大きな、大きなにんにくをいただきました。 普通スーパーなどで売られているものの2〜3倍はありそうです。 一粒ずつがこれまた大きくて、 淡いクリーム色をしてごろんといい形。 独特のにんにく臭、これまたにんにく好きにはたまりません。 調べてみたら、…

寒露

寒露

大きな、大きなにんにくをいただきました。 普通スーパーなどで売られているものの2〜3倍はありそうです。 一粒ずつがこれまた大きくて、 淡いクリーム色をしてごろんといい形。 独特のにんにく臭、これまたにんにく好きにはたまりません。 調べてみたら、…

寒露

寒露

8月もはや下旬、というのにまだまだ暑い日が続きますが おかわりありませんか? 暑さと夏の疲れで食欲がなくなっている人、いませんか? こんなときこそ、お豆腐です。 栄養豊富でたん白なお豆腐は、どんな材料や調味料ともなじみやすく 食欲がなくてもスル…

豆腐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ W玉ねぎで血液サラサラ?! 玉ねぎのドレッシングサラダ ●材料(2人分) 玉ねぎ(大)…1/2個 A(酢・しょうゆ・サラダ油…各大さじ1 はちみつ…小さじ1/2) 塩・こしょう…各少々 玉ねぎ…1個●作り方 1.玉ねぎは…

大暑

大暑本日は、大暑。 立春から数えてちょうど12番目にあたります。 いかにも暑そうな呼び方ですが、 晴れの日が続き、気温が上がり続ける時期がこのころです。暑さで食欲は落ち、お疲れモードの体にはぜひ玉ねぎを! 豚肉などに多く含まれるビタミンB1と食べ…

小暑今日は、二十四節気の11番目の小暑。 梅雨明け間近の今ごろは、だんだんに暑さが増してくる時期で、 日も長く、早起きが気持ちよい季節ですね。窓から見える木々の緑も濃さを増し、 夏はもうすぐ。 昨日、近所の八百屋さんで大ぶりのズッキーニが 1本1…

ズッキーニ

ココナッツオイル

*[ココナッツオイル] 6月6日は、芒種。 あまり聞きなれませんが、二十四節気の九番目の節気で、 米や麦の種を蒔くころをさすそうです。 現在の種蒔きはもう少し早いですが、 稲や麦の穂先の針のように突き出た細い毛を「芒(のぎ)」と 呼ぶことから芒種と名…

連休もあって、二回もお休みしてしまいました。 申し訳ございません。 前回から1ヵ月半が経ち、少し動くと汗ばむほどの陽気になりました。 5月21日は、小満です。 小満とはあまり聞きなれない節気ですが、 だんだん温かになり、万物が次第に長じて天地に満…

アスパラ

小満

セリ

早いもので、二十四節気も第五を迎え、4月5日は「清明」でした。 読んで字のごとく、このころにはすべてのものが清らかに明るく 輝きだすといわれ、花が咲き、鳥はさえずりはじめる季節です。 この時期に食べたいのが、「セリ」。 シャッキリした歯ざわり…

「お彼岸の中日」などと呼ばれ、祝日にもなっているのが「春分」。 真東から上った太陽が真西に沈み、昼と夜の時間がほぼ等しくなる日で、 北半球ではこの日を境に、少しずつ昼が長く、夜が短くなります。 昔から、「暑さ、寒さも彼岸まで」といわれるように、 こ…

グリーンピース

さて、今回は「啓蟄」。 「啓」は「ひらく」、「蟄」は虫などが冬眠するという意味。 つまり「啓蟄」で、冬ごもりをしていた虫などが温かさに誘われて 地上へはい出し、春を迎える準備を始めるころをあらわします。そうはいってもまだ寒く、本格的な春の訪れには少し早…

まぐろのカマ

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では立春。 川や湖の氷が少しずつとけ始める今ごろ おいしくなるのが、にらです。 体が温まり力がつく野菜として昔から重宝されてきた にらは、寒さで体調をくずしがちな 季節にぜひ食べてほしい野菜のひとつ。そんなわけ…

にら

前回の小寒に続いて、今回は大寒です。 1年で最も寒いといわれるこのころ、 美味しさが増すのがカリフラワー。 つぼみの白さが、冬のテーブルに凛とした 雰囲気を添えます。 火はとおしすぎず、サクッとした食感を楽しむのがおすすめ。 さらに、冬になると…

カリフラワー

二十四節気

あけましておめでとうございます。新年から日々の食卓は一新し、「二十四節気」にもとづいた 料理を月2回配信していきます。 「二十四節気」とは、節分を基準に1年を24等分して 分けた季節のことで、 「小寒」「大寒」などの呼び名は、その季節らしさを なんともよ…

冬野菜といえば、やはり大根。 前回の白菜に続き、今回も実家から届いた大根です。 大根10本です。これまたすんごい量です。 娘は無類の大根好きで、ふろふき大根にでもすれば それこそ1本分食べちゃうほど食べます。 でも、さすがに毎日ふろふき大根という…

大根

実家から大ぶりの白菜がなんと5個も届きました。 知り合いにもおわけしましたが、それでもやはり食べきれないほどの 量です。1個ずつ新聞紙に包んでおけば日持ちしますが、 なるべくならおいしいうちに食べてしまいたい。 そんわけで今週は「白菜祭り」で…

白菜

4月から養蜂をはじめた波止場食堂ですが、 5月の第二週にようやく第一回目の採蜜ができました。 南房総と赤坂の花々を蜜源とする百花密です。 蜜色は、ややにごりのある薄茶色。 なめらかでとろみのあるテクスチャーは、 なかなかいい感じです。 というこ…

はちみつレシピ

ワンプレートで超特急朝ごはん

4月から子どもが小学1年生になりました。 朝食をとらせて送り出すために、保育園時代にくらべて、 大人も早起きしなくてはなりません。早起きがつらいわけではありませんが、 朝起きてバタバタするのは何となくイヤですよね。そこで、朝ごはんの調理をスリ…