はとちゃんの足跡 〜タイムマシンにお願い〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-01 小雪舞い散る木曜日

Porteus ja v3.1

[]Porteus ja v3.1リリース

コミケ87の準備でテンパっているときにPorteus本家からv3.1リリースのアナウンスが。LinuxUser2014冬号の付録には、v3.0.1のままでいけると思ったのにそういうわけにもいかないか、でもトップページは PORTEUS V3.0 RELEASED! のままだしなと悩んでみたものの、いずれは対応しなくてはならないのだからと、急遽日本語化作業に。Porteusは元来多言語対応されているので、そのまま日本語表示や入力はできるんだけど、ちょっと中途半端。今度のv3.1では、KDE、LXQt、MATE、Xfceと4つのデスクトップ管理を利用できるんだけど、いずれも独立したisoイメージでデスクトップのショーケースになってない。使えるアプリケーション実用レベルのものが少ない。というわけで次のような仕様で、Porteus ja v3.1を開発してみた。

1つのisoイメージにまとめるには、Porteusのcheatcodeを利用して、詠み込むxzmファイルをコントロールして実現。オフィススィートはPorteus本家LibreOffice本体はあるものの、日本語ローカライズファイルがないので、現行バージョンを移植して対応。ブラウザはこのままFirefoxを使えたけど、これも日本語ファイルを生成しても日本語ローカルファイルに収録してなかったので、あらためて手作業で収録。日本語表示は、最低限のIPAフォントを利用してfont.confの記述を変更して表示も僕好みのちょっと狭いものに。とまとめて書くと簡単なんだけど、けっこう試行錯誤の繰り返し。サイズも大きくなって645.1MBとやっとCD-Rに収まる程度に。

先ほどSourceForge.jpにアップしたので、ここからダウンロードしてご堪能あれ。

byg00027byg00027 2015/02/08 20:24 hatochan 樣
Porteus3.1使わせていただいています。
インストールなどでpasswordを聞かれるのですが教えてください。
お願いいたします。

hatochanhatochan 2015/02/09 06:52 お使いいただきありがとうございます。
rootのパスワードはtoorです。
guestのパスワードはguestです。
text(テキスト)モードで起動するとパスワード等の情報が表示されます。

nekoneko 2015/03/31 14:24 独立行政法人「情報処理推進機構」の元理事長西垣浩司氏が
2011年に既にお亡くなりになった事、昨日以下のサイトの記事で知りました。
http://hamusoku.com/archives/8767033.html
小林氏や関本氏等個性の強い方々と異なり彼の印象はあまりありませんが
驚きました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatochan/20150101/1420194235