生きてます(笑)。一か月ぶりのブログ

昨日、セブから帰国。
楽しかった。よかった。有意義だった。
まだ居たかった。また行きたい。すぐにもう一回行きたい。という気分。
フィリピン語学短期留学の実況中継をするつもりでいた。だが、ノートパソコンと携帯スマホが何故だか二つとも機能せず。一週間あらゆる努力をしたのちに、「私はここに英語を勉強しにきたのだ(笑)」と言い聞かせて、あきらめた。
パソコンは、よく分かる友人も試しに2時間ほどトライしてみたが、むだだった。携帯は結局、現地で国際仕様のサムソンの携帯を買った。3000ペソ分のプリペイドも。
セブの街中には、無線がガンガン飛んでいる。誤解泣きように。ネットカフェもいっぱいある。だが日本語テキストがないので、私は打てない。
というわけで、ブログも打てない、ネットに一か月アクセスしないできない、知らずに電話やメールをくれた日本の友人の連絡も無視する羽目に。ごめんなさい(>_<)
ちなみに携帯スマホは、昨日成田ですぐに通信が復活できたが、空港のドコモショップの人に見せたら、普通じゃない不具合が出てきた。一度メールが来たら、着信音は消えても、ずっとブルっている。(笑) で、電池を取って消す。(爆笑)
ま、そういことです。知りたい人もいるだろうし、予備知識にしたい人もいるだろうか、これから思い出しながら、フィリッピン語学研修、短期留学の様子を書くことにするよ〜。