はやぶさまとめニュース RSSフィード

2006-12-05

はやぶさ2応援スタンス

はやぶさ2をめぐる支援の動きに関し,Garbage Collection さんのところにある意味とても重要な意見が書かれていた

Garbage Collection(2006-12-05)

…のだけど今見たらその部分は削除されてしまっていました.削除した部分に関してとやかく言うつもりはないのですが,読んだ時,ここ数日ずっと頭に引っかかっていたこととなにやら共鳴したんですよね.

予算がなくて困っているのははやぶさ2だけではない.相模原はどこも金がない.いろいろ悪く言われがちな筑波や三鷹だって予算を切望してるはずだ.他のプロジェクトの人達はまとめ Wiki を見て「はやぶさ2だけあんなに贔屓にしてもらって・・・いいなー」と思っているに違いない.はやぶさ2が通ったら嬉しいけど,そのせいで他のプロジェクトが大変な目にあうかも知れない.それが心苦しい.

とか書くと偽善者っぽい感じだなあorz.でも,なんていうか,他のプロジェクトに申し訳ないっていうだけでなくて,他のプロジェクトがまたwktkなんだよな.VSOP-2 なんて見てみたいよ.これもなんとしても通して欲しい.一部から不良債権のように言われている「みどり3」や GX ロケット,準天頂衛星だって,一宇宙ファンとしては実現して欲しいと思っている.それから OSIRIS.音頭とってる奴が何言うかと思われそうだけど,個人的には OSIRIS にもすごく期待していたりする.OSIRIS に負けたくないとは思っているけど,こてんぱんにやっつけたいというつもりでは全くない.ハレー艦隊の時のようにはやぶさ2と OSIRIS が相補的に探査できたら理想かも知れない.

10 月に松浦さんが広く呼びかけた時にすぐに反応しなかったのも,このあたり悶々としてたからだったりする.11 月末になって ISAS から直々に悲鳴が挙がって,その切迫した論調に刺激されて勢いでサイトを作ってしまったというのが実際のところ.というか,もともとこういうネット上で署名を集めたり千羽鶴折ったりっていうの,実は苦手なんである.

ただ,それでもこのキャンペーンには意義がある,と思いたい.はやぶさのまとめサイトを管理している以上,はやぶさ2を応援するのは自然ななりゆきではあると思うんだけど,それ以上に,「JAXA 予算全体を増やす方向ではやぶさ2計画実現を後押しする」ことで,他のプロジェクトを殺さずに win-win に持ち込める可能性があるなら,そこに賭けたいというのが一つ(危険な賭けかも知れませんが).もう一つは,はやぶさの持つ牽引力だ.良くも悪くも,はやぶさは停滞していた宇宙開発業界においては大ヒットであって,世論の高まりも各界の反応もこれまでにない規模になりつつある.昨年のタッチダウンで,はやぶさは人々の宇宙への関心を確実に大きく伸ばしたし,メディアにおける宇宙関連記事も量・質ともに向上した(その後も 3 機連続打上げ成功や冥王星問題が大きく貢献した).この勢いに乗るのだ.はやぶさ人気はスイングバイのようなもので,盛り上がっている今ならより少ない労力ではやぶさ2計画を軌道にのせることができる.そしてはやぶさが宇宙業界の活性化に貢献したように,はやぶさ2もまた業界全体に大きく波及効果をもたらす,という正のフィードバックがかかることを期待してるのである.逆に,はやぶさ2新聞報道もされた今,もし予算が計上されなかったら業界全体が失速しそうな気もする.それくらいの力をはやぶさシリーズは持っているんだと思う.

そういうスタンスで,キャンペーンを張っています.迷いはあります.はやぶさ2実現を強く願う一方で,他のプロジェクトの行方も気にかかる,しかし長い目で見れば宇宙業界全体に対してプラスになると考えてやっています.だから,諸手を上げて賛同する気にならない人の気持ちもよくわかる.キャンペーン主催者としては「賛同しない奴は宇宙ファンではない!」というようなことは言いたくない.賛同しないのも宇宙ファンの姿勢の一つだと思うので,そのあたりは皆さんわかってください.もうわかってるかな.


すいません,考えがまとまってないので後で書き直すかも知れません.応援してくださってる方々には士気をそぐようなエントリで申し訳ないですが.というかどうみても言い訳にしか見えないな orz


追記(2006-12-05):今読み返すとひどい文章ですが,あえてこのまま残します.また, それぞれのやり方ではやぶさ2を応援する - はやぶさまとめニュースに追記しました.

isanaisana 2006/12/06 01:38 GarbageCollectionのisanaです。ご紹介いただきありがとうございます。
該当箇所を消してしまったために、混乱させてしまったようで、大変失礼しました。覚えている範囲で再度アップしました。

hayabusafanhayabusafan 2006/12/06 22:44 ありがとうございます.再アップとのことで,こちらこそ申し訳ないことをしましたが,個人的にはあの意見はとても重要だと思うので,再アップは大変ありがたく思っています.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20061205/p8
リンク元