鳩の巣

2100-01-01 ようこそ

いらっしゃいませ。

ここは鳩里の近況報告や思ったことや描いたものの話等々を書いておく所です。

リンクなどはご自由に。

Twitterhttp://twitter.com/hatosato

pixivhttp://www.pixiv.net/member.php?id=155994

ウェブサイトを開設しました。

http://hatosato.soragoto.net/

今後の更新はこっちのブログになっていきますので

たぶんここは放置されて行くかと。

嗚呼、ネット廃墟がまた一つ…

コメントか、何かあればコチラまで。

Email: hatosato8※gmail.com (※を@に書き換えてください)

どうぞ、ごゆっくり

2014-05-12

例大祭ありがとうございましたとHP開設のお知らせ

描きかけの記事のバックアップのタイトルが

冬コミお疲れ様でした。】でした。

ごめんなさい。ごめんなさい。石を投げないで。どうか。

というわけでですね、例大祭も終わってしまいました。

お越しくださった皆様有難うございました。

あと委託先にまだ本あるのに完売のお知らせ出しちゃってすみませんでした。

そんな新刊はナズーリンかわいい話の一言ネタ合同でした。

あんまり語るとむこうで書くことなくなっちゃうので手短に本題へ。

時流に逆らい個人のHPなぞ開設してみました。

http://hatosato.soragoto.net/

それに伴いブログの更新も向こうにリンクを張った

忍者ブログの方に移動していきたいと思います。

もうね、そもそもがそもそもなので大した変化はないかと思いますが

お暇な時にでも覗いて頂けたら幸いです。

こんな細々と大したこと無いことばかりのブログにも5386回の閲覧が有りました。

自分でアクセスした分を抜いても多分500回はあるんじゃないでしょうか。

嘘ですもっといますよねきっとそうでしょうそうだと言ってください。

本当におかげさまでここまで続いております、本当にありがとうございました。

やれることを手が届く範囲で手広くやっていきたいと思いますので

これからもどうか宜しくお願い致します。

2013-12-22 冬コミのお話と新刊レビュー

お陰様で冬コミ新刊出ます。

だいぶご無沙汰でした。

編集中の下書きに【紅楼夢お疲れ様でした】ってタイトルの記事がありましたが観なかったことにしました。

さて、この冬のコミックマーケットですが、

今回、弊サークルは残念ながらコミックマーケット85にスペースを頂くことが出来ませんでした。

でも、新刊があります。

寅丸星ナズーリン空白の千年合同 ふたりぼっち】

タイトルで大体の内容が伺えるのが良いですね。

特設はこちらから

f:id:hatosato:20131222230443j:image:w360:left

寅丸星ナズーリン 空白の千年合同「ふたりぼっち」

 頒布イベント:2013/12/30 コミックマーケット85

 頒布スペース:2日目 ト-58a「オリビア」(鳩里もいます)

       :2日目 ハ-17a「たけしばと不思議な仲間達」

       :2日目 パ-14b「劇団文七」

       :2日目 パ-28b「unlockerfield」

       :2日目 プ-55b「Early Daze」

 仕様:B6サイズ2段組小説&漫画・イラスト 全234頁

 頒価:1,200円

■作品概要

 二匹の僧。

 上司と部下。

 ご本尊とお目付け役。

 同じ志を持つ無二の友。

 千年の間、連れ合った家族。

 それとも、あるいは。

 聖白蓮が魔界に、村紗・一輪が地底に封印された

 その時から再び彼女らの時が動き出すまでの千年。

 言葉にすれば短いそれは、果たしてどんな日々だったのか。

 苦しく楽しく悲しく寂しく、それでも諦めなかった

 その千年の間、寅丸星ナズーリンの間に

 何がありどんな日々を送っていたのか。

 29名の作家が切り取った、ふたりの何気ない日常がここに。

■作家一覧(敬称略)

