昨日は4年前に住まいを設計させていただいた
大野のお客様のところへ、お邪魔したら
偶然、福井新聞社の「fu ふう」さんの編集の方と
カメラマンさんが取材にみえました。
何でも、道路から見える蔵を活かした外観に
興味を持った方が編集部内にいらっしゃって、
来月号で、「個性がある住まい特集」のような企画のための
取材だそうです。
これはご主人の愛車「HONDA N360」
私と同じ誕生年(1963年)とお聞きして、ますます可愛く見えました。
でも、車検が切れて実際には乗れないんだそうです。
それでも大切に車庫にしまわれていて、奥様のお車はロテン駐車(笑)
・・・・設計するときもご主人はガレージハウスを特集した本を
見せて、夢を語ってくれましたっけ。鉄扉も黒く塗装してカンヌキで。って
オリジナルにするために図面描いたのが懐かしいです。
奥様の後ろに見えるのは、古い蔵の戸を再利用しました。
この場所で80年以上ずっと大切に使われてきました。
すごく素敵な雰囲気になっていますね。
【住宅の新築・リフォーム 設計・デザイン】
+++福井の建築とインテリアの設計事務所+++
株式会社haws
haws建築設計事務所
福井市運動公園1丁目4501番地 TEL0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp
石川県で各種情報誌を発刊している出版社の方から
弊社のHPを見て取材の申し込みをいただきまして。。。。。
ご紹介した「今庄の家&GENOME」さんに先日撮影のためにお伺いしました。
まずはカリモク60のソファがバッチリ似合ったリビングと
中庭を中心に撮影。
カメラマンさんが家の中でアングル決めをするのを、
興味深そうに見つめる、長男くん。
今度は中庭のデッキで編集スタッフさんに
家や家族、お店への思いなどを語る父の話を
横でジッと聞き入る長男くん。
まさに父の後姿を見せる。だな〜。と感じました。
これからどんな大人になっていくのか、
この家に住まう事が、彼とって少しでも良い影響がある事を
そっと祈った渡辺です。
「今庄の家」さま。
大変お世話になりありがとうございました。
どんな風に素敵になって掲載されるのか、楽しみです。
「ほくりく家づくりナビ」秋号(9月30日発行)
株式会社ケー・シー・シー
【住宅の新築・リフォーム 設計・デザイン】
+++福井の建築とインテリアの設計事務所+++
株式会社haws
haws建築設計事務所
福井市運動公園1丁目4501番地 TEL0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp
キッチンのプチリフォームの結果ご報告です。
Y邸。数年前の新築の際にはお気に入りだったオープンキッチンですが、
ライフスタイルの変化に伴い、「隠せない!」がストレスに。。。。
で、ダイニング側に腰壁をプラスしました。
クロスもちょっと素敵なものを。。。と
「フォロー&ボール」社の輸入クロスをチョイス。
見えにくいですが、白い模様は「蜂!」欧米では一般的で縁起の良いモチーフだそうですよ。
実はこれ、Y様が持っていらしたバックがとても素敵で。
それが「cath kidston キャス・キッドソン」だって教えていただいて、
水色に赤。花柄っていう思いっきり女の子っぽいのに、
どこかノスタルジックで品が良くて。。。良い感じ。
調べてみたら、「モダンヴィンテージ」というコンセプトのロンドン発のブランドだそう。
で、それにヒントを得て、選んでみました。
でも貼り上がるまで、私もY様も「大丈夫??」とドキドキ。
。。。。。出来上がりは、大成功!
写真はちょっと暗すぎて(露出に失敗)イマイチですが、
もともとのY邸のシンプルなインテリアに、似合っています。
Y様にも気に入っていただけました。
「派手なのに、しっくり馴染んでて不思議〜。」
と遊びにこられるお客様にも好評のようです。
【住宅の新築・リフォーム 設計・デザイン】
+++福井の住まい創りをもっと愉しく+++
haws建築設計事務所
福井市運動公園1丁目4501番地 TEL0776-33-1220 E-mail ent@haws.jp