2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食!ジュースファスティング(juice fasting)その2

昨日の続きです^^) ジュースファスティングの方法は様々ありますが、ポイントは2つ。ファスティング前後の食事の内容と食べ方を意識すること、決して無理をしないこと。 いくらプチ断食といってもいきなり始めれば、カラダがびっくりするし、もしあなたが普…

いんげん キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ブログランキングに参加しています。 オーガニック料理部門はこちらをご覧ください↓

プチ断食 ジュースファスティング(Juice fasting)のすすめ

ヨガのクラスで「むくみがツラくて、足先も冷たくて。どうしたらいいでしょう」と相談が。 特に腎臓などの持病がある方ではなく、前週までの生活を伺うと、ハードスケジュールによる疲れで代謝が滞っている様子。その日は足首、ひざの裏、股関節まわりを徐々…

オノヨーコさんのつぶやき

Grapefruit: A Book of Instructions and Drawings by Yoko Ono作者: Yoko Ono出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2000/10/10メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る『Grapefruit』を久しぶりに手に取る。 …

6月のたべラボ「手づくりパスタに挑戦!」

6月のたべラボ・ワークショップ、開催しました。みなさまありがとう! 今回のテーマは「手づくりパスタに挑戦!」です。まずは自家製パスタの中でも簡単で、トライしやすいニョッキを。今が旬の新じゃがをつかってソースはシンプルに、芋の味をそのままダイ…

手づくりパスタ!じゃがいものニョッキ

6月のたべラボ・ワークショップから。 ニョッキは小麦粉をおだんごに丸めたパスタ。いまが旬のジャガイモをつかいました。卵を入れるレシピもありますが、今回は粉だけでシンプルにまとめ、いちばんおいしい季節の芋そのものを味わうような一品に。 ずっと…

新生姜で自家製ジンジャーエール

夏のドリンクは、自家製ジンジャーシロップをソーダで割ったジンジャーエール。 ジンジャーエールってときどき飲みたくなるけれど、買っていつも後悔するのよね。砂糖の甘さが喉にいつまでも残って、渇きをいやすつもりが、かえって水をたくさん飲みたくなっ…

ズッキーニとジャガイモのサブジ

畑のズッキーニがたくさんとれはじめたので、ランチはサブジ。 寒いときはちっとも食べたくないっていうか、あんまり思い出さないカレーも、天気予報で「明日は気温が上がって夏日となるでしょう」というコメントが続くと「カレーにしよっかなー」っていつも…

梅ジャム2009 梅とカルダモンのコンフィチュール

先日、ご近所さんのお庭にて皆と一緒に摘んだ梅。 「梅、梅!」って騒いでいたら、今年はあちこちから声がかかったり、おすそわけを頂いたり。みなさまどうもありがとう! 思いがけずたくさんの梅がカゴいっぱいに並び、しばらく我が家はジャム工場のようで…

ミニキャロットと胚芽押麦の豆乳ポタージュ

朝のジュースづくりにと育てたミニキャロット。 これで今シーズンは最後の収穫です。ほんとはもうちょっと大きくしてから収穫するべきなのだけれど、となりの地這いきゅうりが、どんどん伸びてきて、もうスペースがない! なにしろ畑のスペースが限られるの…

葉山産ヒジキのあっさり梅煮

朝から蒸し暑い日は、常備菜のヒジキ煮もさっぱりとした味付けへ。 葉山産のヒジキは、戻した干し椎茸と昆布の千切りを出汁に、醤油とみりんで炊いて、高野豆腐を1.5cm角に切ったものと梅干しをちぎって加える。胡麻油で炒めて甘辛味にこっくり煮含めたのが…

パンの耳で、ラスク2種

買い物に出掛けた夫が、 なんと! パンの耳を買ってきた!! 「レジの横に置いてあってさ、つい買っちゃった〜」 よく晴れた土曜の朝、店先で焼きたてホカホカのを見かけたら... まぁ、キモチはわかるよ ^^;) それに、包みを開けてみれば確かにおいしそう。 …

卵、バター、砂糖不使用!ダークチェリーのタルト

週末用に焼いたタルトは、バター、卵を使わない、ヴィーガン・スイーツ。白砂糖の代わりにメープルシロップ。 南国系のフルーツ以外は、なるべく旬の国産フルーツを選ぶようにしているのだけれど、オーガニックのを見つけ買ってみたもの。ダークチェリー(ア…

ホタル舞う、田んぼ

いつもの坐禅会の帰り「こんな風に蒸し暑い日は、ホタルがたくさん飛ぶよ」って話を耳にした。 「え!? 葉山でホタルが見られるの?」さっそく教えられた場所を訪ねる。ごく普通の住宅地の小道を抜け「どこに田んぼがあるのかしら...」すると、突然視界がさっ…

自家製ジェノベーゼ・ペーストをマスターしよう!