○カラーイラスト

 一笛・おにぎり・鼻D・ふきだ

○モノクロイラスト

 3Hue・nukillizo・ぺこ・Pentamania

○小説

 枯辺日向・獅子山レオ彦・野田文七・保冷剤

 マムドルチァ・水之江めがね

○漫画

 青蛆・雨山電信・お紙・鬼頭りん・川沿いリバーサイド

 きしいぬ・銀寺・寂びたれ・じる・SAVE&MENU

 たけしば・テケえもん・のん・マルケー

○テーマ曲

 みどりラムネ

○編集

 きぃ


今回は、タイトル通り寅丸星ナズーリンが他の命蓮寺メンバーが封印されてきてから戻ってくる間どんなことしてたのか、28名の作家さん+自分が描いた合同誌になります。

例によって漫画ありイラストあり小説ありになってます(今回はCDは無いです)。

ご覧のとおり実力で言えば自分以外もう間違いないだろうという作家さんに手を貸していただいたので是非ご期待頂けたらばと思います。

いろんなアプローチで時間の変遷やそのもどかしさみたいなものを感じて頂けたらば幸いです。

頒布予定だったブックカバーについて

一部でお話していました、同時頒布する予定だったブックカバーですが

印字にミスが有り今回は頒布を見送ることにしました。

気にして頂いてた方は申し訳ありません。

委託サークルさんの幾つかにブックカバーを預かって頂き無料配布する予定ですので気になる方は是非お声がけください。

モノは良いので、模様とか気にしないよーって方は是非お手にとって頂けましたらば幸いです。

f:id:hatosato:20131206192018j:image:medium←オーダー

f:id:hatosato:20131219220456j:image:medium←現物

f:id:hatosato:20131219204506j:image:medium

他はいい感じ。綿100%だそうで触り心地が結構良い。

f:id:hatosato:20131219204535j:image:medium

f:id:hatosato:20131219204435j:image:medium

無料です。これだけくださいもアリです。



委託サークルさんのこと

上記の通り委託を引き受けて頂いたサークルさんが多い為、どこに何が在るかここに整理して記載しようと思います。

委託サークル様 スペース番号 ふたりぼっち成仏合同ブックカバーさようなよならさ他既刊
 オリビア ト-58a-
 たけしばと不思議な仲間達 ハ-17a
 劇団文七 パ-14b----
 unlockerfield パ-28b--
 Early Daze プ-55b---

改めて弊サークルは幸せものだと感じ入る次第です。

夜の墓場で〜は多分たけしばさんの所にある分で最後になると思いますので、宜しければ是非。

書店委託のこと

現在見合わせておりますが、恐らく例によって完売することは無いと思いますので

pixivの【Booth】にてスペースをお借りし頒布しようかと思ってます。

Boothは年明け、ショップの準備ができ次第ご連絡します。

併せて書店委託も検討は進めてますのでTwitterや個々のブログなどを確認いただけたらと思います。

個人通販も続けますが、恐らくBooth使って頂ける方が手間なくていいんじゃないかなと思います。

カード使えますし。

そんな訳で、以上冬コミ告知でした。

今年の冬もご縁がありましたらば、どうぞよしなに。


新刊「ふたりぼっち」主催による新刊「ふたりぼっち」レビュー(?)

