10/2

ナカノ君の結婚式の二次会に出席してきた。高専の同級生は、オオイワ、シミズ、コイズミ、ミス、チバ、ニシオモテ(忘れてる人がいたらごめんなさい)。そのうち何名かは挙式から出席していたらしいけど、誰がそうなのかは忘れました。

とにかくそういった懐かしい面々(チバは懐かしくないけど)とひさしぶりの再会。誰が来るのか全く考えていなかったので、非常に新鮮な気持ちで再会に感動できました。オオイワ君とは仕事上のつながりがあることが発覚したし、出席して良かったな。

新婦とともにあるナカノ君は、私の記憶にあるナカノ君のどれよりも頼もしくあり、それにもまた少々ぐっと来たのでした。

ご多幸あれ。

10/1

次の日が休みなのでいつもより長めに球を撞く。結局店を出たのは3時すぎ。わっしーお疲れ様でした。

部屋に戻り軽くシャワーを浴びる。すぐに寝付けなそうだったので、アメトークをだらだら見る。5時に就寝。そして9時に起床。遅く寝たわりにはすっきりとした目覚め。これも養命酒のおかげだろうか。

朝からエクスペンダブルズ見た。おかずが全部肉系のお弁当みたいでした。そういったお弁当、私は嫌いじゃないです。

9/30

水曜日、はじめてのコンタクトレンズにチャレンジするために眼科に行ったものの、受付時間に間に合わず。しょうがないので、翌日再チャレンジするものの、なんと眼科の休診日(それくらい気付こうよ、自分)。

そして、今日は定時過ぎにいつも大体2時間くらいかかる打ち合わせがある日なので、残念ながらコンタクトレンズは週末だなと思っていたのだけど、打ち合わせが中止になった。いろいろと都合の悪い人が多かったらしい。なんと好都合なことよ。

これは今日コンタクトレンズを買いに行きなさいというお告げだな、と解釈しそそくさと会社を後にし、無事入手致しました、コンタクトレンズ。眼科では、ドライアイで左目が乱視という少々ショッキングな事実がさらりと私のもとにやって参りましたが、あまり気にしないことにします。

眼科でコンタクトを装着したまま(はじめての装着はかなり苦労しました)ビリヤード場へ。思っていた通り、良く見える球は良く入る、ということを実感。
ただし、あまり良く見えない球もそこそこ入る、という事実もあるので、めっちゃ実力が上がったわけではなかったりする。

まあ何はともあれコンタクトデビュー(球撞き限定)。

VBAはじめました

とあるデータベースを作るにあたって、エクセルが用意してくれている関数では対応できない処理をしたくなったので、VBAの参考書を購入し自作の関数を作ってみました。

思っていた以上に重い処理になってしまったものの、機能的には問題ないものができました。めでたし、めでたし。

今朝、そんなデータベースが詰まったPCを携えて会社に行ってみると、なんだか様子がおかしい。正門は閉じており、勝手口みたいなとこしか開いていないし、いつもは近付くだけで開いてくれるビル内の自動ドアも社員証を使ってセキュリティを解除しなければならなかったし…。


今日は会社がお休みな日だったようです。ああびっくりした。

お家でお仕事

上司からあるデータをまとめるお仕事を仰せつかっているのですが、そのために授けられたエクセルファイルの作りが気に入らなかったので、特に何も予定の無いこの休日を利用してその機能をgnuplotにそっくり移行してみました。非常にすっきりとしたシステムが構築されました。満足。

これで休み明けからの作業時間が、少なく見積もっても1/10に減るでしょう。このような地道な活動を通じて「なんでもかんでもエクセル化してしまう慣習」をこっそり薄めていく所存であります。

    • -

散歩がてらの買い物のついでにふらりとレンタルビデオ屋さんへ。旧作レンタル100円の日だったのでHROESのファイナルシーズンを全巻レンタル。1週間かけてちまちま見なきゃ。

布団出しました

ひさしぶりに布団を掛けて寝ました。あまりにも寒かったので。寒い部屋で暖かい布団につつまれながら寝るのって幸せですね。

一年ほど前に「冷房をがんがんに効かせた部屋で布団にくるまって寝るのが好きなんだ」と言っていた球友達のことが思い出されます。実際に彼はそのようにしていたらしいのですが(昨年の夏の暑さはハンパじゃなかったですから)、そもそもうちの寝室にはエアコンが無いので無理な相談です。乾燥対策を施しておけば、適度にエアコンを効かせた部屋での睡眠は身体に優しいのでしょうけど、少なくとも、妻が来るまでは我慢しましょう。

台風なのでDVD

借りてきた映画を数本見た。台風が来てましたから。

ソーシャル・ネットワークはデヴィット・フィンチャーらしさが感じられとても良かったのだけど、ベン・アフレックのザ・タウンの方が好みかも。意外と、と言うと失礼だけど、面白かったですザ・タウン。主人公の幼馴染を演じたジェレミ・レナーはハート・ロッカーで知った俳優さんですが、役にぴったりはまってました。秀逸。他にもいくつか見たのだけどぱっとしなかったのでご紹介は無し。

見終えた映画の事をぼんやりと思いだしながら、洗濯後くしゃくしゃになっていた衣類にアイロンがけをしました。ズボンのしわがうまくとれません。