Hatena::ブログ(Diary)

葉山スローライフ for Beauty and Spirituality このページをアンテナに追加 RSSフィード

ブログの情報

葉山スローライフ for Beauty and Spirituality

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:939
  • PLUSはてなダイアリープラス 利用中

プロフィール

hayama-slowlife

一行紹介

このBlog &「たべラボ」& 管理人 について

メールアドレス

自己紹介

<たべラボについて>

たべラボは、食とカラダと環境にまつわるモノやコトを考え、実験する研究室です。

オーガニック食材や伝統的な調味料、家庭菜園、

野菜中心の家庭料理、暦に寄り添う保存食づくり、

ヨガ、ローフードやファスティング(断食)などのエイジング情報。

健康で美しくHappyに毎日を過ごしたい、でもストイックなのは嫌!

そんなメンバーたちが集まり、健やかで自分にも環境にも負荷をかけずに持続可能なライフスタイルを、一緒に学んでいます。



<ワークショップのテーマ例>

・ヨガ

・エイジング(ローフード&リビングフード講座)

・ベジタリアン料理

・地元食材(海の幸、家庭菜園のとれたて野菜)を使った料理

・精製糖、動物性油脂、乳製品をなるべく使わないスイーツ,おやつの研究

・オーガニック梅干し づくり

・自家製味噌 づくり

・ジュースファスティング(プチ断食)

・オーガニック生産者,話題のレストランを訪ねる旅

・食の安全,流通についてのリサーチ

 etc...




<たべラボへのご参加について>

☆現在、たべラボでは、現メンバーさんからのご紹介制にて、新規参加希望の方をお受けしています。ご興味ある方は上記のメールアドレスまで、どうぞお問い合わせください。


<新コース・たべラボBasicがスタートします! 2009.4>

たべラボ発足後、ブログをご覧になった方やメンバーのお知り合いの方々から「ぜひ参加したい」とお問い合わせのお便りを頂くようになりました。たいへん嬉しいお申し出に感謝しています。

たべラボでは、メンバー同士が自由にアイデアを出し合い、テーマを決め、実践しながら、それぞれが食に対する考えや在り方を深めていくという形式をとっているため、ご希望の皆さん全員をすぐにお迎えするのはちょっと難しい。また、たべラボを続けていく中で、主体性を持って関わって頂くためには、まず基本的な料理のスキルが欠かせないこともわかってきました。

そこで、たべラボをよく知っていただくためのワークショップ「たべラボBasic」を新たに開設することとなりました(詳細についてはトップページの案内をご覧ください)

「たべラボBasic」では基本の出汁やソース作りを軸に、野菜がメインの家庭料理をひとつずつ身につけていきます。同時にオーガニック食材、インスタントではない伝統的な製法の調味料、野菜の旬について、加工品や精製糖、動物性油脂の過剰摂取が身体へ及ぼす影響、それらとの上手なつき合い方などをディスカッションします。

Basicコースに参加した後、わたしたちの食に対する考え方に賛同し、一緒に実験したり学びたい、そしてそれを続けて行きたいと思ってくださる方が増えると楽しいな〜!と、思っています。


<etsuko's 食にまつわるstory>

TVのクイズ番組リポーターとして国内外を巡り、世界各地の美味しいもの&文化と出会う。

その後は本業の俳優に専念、撮影現場ではロケ弁続きの日々。食いしん坊の暗黒(?)時代。

結婚後、夫の海外赴任に伴い米国Palo Alto市へ。

Whole Foods Market進出後の西海岸ベイエリアでオーガニック・ブームに触れ、

食べものだけでなく、カラダや身の回りのこと、経済、環境とすべてがつながってオーガニックが成立することを実感。

同時期にヨガとも出会い、カラダがシェイプされるのと比例して、食のし好もシンプルなものへ自然に変化していくというプロセスを体験する。

帰国後、夫が育った海辺の町へと、引っ越しを計画。

といっても一気に都心から離れる勇気がなく、まず最初は、週末用の家を借りてトライアル。

1年半の間、金曜夜〜月曜朝というローテーションで横横道を往復する。毎週ほとんど欠かさずに通い、ウィークエンド葉山ライフを満喫。

海辺の暮らしは想像以上に楽しくて、これなら大丈夫!と、東京の家を引き払うことに。

現在は自宅の庭でオーガニック野菜を育て、収穫した野菜をつかった料理、ヨガなどのワークショップを開いている


プロフィールをもっと見る