ヒロシマと私

 私が「ヒロシマ」を強く意識し始めたのは、90年だった。
 サークルの先輩たちと、戦後45年ということで、夏休みにヒロシマナガサキに行ったのだ。行く前の「朝まで生テレビ」で、在日韓国人の慰霊碑が平和公園の外にあることを知った。
 私はその夏、先輩たちと別のルートでヒロシマに向かっていた。そして、平和公園で待ち合わせをしたのだが、会えなかった。そのため、まず在日韓国人の慰霊碑を探した。そして、「在日韓国人のものがあるのなら、在日朝鮮人のものもあるだろう」と思い、探すと、「慰霊碑」はなかった。
 「あのー、在日朝鮮人の慰霊碑ってないんですか?」

http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2005/08/post_6618.html