はやぶさまとめニュース RSSフィード

2008-01-24

ESA の資料にはやぶさMk2(Marco Polo)版「おつかいできた」画像

先日のエントリで紹介した,ESA のはやぶさMk2(Marco Polo)の資料ですが,20 ページをご覧下さい.どこかで見たような絵が……!!

f:id:hayabusafan:20080119234030j:image

ちなみにこれがオリジナルです(当初は怪我してないバージョンがあったはずなのですが,誰か保管している方いませんか?)

http://photo.mywiki.jp/hayabusafan/5601/20060306/20060306132500-4995e694.jpg

はやぶさ擬人化絵のなかでも「おつかいできた」は中の人にも好評なようでしたが,まさか海外にまで広まっていたとは….

う 2008/06/24 03:59 こんにちは。下の方の絵を描いた人です。
上のこれには思わず吹き出しましたが、同時にすごく嬉しかったです。
まったく有難いやら恥ずかしいやら何と言っていいのか分かりません。

>当初は怪我してないバージョンがあったはずなのですが
いえ、ありません。私が描いたのはこの一枚だけです。
(誰かいろいろ加工してくれた方がいたようですが)
実は、元のファイルがどこ行ったか分からなくなってしまいまして、
しょうがないのでここの絵を頂いていきます。縮小していない
もう一回り大きなのがあったんですけどね。
こんな絵を残していて下さった皆さんに感謝します。

すばるすばる 2008/06/26 01:06 2ちゃんねる「はやぶさ」スレ住人です。
> う さん
「おつかいできた」は「はやぶさ」運用室の壁に貼られているは
宇宙研の方が講演会などで紹介するはで大活躍なのですが
先日、国際シンポジウムにて論文デビューも果たされましたよw
ttp://www.senkyo.co.jp/ists2008/pdf/2008-u-23.pdf

う 2008/06/28 21:21 すばるさん
運用室の壁のは、資料のpdfを眺めていて発見しました。
誰か、知り合いがJAXAに勤めているという人が見せたという話は見ていましたが、
まさか印刷して壁に貼り出されてたとは。まさに嬉し恥ずかしです。
しかし、スタッフの方があれを眺めて日々の力にして頂けたとしたら、こんなに
光栄な事はありません。絵を描く者の冥利に尽きるという奴ですね。
関係者の方が見ておられるかどうか分かりませんが、ありがとうございました。

15分程で描いた物でなんとも申し訳ないですが、冷静に見れば、逆にそういう
物だったからこそ受けたのかも知れませんね。

>宇宙研の方が講演会などで紹介
東大(?)の講演でレジメにあったという噂は聞いていました。
頭を抱えざるを得ません。でも関係者の方ありがとうございました。
受けたか引かれたかは気になる所です。

>先日、国際シンポジウムにて論文デビュー
…これは……  ええええーー!?
知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。なるほど、
ミッションの進行に沿って反響をまとめた資料なんですね。
あ、リポDが増えている。

前のエントリで、こっそり書き逃げするつもりだったのに、速攻で見つかって
しまってびっくりしました。

hayabusafanhayabusafan 2008/06/30 01:29 はやぶさまとめ管理人です.レスが遅くなって申し訳ありません.
う さん,名乗り出てくださってありがとうございます.ずっと作者不詳で,どなたが描かれたのか気になっていました.
>いえ、ありません。私が描いたのはこの一枚だけです。
失礼しました.どうも勘違いしていたようです.

この絵は外野にとっても内野にとっても,はやぶさファンの象徴みたいなもので,はやぶさ関連スレでもよく引用されていますし,また JAXA の講演会などでも何度か出ていたようです.ミッションの目的やはやぶさの状態などが誰でも一目でわかるところがすごいですね.
すばるさん,フォローどうもです.助かります.この論文はびっくりしましたね.

hayabusafanhayabusafan 2008/06/30 08:40 う さん
書き忘れてしまったので追記しますが,はやぶさ Flash「今度,いつ帰る」の作者のかかP さんが,「おつかいできた」の作者さんに感謝の意を伝えたいということでしたので,リンク貼っておきます.
http://njb.virtualave.net/nmain0271.html#nmain20080616023314

う 2008/07/01 17:34 はやぶさまとめ管理人様
>う さん,名乗り出てくださってありがとうございます.ずっと作者不詳で,どなたが描かれたのか気になっていました.
こういうのは、あまり描いた人がでしゃばると場がしらけるように思ったので、
他人の振りをしながら、こっそりスレに混じっておりました。
それと正直言うと、反応がありすぎて怖かったんですね。どう対処していいか分からなかったんです。
気を揉ませた方達には申し訳なく思っています。
その後もスレは追いかけていました。ここしばらくはご無沙汰してましたが。

>失礼しました.どうも勘違いしていたようです.
後で思い返しましたが、もしかしたら、誰かが怪我していない版を作っておられた可能性はありますね。
自分も全部把握できていないので、無いと断言するのは早計だったかも知れません。
ただ、初期でしたらやはり可能性は低そうです。

>この絵は外野にとっても内野にとっても,はやぶさファンの象徴みたいなもので,はやぶさ関連スレでもよく引用されていますし,また JAXA の講演会などでも何度か出ていたようです.
身に余る光栄です。いろいろ使って頂けたようで、描いた甲斐がありました。あり過ぎです。

>ミッションの目的やはやぶさの状態などが誰でも一目でわかるところがすごいですね.
ありがとうございます。はやぶさの状態は、なるべく絵に反映させるようにしています。
(イトカワ上で3回バウンドしたというので頭にコブとか)
また、「こんなにはやぶさが頑張ってるんだから、みんなもっと応援しようよ」、という気持ちを
込めて描いたつもりでした。それは概ね伝わったようで良かったです。

>かかP さんが,「おつかいできた」の作者さんに感謝の意を伝えたいということでしたので,リンク貼っておきます.
ありがとうございます。ちょっと見に行ってきます。

hayabusafanhayabusafan 2008/07/05 22:46 う さん,レスどうもです.野尻ボードデビューも果たされたようでなによりです.

>イトカワ上で3回バウンドしたというので頭にコブとか
なるほど…! そこまで思い至りませんでした.確かに足を怪我してるところとか,アンテナや太陽電池パドルは無事な所とか,ちゃんと対応していますね.

怪我していないバージョンは,よくよく考えるとやはりこちらの思い込みだったような気がします.

>こういうのは、あまり描いた人がでしゃばると場がしらけるように思ったので、
>他人の振りをしながら、こっそりスレに混じっておりました。
個人的にはそのご判断は適切だったと思います.
名乗り出ての応援と同時に anonymous で voluntary な応援が発生したことこそが,今回のはやぶさ応援の流れの肝だと思いますし,そもそも色んな方が匿名で好き放題書いてるのがはやぶさスレの醍醐味ですよね.「おつかいできた」の絵がこれだけ広まったのも作者不詳だったせいもあるのかなという気もしています.

う 2008/07/14 18:46 やっぱりそうですよねー。よかった。何だかほっとしました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20080124/p3
Connection: close