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おから!

2016-06-25

おからのドライカレー

豆腐をつくるときにできる豆乳を絞った、「おから」。
まぁ早い話が豆乳のしぼりかすなんですが、食物繊維カルシウム
たっぷり含むほか、たんぱく質カリウムにも富み、
そのうえローカロリーといいことづくめ。
また、とりたてて味がないから、野菜と煮てお惣菜にするほか、
クッキーやケーキ、コロッケなんかに入れて食べるのもおすすめ。
たとえば、ケーキやパンケーキを作るときに薄力粉を減らして
おからを加えれば糖質もカロリーもグーンとカット。
胃もたれしないし、腸もすっきり。
そんなわけで、最近ハマっているおからレシピを毎回1品ずつ
お届けします。第一回目は、しっとりした口あたりのドライカレーです。


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ドライカレー     

●材料(3〜4人分)
おから…150g
いびき肉…150g
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
にんにく・しょうが…各1片
植物油…大さじ1
カレールウ(フレーク状)…大さじ2
A(水・赤ワイン各1/2カップ、 ケチャップ大さじ3、ソース大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1)
●作り方
ゞ未佑とにんじんは粗みじん切りに、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
鍋に植物油を熱して、にんにくとしょうがを炒める。ひき肉、玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、おからも加えて炒める。
Aとカレールウを加えて水分が少なくなるまで炒め煮する。

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