此処から先は若干のネタバレがあるかもしれません。

  • 購入を迷われてる方、
  • どんな作家さんが参加されてるのか知りたい方、
  • どうしてこの作家さんをお呼びしたのか気になる方

そんな方向けに、つらつらと書いてみようと思います。

なるべく作中のネタバレは廃しているつもりですが、

どんな雰囲気の作品が寄せられているのか

まっさらな気持ちで読みたい方は購入後見返して頂くほうがいいのではないかな、と思います。

以下、良いぜ来いよって方は下の「続きを読む」をクリックしてください。

※日付クリックして記事読んでると「続き」いきなり表示されちゃうみたいなので下に大きな余白作ってます。

続きを読む

2013-10-12

東方紅楼夢9のこと

随分放置してました。

明日は大阪でご存知第9回東方紅楼夢でござい。

今回は普段から懇意にしていただいているマムドルチァさんのお誘いで

自分も紅楼夢初参加と相成っております。

ありがたやありがたや。

新刊もあります。

【もんばんのくせになまいきだ】300円。

突然1日修行に出たいと言い出した美鈴とそれを追っかけるレミリアのマンガです。

詳細はついったやpixivなど参照して頂ければ。

今まで描いたマンガの中では一番ライトな物を目指して描いてみましたが、果たして。

既刊も一式持っていきますので、関西の方にはこれを機に是非お手にとって頂けたら。

スペース番号 チ-20b マムドルチァ丘陵 にてお待ちしております。

何卒よしなに。

2013-06-02

例大祭10お疲れ様でした。

ギリギリで告知、という事は度々ありましたが

とうとう終わってから報告するようになってしまいました。

ダメだこいつ。


という訳で無事例大祭終わりました。

新刊【さような よならさ さよならさ】、色んな方の手にとって頂いて嬉しい限り。

この本は成仏合同の姉妹本にして終い本。

自分の中ではこのテーマで描きたいことはほぼ描ききったんじゃないかなと。

『なんで村紗は仏門でもないのに寺に居続けるの?』

『未だにオイタしてることについて本人はどう思ってるの?』

その辺の解釈に最適解を探してる方にとって一つのアイデアになるのでは。多分。


あと、twitter見てくださってる方は御存知の通り

マミゾウさんの人間化状態コスをしてました。

可愛らしい女子大生さんお二人売り子でお呼びしておいて、コスしてたのお前かよ。

右も左も分からないまま独学で挑んだ初めてのコスプレだったのですが、

ありがたい事に褒めて頂く事も多かったので

おべっか、おだて、義理ではとかそういう不安を振りきって真摯に受けとめ、

今後も何かあればこの格好でイベント参加しようかなと考えてる次第です。

まぁかつらとメガネ、襟巻き以外は普通に和服ですからね。

日常的に着て少しでも帯など綺麗に巻けるようにはなりたいところ。


色んな方とお話が出来た一方で、サークルスペースを離れてたために

不義理をしてしまった方もいて反省・課題も残るイベントでした。

またサークルチェックした用紙を忘れ、再度作りなおしたものも途中で落とすという

寅丸さんもびっくりな八兵衛っぷりをやらかしたので今後はそのへんも気をつけたいですね。

お陰でお会いできなかった方や手に入れられなかった本もたくさんありましたし……(遠い目)

======================================

さて、例によって自家通販やろうと思います。

【お値段のこと】

●新刊のみ

1冊あたり送料、封筒代で販売価格500円+100円の 計580円 で受け付けます。

●新刊+既刊

・新刊+成仏合同…500+1500+送料・梱包材代で+500=2500円

・新刊+HW…500+500+送料・梱包材代で+200=1200円

・新刊+ライラライ…500+400+送料・梱包材代+100=1000円

●既刊のみ

これまでどおりです。

【Homeworld】は500円/【夜の墓場でライラライ】は400円

これにそれぞれクロネコメール便の送料が発生しますんで一冊ずつなら80円。

成仏合同は1500円+送料、梱包で500円。

複数冊組み合わせなどあればお問い合わせ下さいませ。


【段取りのこと】

Eメール【 hatosato8※gmail.com (※を@に書き換えてください)】に住所・氏名・郵便番号を記した購入希望のメールを送ってください。

確認次第こちらから金額と振込先を連絡をします。

ゆうちょ三井住友埼玉りそなの三つなので都合のいい講座があれば購入希望メールを送る際にご指定ください。

指定の振込先に必要額を振り込んで(手数料はご負担ください)、振込を済ませた旨をメールでお送りください。

メールはお名前と「振り込みました」の一文のみで結構です。

振込を確認次第、なるべく1週間以内に配送します。

======================================

ショップ委託については未定です。

また何かあればここに書きますので。

……ええ、なるべく早く。はい。