大祭

13時になりまして
まずは
稚児行列を見送るというイベント


お寺の本堂が高床式みたいな感じで
高い位置に大広間があってそこにベランダのように長い廊下がついていて

そこから外に向かってイベントをやるみたいでした


なので朝からみんな下で前から待ってたんだけど
あんまり前だと見にくい感じでしたね


私たちは真ん中辺の3列目位にいたんだけど

見上げるみたいな感じでした


ヒャッハーって叫びながら現れて
最初は下で子供たちと写真撮影
そのご階段を上がって廊下へ


お寺でのイベントなのでどんな感じになるのかな?って思いましたが


まぁいつも通りな感じで


廊下でジャンプしまくってたし
梨汁ブシャー!
そして
ヒャッハー!叫びまくってましたねw


司会が和尚さんだったんだけど
やっぱお坊さん和尚さんって話が上手で


私が今まで見た司会の方では一番上手だったんじゃないですかね和尚様

最初は家康くんてんてんとおみこしとかを見送り

一旦本堂の中に消えました


消えましたが


多分静岡のテレビ局の取材みたいで


声だけがマイクで聞こえてきてたんだけど


ふなっしー静岡県に来るのは初めて
静岡県といえばやはりお茶らしいw
お茶じゃないなっし?みたくね


ふなっしーうなぎパイうなぎパイ♪って歌を歌ってて
うなぎパイからCM来ちゃうなっしな!っておっしゃってました

あとは

富士山♪富士山♪富士山♪

って歌ってました


そしてまた2時間位待ち


ゆるキャラステージに


また和尚様司会で


マイクトラブルがありましたが


かなりほんわかしたイベントでした


ふなっしーは前日お寺の宿舎に泊まったらしいんだけどシャンプーがなかったとか
お坊さんはシャンプーが必要じゃなくボディソープで洗う

とか

精進料理でうなぎ的な物を食べた

とか


家康くんも兜を被ると喋れるんだけど
この日はなかったので喋れなくて


あと


質問で


ダンス経験はありますか?

ってのを


男子経験はありますか?と聞き間違えて


ビックリしちゃったなっし

と言ってました



そんな感じでイベントは終わり最後の投げ餅イベントまで

地元の中学生のブラスバンド部の演奏や若宮太鼓という太鼓の団体の演奏を聞きました