャーナリストでつくるNGO-AMIが作成した資料によると、



 「当人が存在を知らずに、児童ポルノを所持」

 「当人が被写体の人物を児童とは知らずに所持」

 「親族によって撮影された子どもの裸の所持」

 「現行法下で合法的に流通している、子どもの裸の実写画像を含む作品の所持」

 「検挙実績をあげるための、強引な摘発」

が懸念されています。



 そして、イギリスやアメリカで実際に起きたケースとして、



 「裸で浴槽につかる用事の写真を見たフィルム現像業者が、当局に通報。母親は尋問された」

 「非常に古い違法化される前に撮影された写真の所持を犯罪と見なされた」

 「子ども時代に虐待された経験を自伝執筆するための参考に、児童ポルノサイトにアクセスした結果、逮捕され起訴された」

 「児童ポルノ摘発の大規模捜査の際、社会的地位を失った逮捕者の中から32人の自殺者が出た。多くは妻帯者で、誤認逮捕もあった」

 「FBIおとり捜査をして、自ら偽装リンクつくり、クリックした人を強制捜査した」



といったことがあげられています。



 そこで、民主党は、児童ポルノ定義を見直した上で、独自案では「収得罪」の新設を提案しています(詳しくは上記記事)。



 早川議員も、収得罪に似ている考え方を提案しています。単純所持ではなく、 「製造、または取得して所持」の禁止を考えているのです。そして、「 警察による濫用防止規定の拡充」を盛り込むのが狙いです。



 早川議員は、ネットユーザーの動向を気にしています。6月4日のブログでは、「変調、転調。」としたタイトルで、





 応援団の皆さん。

 声を上げるのなら、今ですよ。

 ちょっと皆さんの声が小さいかな。




 と書いています。これまで、早川議員のブログにコメントをしたりメールをしている人もいるでしょうが、全くしていない人もいるでしょう。今、自分達の手で法案を変えられる可能性を感じる局面にいます。まだコメントもメールもしていない人で、与党案に反対の立場の人は、積極的に動きましょう。

2008-05-31

[]『死ね』とブログに書かれた、と女子高生自殺

 北九州で自殺した女子校生のブログに「死ね」と書かれていた、と遺書にあったようです。ご冥福を祈りたい。



 ただし、果たして、単に「ブログに『死ね』と書かれていた」ことだけで死ぬだろうか、と思ってしまいます。



 もしかすると、それだけで亡くなった可能性も否定はできません。しかし、それまでのクラスでの人間関係ネットでの人間関係の中でなにかがあって、「死ね」という言葉が引き金要因になったかもしれません。個人の死生観によるものも否定できませんが、なんとも言えません。



 ネットでは、「死ね」「アホ」「馬鹿」などの、一見、誹謗中傷に感じてしまうような言葉は飛び交っています。しかし、それが誹謗中傷になるのかどうかは、その人たちが所属するコミュニティや、それらの言葉が使われる文脈によります。



 ただ、言われてしまう可能性があるのが、「だから、ネットでの言葉使いには気をつけよう」というものです。でも、「言葉使い」のみが自殺の要因ではないと思いますが、まだ、なんとも言えません。







自殺>ブログに「死ね」…高1、遺書に「書き込みされた」

5月31日15時1分配信 毎日新聞



 北九州市小倉北区片野新町1の美萩野女子高校大久保元晴校長、生徒数736人)に通う同市在住の1年の女子生徒(16)が、自らのブログに「死ね」と書き込まれたのを苦に自殺したことが分かった。同校は31日午前、保護者集会を開き、経過を報告した。

 同校によると、29日朝、家族から「(女子生徒が)自宅で首をつって自殺した」との連絡があった。28日夜から29日未明の間に自殺したとみられる。家族にあてた遺書には「自分のブログに『死ね』と書き込みされていた」と書かれていたという。

 また、毎日新聞の取材に同校関係者が「26日から27日にかけて、この女子生徒を中傷する書き込みがされたようだ」と話した。

 同校は30日に全校集会を開き、生徒たちに事件を報告、31日には保護者集会を開いた。この時の説明では、一緒に登下校している友人らが数日前から女子生徒の様子がおかしかったと話していたという。

 29日以降、教職員がこの女子生徒へのいじめや、いわゆる「学校裏サイト」への書き込みがあったか調査していた。動揺している生徒には、臨床心理士による相談に応じるなどの対応を取った。

 大久保校長は毎日新聞の取材に対し「(女子生徒が)自殺したのは本当に残念だ」と語った。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000048-mai-soci







Connection: close