宇城はやひろのぽけ日記

2013-07-15 はやひろ流バシー島沖50周の術

ほとんど課金しないで、どうやってバシー島沖を50周もして戦果稼いでるの?

…という質問が、バシー島沖に興味津々な子猫ちゃんからあったので

ここにまとめます。

「はやひろ流バシー島沖50周の術」です。

f:id:hayahiro823:20130715191452j:image

用意するもの


・修理用のドッグ2(要課金。なくてもいいけど、ないと駆逐艦の必要量が倍になりそう…)

・鳳翔

・レベル50以上の戦艦(2〜3隻)

・レベル40以上の重巡もしくは軽巡(10隻)

・レベル40以上の駆逐艦(15隻)

・彩雲



艦隊の編成はこんな感じになります

f:id:hayahiro823:20130715191939j:image

鳳翔(旗艦)

戦艦

軽巡or重巡

駆逐艦

駆逐艦

駆逐艦


大体これで1回の出撃で1,5戦したときの消費は

弾薬 約70

燃料 約60 となります。


こまめにクエストや遠征を出していれば

1日大体、燃料と弾薬は4000程度手に入ってるはずなので

40〜50回は出撃できるはずです。

やろうと思えば100周も可能だけれど、人間の方の力が尽きます。。


収入は、一回の出撃でボーキサイト25くらい手に入るので

だいたい合計で1000前後手に入り

手に入れた艦娘は解体して、傷ついた艦の修復代に充てます。


f:id:hayahiro823:20130715192159j:image

鋼鉄53さん(扶桑、山城)も頻繁に出るので、鋼鉄の収入面でも美味しいですね。



以下、出てきそうな質問。


Q1:マップはなんでバシー島沖なんですか?

・1回ボスを倒すと、大体戦果が0.5〜1上がる

・平均1,5戦でボスに到達でき、燃料弾薬の節約ができる

・どのルートをとっても、確実にボーキサイトが手に入る

・40〜50台の駆逐艦なら、敵の雑魚を一撃で沈められる。


Q2:旗艦が何故鳳翔なんですか?

現状、空母で一番燃費がいいからです。※空母であることの理由は後述

あと、大破してもかわいいからです(重要)


Q3:鳳翔には艦載機は何を載せればいいんですか?

彩雲一択です。偵察機であればボーキサイトを消費しません。

下手に攻撃力をもたせようとして、艦爆とか艦攻を積むと

ボーキサイトを消費することになります。

彼女には、偵察をするだけのただの鉄箱に徹してもらいます。

f:id:hayahiro823:20130715191850j:image

Q4:鳳翔は何のために艦隊にいるんですか?

・バシー沖は空母が艦隊にいないと、ボスに行きにくいので

 とりあえず空母という艦種であることが重要。

 ※詳しく統計はとっていないけれど、空母がいない編成で

  25回連続ボスルートから外れたことがあった…。

・彩雲による、不利な陣形での開戦を阻止。

・旗艦であることを利用した弾除け


したがって、鳳翔のコンディションがいくら悪かろうが

大破してようが関係ありません。

空母であり、彩雲を積んでいることが重要なのです。

鳳翔は一生HP1で改造もされないまま出撃を繰り返すことになります。

(改造は燃費増えちゃうのでNG)


Q5:旗艦以外の役割を教えて下さい

戦艦:艦隊全体の攻撃回数を増やすため

軽巡or重巡:昼間砲戦で確実に仕留めるための火力補佐。あと、管理人の趣味。

駆逐艦:主力。高レベル駆逐艦は、バシーの柔らか戦艦に対して、クリティカルで70とか叩きだしてくれる。


Q6:もっと良い構成はないんですか?

鳳翔

戦艦

駆逐艦

駆逐艦

駆逐艦


上の構成でも回れるっちゃ回れるけど

夜戦まで敵が残ることが多くて安定しない。

高レベル専用かな。。


Q7:一線級の駆逐艦がなんで15隻も必要なんですか?

帆船時代の、イギリス海軍のローテーションのやり方で

「艦隊で戦闘中の艦」 「休息中の艦」「修理中の艦」の3つが

1:2:1の割合になると上手く回るという情報を、なんかの本で見た気がするので

それをパクりますた

実際、3隻:6隻:3隻で回っていたけれど、50戦くらい連続出撃したら

傷ついた艦ばかりになったので、3隻:9隻;3隻の15隻体制になりました。






他に装備とか、どこに遠征するかでいろいろ変わるので

自分の好みにあわせて最適なものを見つけて下さい(*´ω`*)

とりあえず上のやり方を実践出来れば、ランキング100位台には入れる感じです。