ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

葉山スローライフ for Beauty and Spirituality このページをアンテナに追加 RSSフィード

Organic lifestyle, Small Gathering たべラボ サイトはこちら! ➡ たべラボ

March07,2009

たべラボ新企画 Basic&Visitorコースがスタートします!

| たべラボ新企画 Basic&Visitorコースがスタートします!を含むブックマーク たべラボ新企画 Basic&Visitorコースがスタートします!のブックマークコメント

f:id:hayama-slowlife:20090228133501j:image:w450

ワークショップ「たべラボ」では、過去に参加してくださった方、イベントへお越しの方、ブログを読んて感想をくださった方々より、たくさんのお問い合わせやご要望をいただきました。みなさま、貴重なご意見、ほんとうにありがとうございます! 

その中から特にご要望の多かったものを取り入れ、4月から新たなワークショップを開設することといたしました。



1.たべラボBasic

「料理本には載っていない、野菜の選び方や扱い方、家庭料理の基本やコツを学びたい」「彼を家に招いたとき、さりげなく季節のおひたしなどが出せるようになりたい!」という声にお応えして登場。

基本の出汁やソース作りを軸に、新鮮野菜をメインにした家庭料理の定番をひとつずつ覚えていくワークショップです。下ごしらえから手順を追い、丁寧にひとつの料理を完成します。食材の選び方、調味料の扱い、献立の組み方や栄養バランスなども自然に身に付けていきましょう。



2.たべラボVisitor

「外食が多いので、体によいメニューの選び方を知りたい」「リッチなスイーツも楽しみたいけれど、普段はコントロールしつつダイエットしたい」「オーガニック食や菜食がよさそうなのはわかるけど、味気なかったり、あんまり満足できないかも..」と思っている方、多いですよね。

ナチュラルで体にやさしい、野菜料理や低カロリースイーツを実際に召し上がっていただくワークショップがスタートします。菜園の野菜をみんなで収穫したり、それを料理したり。自然に囲まれた場所で、まずはおいしいオーガニックフード体験をしてみませんか。



開催スケジュールと内容について

たべラボBasic

<スケジュール>

春コース:4−6月  毎月第3火曜11:00-14:00  4/21, 5/19, 6/16 全3回

秋コース:9−11月 毎月第3火曜11:00-14:00  9/15, 10/20, 11/17 全3回

<メニュー>

Vol.1 「和食の基本出汁(だし)」

Vol.2 「酢のものはカンタンだよ」

Vol.3 「パスタソースのABC/フレッシュバジルのジェノヴェーゼ」

Vol.4 「酢飯のコツ/サラダ寿司カリフォルニアロール」

Vol.5 「ポタージュさえあれば/おうちでフレンチ」

Vol.6 「パスタソースのABC/ポモドーロ・シチリアーナ」

...テーマは変更or入れ替えとなることがあります、ご了承ください


たべラボVisitor

<スケジュール>

春(4−6月)&秋(9−11月)土曜のランチタイムまたは午後に開催予定(日程詳細は順次お知らせします)

<メニュー>

プレートランチorスイーツの料理実習と試食。希望者にはヨガ体験コースあり

葉山お散歩ガイド「HAYAMAP」のお土産つき




詳細&お申し込みについてはメールにてお問い合わせください。申し訳ありませんが、ご参加については今のところご紹介制に限らせて頂いています。できるだけみなさんにお集りいただけるよう、準備をすすめていますので、どうぞよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。

オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ

ChiblitsChiblits 2009/03/08 13:45 etsukoさんのお料理方針、とても好きです!家庭菜園でできたお野菜をお料理。出汁もインスタントじゃないところとか。私もワークショップに参加したいくらいです。

etsukoetsuko 2009/03/09 12:44 ありがとうございます!
Chiblitsさんのヘルシーなお料理やお砂糖、クリーム控えめのスイーツも、美味しそうで、真似してます♪ そして動画に登場するご主人様のいつも楽しげなご様子を見たくて、ついお姿を探しちゃいます(!?)

オーガニックフードに目覚めたのは、ベイエリアの素敵なベジ・レストランやWhole Foods Marketでの体験がきっかけでした。わたしたちが自然食品やsoap類を買うこと、使い続けることが生き物や環境へどういう影響を促すかということも、楽しみながら学びました。お店では、ショッピングしながら自然と関連情報も手に入るしくみづくりにも熱心ですよね。とても感心しました。
それに、どの店も洒落ていてメニューも華やかで、自然食や菜食がちっともストイックじゃない!今でこそマクロバイオティックのカフェごはんなどが女性に人気の日本ですが、当時は「身体に良いのだから楽しみはあきらめなさい」という雰囲気の店が主流だったので、ほんとうに衝撃でした。
あのワクワクするような経験をみんなに伝えられたらいいなぁと思っています。