Hatena::ブログ(Diary)

はつらつ住職のトホホ日記

2016-05-28

hatsuratsu2016-05-28

家族 コーヒー茶漬け

やっちまいました!!

最近年取ったせいか

昼ごはんにお茶漬け

さらさら〜ッとかき込むのが習慣になりつつあり

あったかごはんに

冷蔵庫の緑茶をぶっかけようと

冷蔵庫を開けると

緑茶が見当たらず

紅茶のようなものがあり

これは違うと思ったので

もう一つ別の麦茶でもいいかと

思いっきりぶっかけましたら

あきらかに麦茶とは違う濃い色になり

あんまりうまくはないけど

ずるずる食べていたら

つれあいが「それ、水出しコーヒーで」と一言。

コーヒー茶漬けを食ってしまいました

水出しで、まだ十分コーヒーの味が出ていませんでしたが

お茶漬け海苔とごはんとコーヒーとの相性は、最悪じゃ〜

2016-05-27

hatsuratsu2016-05-27

家族 オバマ一色

どのメディアも、大統領広島訪問を

生中継で伝えていました

大統領の乗った車の頑丈そうな

ことといったら、戦車みたいでしたね

71年かけて

少しずつ少しずつ

何かが変わりつつある

と実感しました

仏教で言う

無常ということでしょうか

不可能と思われても、あきらめちゃいかんですね、何事も。

2016-05-26

hatsuratsu2016-05-26

家族 夕張メロン!?

2玉で300万円で競り落とされたとか

1玉で150万円!

結局誰の口に入っちゃうのでしょう?

私の口じゃないのは間違いありません

300万円あったら…

いろいろ考えちゃいますね

一番共感した巷の声は

ちょっと試食させてくれませんか?

かな。

試食だけでも数万・十数万するメロン

どんなお味なのでしょう。

負け惜しみでなく、想像するだけで十分かな。

2016-05-25

hatsuratsu2016-05-25

家族 第三者委員会!?

最近は、なんでもかんでも第三者委員会

トラブルがあると

すぐに第三者委員会を設けるという

スポーツの世界でも

ビデオ判定がどんどん導入されて第三者の目が重要になってきた

いっそのこと

第三者委員会設立して

問題があれば、あらゆる問題に対しての第三者委員会を請け負うのはいかがでしょう?

そうなるときっと

その第三者委員会汚職にまみれになって

結局、第4者委員会が必要になるだけか!?

2016-05-24

hatsuratsu2016-05-24

家族 南海トラフ

四国沖でも年間5センチずつひずんでいる

という調査報告がまとまったそうです

そんな折

今日届いた東本願寺機関誌には

熊本地震で倒壊したお寺の写真などが

掲載されておりました

あるお寺の本堂はあの阿蘇神社みたいに倒壊し

本堂の柱が折れて屋根が地面にへばりついたように

なってました

それを考えると

大地震がいつ起きてもおかしくないならないで

じゃあどうしたらいいかも合わせて発表してほしいと思いました

たとえば私たちが不治の病を宣告されても

死ぬまでは生きるわけで、その間どうすべきかが肝心なのと同じですね

ほんまどうしたらええんやろ!?