はとちゃんの足跡 〜タイムマシンにお願い〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-03-29 春満開の土曜日

大宮の町並みをマッピング

[]はじめての大宮マッピングパーティ

前日の深酒が全然抜けなくて、大宮コワーキングスペース7Fに11時集合だったけれど、1本電車に乗り遅れて15分ばかり遅刻。すでに主催の古田さんがOpenStreetMapマッピングの説明が始まっていて、空いている席に着くもいちばん前なので居心地が悪い。ここでマッピングに必要なデジカメタブレットを忘れたことに気づき、さらに落ち込む。久々のマッピングだというのに、何をやっているんだろう。

1時間ほどの座学の後に、大宮の街をマッピングしながら氷川神社へ。途中でイタリア料理KANEYA食堂で昼食。ビールを飲みたかったけれど、昨日のものがまだ残っているのでお昼は我慢。ここのパスタがもちもちした食感で、いままで食べた中でいちばん美味しいと感じるくらいのもの。こんなところでこんな体験ができるとは思わなかった。テラス座席限定飲み放題 3,000円というものもあるので、大宮に行ったときにはまた食べたい。

f:id:hatochan:20140330164537p:image:w320:left氷川神社から大宮公園へ歩いて、それから自由時間で園内を散策。こうなるとマッピングの神様が降りてきてひたすら歩く。1時間の自由時間でギリギリまで歩きまわって、最後の15分は小走り。ものすごい疲れたけど、これで大宮公園を充実させることができる。再びコワーキングスペース7Fに戻り、GPSロガー Holux m-241からデータを吸い出そうとするけど、デバイスを認識してくれなくてそれができない。Windows7用ドライブとユーティリティをHoluxからダウンロードしてインストールしてもダメで、何度かケーブルを抜き差しして認識してくれた。あまりに使っていないので、USB端子の接触が悪くなったようだ。ここでタイムアップなので、続きは家に帰ってからかな。やはりときどきはマッピングをしていないと腕が鈍るなぁと反省。

とりあえず氷川神社大宮公園を中心に、自分のGPXファイルをベースにJOSMで描いてみた。周辺に高い建物はないが、木々がGPS衛星からの電波を掴むのを邪魔しているようで、かなり軌跡は乱れている。基準となる園内の道路は描いたので、これを修正するのと歩道を追加してけば、大宮公園もいい感じになるだろう。同じものがいくつか入っているのは、今回のマッピングパーティで同時に入力したからか、スマートフォンタブレットでポイントの入力が簡単になったため、マッピングパーティをするときには、データが重ならないような仕組みが必要かも。

打ち上げは、酒蔵 力(RIKI)がいっぱいだったために磯丸水産 大宮南銀座通り店に。メニューがなんか見たことあるなぁと思ったら、静岡で昼飲みした大庄水産と同じ系列のよう。同じものを頼んだけれど、けっこう高めで失敗。そう、ここは埼玉なのだった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatochan/20140329/1396165270