+ロマネスク雑記+

10/09(火)

[][]篤姫

来年の大河ドラマ篤姫」の話。

◆大河出演の堺雅人「生きた心地しない」?

08年度のNHK大河ドラマ篤姫(あつひめ)」の追加出演者発表会が9日、東京の同局放送センターで行われた。主演宮崎あおい(21)のほかに、江戸京都編に出る17人が登場した。篤姫の夫徳川家定は堺雅人をはじめ、男優陣は松田翔太、平岳大、草刈正雄玉木宏江守徹北大路欣也。女優陣は、堀北真希松坂慶子稲森いずみ鶴田真由高橋由美子若村麻由美高畑淳子星由里子中村メイコ余貴美子。堺は「すごい人たちに囲まれて、生きた心地がしないです」と苦笑いであいさつ。宮崎は「皆さんと早く演技がしたいです。楽しみ」と話していた。

あわわ。無駄に豪華な俳優陣だ。これで2009年の方の「天地人」での直江兼続玉木宏石田三成堺雅人ということがなくなりました。がっかり。まぁ、私が勝手に理想のキャストを妄想していただけですが…(笑)

しかし、玉木宏堺雅人が確実に大河ドラマで見れるのは嬉しい。玉木宏は「のだめカンタービレ」の千秋さまですね。未だにCMとかで見ると千秋さまが出てるなぁって思う。堺雅人さんは「新選組!」の山南さん役が大好きでした。堺雅人さんが演じる徳川家定って、以前の大河「翔ぶが如く」ではマザコンで病弱で知恵遅れ気味の将軍だったような…。しかも早死するし。インテリな役が似合う堺さんではもったいない気がするんですが、篤姫の夫だしメインっぽいからいいのかな。。一方、玉木さんは坂本龍馬らしいです。甚だ疑問なんですが、坂本龍馬ってなんでいつもイケメンがするんですか?「新選組!」では江口洋介だし、「翔ぶが如く」では佐藤浩市でした。実際龍馬の写真を見ると、そんなに美形じゃないのに。木戸孝允大久保利通勝海舟の方がよっぽどイケメンなのにー(笑)イメージかっこよくて人気あるから?坂本龍馬って織田信長並に人気ありますよね。そういや、玉木さんは今度織田信長役もやるらしいです。まぁ、これはわかる。HP見たら写真が載っていて、あまりに似合っていて吃驚。しかし、坂本龍馬…。坂本龍馬の厚遇(?)されっぷりに嫉妬ですよ(笑)。私は西郷さんや大久保さんの方が好きなんです。

西郷隆盛大久保利通のキャストは随分前に発表があって、小澤征悦原田泰造でした。西郷の小澤さんの方はともかく、大久保が原田さんと知った時は正直ショックでした。二週間くらい立ち直れなかった、予想外すぎて(笑)。別に、原田さんが特別にどうとかではなく、「お笑いの人」からっていうイメージがそぐわなかったのです。大久保利通って近代日本の土台を築いた大政治家ですよ。それがよりによって…と思った。しかし、色々調べてみたら原田さんってこれまで冷徹なエリートの役をされたことがあるみたいだし、意外にいけるのかもなぁ…と。時間がたった今では結構楽しみにしてます。
何故これほど私が大久保利通にこだわるのかと言うと、今ちょうど「翔ぶが如く」を見ているからなんです。こちらではローカルのケーブルTVで一年間かけて昔の大河ドラマをやっています。きっと来年の大河にあわせて今年は「翔ぶが如く」なんでしょう。去年は「武田信玄」をやっていたから。
翔ぶが如く」は西郷隆盛大久保利通の熱く壮大な友情物語です。西田敏行が西郷で、鹿賀丈史が大久保。明治になってからの西田敏行の西郷さんは本物そっくり…というか、上野の銅像のイメージのまんま。犬連れて着流し姿のとこなんか笑っちゃうぐらい西郷さん。西郷さんは豪胆で人情家でもあり、いつでも庶民の味方です。一方、鹿賀丈史の洋装姿はどこの西洋紳士?というくらいハマってます。背が高くてスマートだから似合うんですよね。おまけに知的で凛とした色気があって、はっきり言って好みです(笑)冷徹なリアリストであり、苦悩しつつも着実に事を成していく姿も魅力的。私は、これを見て大久保利通が好きになりました。そして、西郷と大久保という友情コンビに興味を持ちました。明治維新という国家の大事を成し、いずれは袂を分かつことになるんだけど…その哀しさがまた良い。この二人の話は長くなるので、また今度(笑)

とりあえず、来年の大河「篤姫」は、西郷と大久保やその他の幕末の志士達に注目したいです。「大奥」の女の戦いみたいなのはフジので楽しんだから、NHKでは大河ならではの硬派な色を出してほしいなぁと思ってます。

カミタクこと神山卓也カミタクこと神山卓也 2007/12/09 18:33 はじめまして。カミタクこと神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

鹿児島の観光と温泉を紹介する拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のコンテンツ「NHK大河ドラマ「篤姫」の故郷紹介(鹿児島観光案内)」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/ATSUHIME.HTM
から、貴ブログにリンクを張りましたので報告いたします。

このリンクにより、篤姫放送の成功や鹿児島の観光PRでHPやブログ間の連携できればと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

hatsumehatsume 2007/12/12 22:09 わざわざありがとうございます。大したこと書いてないブログですが、よろしくお願いします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証