ぶりぶり方丈記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004/11/13 (Sat)

[] ハラハラだ〜 07:46  ハラハラだ〜を含むブックマーク

リバプールLiverpoolはホームでクリスタルパレスCrystal Palaseと対戦!

バロシュMilan Barosのハットトリックで3-2で勝利.だが....ドキドキもの.バロシュの3点目はロスタイムだよ.試合中,ちょうどCity Centreの辺りにいて,でっかいテレビ見たら2-2だったから,またかぁ〜,といったん諦めた.帰ってテレビ見たらギリギリ勝っていたと...前半,いつものように,Sky Sportsのテレビで音声実況を見てたけど,チャンスは結構あったみたいんなんだよなぁ(「オー」とか「アー,バロシュー」とか聞こえてたしー).そこで決めてればもうすこし楽になってたかもしれないのにー.まぁ,勝ったのは良いけど,この不安定な戦いぶりはどうにかならんものか.大体この間のブラックバーンBlackburnといい,今日のクリスタルパレスといい,両方下位低迷チームじゃんか.まぁ,バロシュの状態がこのまま上がっていけばいいがねー.

首位争いの2チームは両方アウェイで勝利.でもアーセナルArsenalはここのところ戦いっぷりが良くない感じ.チェルシーChelseaはいいね.

そんでエバートンEverton.Birminghamとアウェイで1-0.また勝ってる.ほんとに状態がいい.Stamford Bridgeでのチェルシー戦も堅守を見せて悪くなかったようだし.これがホームでアーセナルに1-4でけ散らされたチームなのか?とはいえ,リバプールでよく見かけるのはやっぱりredな人なわけで,blueは少ないのよ.だからRedsも頑張ってよ.頼むよ.

それにしても,11月とはいえ,現時点のtableはなかなか凄いものがあるなぁ.上位4チームのChampions League圏内にいるのは,チェルシー,アーセナル,エバートン,ボルトンBoltonだよ...


今日からFA Cupの一回戦も始まったらしい.

[] 10:10 を含むブックマーク

例の,るぱんるぱ〜ん(http://d.hatena.ne.jp/hatto8107/20041105)から始まったルパンCD紹介.もう一枚あったのを思いだした.

もう6年前になるのか....歳を感じる.これは学部生の頃に友達の車で初めて聞いたもの.要はルパンで使われてる曲をリミックスしたものいっぱいCD.面白いCDであります.結局Punch the Monkey!シリーズになってこの後も数枚出ている.まぁ,「これってルパンのどの曲?」という曲もある.

[] 潜水艦の件  潜水艦の件を含むブックマーク

日本近海に現れたらしい潜水艦の話,ちゃんとやってよな(http://d.hatena.ne.jp/hatto8107/20041111)とか思ったんだけれども,やっぱりいままでの政府対応に対する煮え切らなさを持っている人は多いよね.例えば,http://kabigon.seesaa.net/article/1018426.htmlとか見つけた.他にもいっぱい.

ちなみに小さい話として,自分も中国,というか中国人に対しては,「ちょっとなぁ」という,体験から来る感情がある.いくつかあるけど,例えば,昔飛行機に乗った時,席に座って離陸を待っていると,ある中国人のおばちゃんが来て,「そこは私の席だ」という(正確には席とチケットを交互に指さして,「my seat」と言ってた.後は中国語だから何言ってたんだかよく分からない).でも違うんだな.Bのseatは正反対の方.で,ジェスチャーでそう教えると,それは分かったようなんだけど,なんと引き下がらない.しかも「but I like ths seat」と言う.なんって奴だ!どうかしてるぞ.その時はちょうど,横に座ってたアメリカ人ぽいおじさんが「This is his seat!Your seat is over there」とかなんとか(うろ覚え)言って,なんとか終了.

最近では,同僚の中国人が大学に来たばかりの頃,visitorとして大学に申請する必要があるんだけれども,それについて聞かれた時,「僕はこっちに来る前にboss申請書を送ってもらうように頼んで,全部郵送で済ませたから,窓口がどこか,とかはよく分からないんだ」と答えた.すると,「なんで自分のbossもそうしてくれなかったのか?」と,かなり不機嫌になっている.これはまずい,と思って「いや,bossがやってくれたというより,僕が頼んだんだ」と言っても,不満は解消されなかったようだ.困った人だ.

どうも,中国人には,自分の間違いや手落ちを容易に認めない習性があるのでは?と思えてならない.まぁ,もちろん,自分の体験中の一部の中国人だけをもとに,全中国人がそうだとは言わない.当然.だけど,その疑いがある,と思っている.

[] らいぶどあ(今更のような話)  らいぶどあ(今更のような話)を含むブックマーク

上のトピックでトラックバックしたBlogを見ていると,ライブドアに関するものが...

http://kabigon.seesaa.net/article/1028530.html

http://kabigon.seesaa.net/article/988617.html

前に,海外在住で(友達との会話など草の根の意見交換が無く)雰囲気がイマイチ分からない身だと,楽天が悪いもの扱いされ(ライブドアがヒーロー扱いされ)ているのは,どうも違和感がある(http://d.hatena.ne.jp/hatto8107/20041102)と言ったけれども,当然の事ながら,ライブドアにもこういう話はあるわけか.広いWeb上でも,さらっと調べただけだと,「楽天は転落せよ」「ライブドア頑張れ」という対称的な話が多くて,どうなってんのかなぁ,と思ったし,知人から「読売が楽天を操ったんだ」みたいな話まであって,どうなってんだ?と思ってたけど,こういうページがあるのをみるとなんとなくなぜか安心してしまう.とにかく,外から見ると,ライブドアの名前は広く浸透したようだけど(だからこの点だけでライブドアは成功したよね,とは思う),じゃあ,一般の人は,ライブドアはどういう会社なのだ?という事は知ってるの?という疑問があって,あんまり知らないけど,カッコいいから応援する!ではどうしようもないだろう,という気がしてたんだよね.「ライブドアは”いいもの”だからいいんだ」では困る.こう書いているうちに検索したりしてると,やっぱりというか,おんなじような違和感を持っている人がいたりした(http://ippeitarou.exblog.jp/808182/).「悪とヒーローの構図だけで、つまり感情論的に今回の楽天参入を批判するのはどうかと思います」というくだりにはうなずくことしきりですよ.それと,「審議委員会のいじめ?のような態度に関してのマスコミ報道」という記述もあるんだけれども,そう,個人的にはマスコミに対して不信感がある.マスコミはライブドアという会社をちゃんと解剖したんだろうか?(当然,楽天も)そういうこともせずに,エンターテイメントのノリで,「どっちが勝つか〜」みたいな報道に終始していたんだとすると,どうにもならない(やってたらごめんなさい)

それにしても,こうしてて思うのは,Blogはなんだか凄い事になったね,ということ.調べてると,しっかり意見を書いたBlog多いんだよね.この間のアメリカ大統領選の時にも思ったけど.

一平太郎一平太郎 2004/11/14 19:13 トラックバックありがとうございます。何だか、妙に白熱した新球団騒動ですが、楽天に決まって地元ではそれはそれなりに喜んでいるようですね。なんだか、話題もあまり出なくなり、落ち着いた感があります。

hatto8107hatto8107 2004/11/15 06:48
> 一平太郎 さん
そうですよね.まぁ,いろいろあったけど,別に「ライブドアの球団を仙台に作る」ことが目的じゃなかったわけで,とにかく新球団を持った楽天には頑張って欲しいです.