ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

葉山スローライフ for Beauty and Spirituality このページをアンテナに追加 RSSフィード

Organic lifestyle, Small Gathering たべラボ サイトはこちら! ➡ たべラボ

November15,2011

たべラボ オリジナル☆サルサ・ポモドーロが誕生しました^^

| たべラボ オリジナル☆サルサ・ポモドーロが誕生しました^^を含むブックマーク たべラボ オリジナル☆サルサ・ポモドーロが誕生しました^^のブックマークコメント

f:id:hayama-slowlife:20110831123659j:image:w450

たべラボBasic ワークショップのテーマにラインナップされている、サルサ・ポモドーロ。

「これ、冷蔵庫に常備したい〜」「友人にも教えてあげたい!」というご要望は、ずいぶん前からありました。

毎年ワークショップを開催する度に、参加された方々から、このトマトソースをほしい!というリクエストをたくさん頂くのですが、

「みなさんは、ここでレシピを学んで、つくり方をマスターされたでしょう? もう自分でつくれるのに、どうしてソースが欲しいのかしら...」というのが、ずーっとわたしのギモンでした。そこで、メンバーさんたちに集まってもらってミーティング。

参加してくれたメンバーさんたちによると、

「確かに自分でもつくれるけれど、時間や気力がないこともある」

「そういうときは市販品を買うのだけれど、添加物が心配」

「試しにいろいろ買ってみるが、どれもやっぱり工業製品の味がする...」

化学調味料って、舌に刺々しいというか、食べててカラダが疲れる」

「ホームメイドの、おいしいトマトソースがあれば、手抜きしてないゾって思える」

「仕事でクタクタになって帰宅したときも、これがあれば外食しなくて済む。外食が続くとカラダがしんどい」

なるほどー。たくさんの意見を聞いてナットク。

f:id:hayama-slowlife:20110831165417j:image:w300

その後も、みんなで集まっては話し合い。

フレーバーは何種類? 使い易い量はどのくらい? ビンは回収制にしてリユースしようとか、いろいろな可能性を探ってきました。

こうしてできあがったのは、「たべラボ」オリジナル 3種のサルサポモドーロ

プレーン」は、たべラボBasicのレシピそのまま。トマトニンニクオリーブオイル、塩のみ。「ホット」は赤唐辛子アラビアータ。「イタリアンハーブ」は、バジルオレガノをミックスしたフレーバー。赤唐辛子ハーブは、自宅の畑で収穫したものを使っています。もちろん、材料はすべてオーガニック

先月より、たべラボのメンバーさん限定でお届けしています。

みなさんの感想や意見を取り入れつつ、改良を加えてから、いよいよ発売する予定。ネット販売や、葉山近辺の朝市やイベントでお会いする日も近いです〜 どうぞヨロシクね。

☆たべラボ・メンバーさんで、サルサポモドーロを購入ご希望の方は、emailにてお申し込みください。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。

ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。

詳細をお送りいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