たべラボBasic Vol.3 パスタソースのABC から、スパゲティ・ジェノベーゼ。 フレッシュバジル、松の実、オリーブオイル、パルメジャーノ・レッジャーノ、ニンニクと、それぞれ単体で食べてもおいしいものばかりをミックスするこのソースはイタリア北西部ジェ…

たべラボBasic Vol.3 パスタソースのABC/フレッシュバジルのジェノベーゼ

たべラボBasic Vol.3 開催しました、みなさまありがとう〜 テーマは「パスタソースのABC」基本のパスタソースを一種類ずつマスターしていくシリーズです。今回は初夏から夏の終わりまで活躍する、フレッシュバジルのジェノベーゼ・ペースト。 幸運にも梅雨の…

旬のとれたて!花ズッキーニのフリット

ズッキーニの花が咲き揃ってきたので夕食の前菜はフリット。 雄花(花だけの方)雌花(ズッキーニがついてる方)と両方。実がこんなに小さいうちに収穫して食べちゃうのは、家庭菜園ならではの楽しみね。花びらを裂かないようにそっと芯を取り、モッツアッレ…

梅のはちみつ漬け 2009

オーガニックの青梅でつくる、梅のはちみつ漬(写真左) 青梅を盛り込んだ大きなカゴをテーブルいっぱいに並び、たべラボのメンバーさんと「もう梅の季節が来たのね〜、一年が経つのは早いわね」っておしゃべりしながらの作業。竹串でヘタを取り、焼酎で梅を…

梅ジャム 2009

今年も梅の季節がきましたね〜! これはご近所さんのお庭で摘んだ梅。もちろん無農薬のオーガニック♪ 昨日「これから青梅のはちみつ漬けを仕込むところ」ってエントリーしたので、話が前後しますが、3日前に摘んで、部屋で追熟させておいた梅が、よい香りを…

アスパラガスの前菜 ジュレ仕立て

オーガニックの青梅が届いて、これからたべラボのメンバーさんと一緒に、はちみつ漬けを仕込む作業を。せっかく集まるし、週末なので、その後はパスタ&ワインのディナーにしない?ってことで合意。こういう相談はすぐ決まるね〜〜 たべラボ miniワークショ…

『奇跡の脳』My Strok of Insight

奇跡の脳作者: ジル・ボルトテイラー,Jill Bolte Taylor,竹内薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02メディア: ハードカバー購入: 35人 クリック: 221回この商品を含むブログ (65件) を見る米国で活躍する神経解剖学者のジル・ボルト・テイラー博士(Dr. …

ズッキーニのカレーファルシ

ズッキーニの花がつぎつぎと咲き出して、雨続きの庭を明るいイエローで元気にしてくれてる。もうすこし咲きそろったら花をフリットに。 で、料理は実の方です。ファルシ(farci)は詰め物をすること。冷蔵庫にレンズ豆のカレー(←2日前の夕食の残り)が少し…

らっきょう味噌漬

一昨日漬けた、らっきょう各種。変わり漬けのひとつでトライしてみたのは味噌漬け。 コレ、意外なヒットです。2日目で味見してみたところ、これはこれでじゅうぶんおいしい。パリパリとしていて、辛みもほどよく抜けて、エシャロットみたいな軽い味。漬けた…

そら豆&トマトのブルスケッタBruschetta

近所の農家さんから「今年のそら豆は、これで最後だよ」って。もうそこまでやってきた夏の気配を感じつつ、春と夏野菜2色の組み合わせで。 そら豆&トマトのブルスケッタ つくり方 そら豆、ヒマワリの種、ミント、トマト、バジル、EXバージンオリーブオイル…

オーガニックらっきょう漬け

今年のらっきょう漬け。 たべラボのメンバーさんと一緒に、有機栽培のらっきょうを3kgずつ共同購入。泥付き&根付きのラッキョウは収穫後もどんどん芽が伸びていくので、できるだけ新鮮なものを。産地直送なら朝掘り上げたものをその日のうちに届けてもらえ…

新牛蒡の炊き込みごはん

新牛蒡の香りをたのしむ、シンプルなごはん。 油揚げに旨味を借りる以外は、ごぼうをささがきにするだけ。フレッシュな新牛蒡の土の香りとシャキシャキとした歯触り。土鍋で炊けばパリパリのおこげ付き。添えは新生姜の甘酢漬。 新牛蒡の炊き込みごはん つく…

世界一の朝食 オーガニックスクランブルエッグ

ブランチは七里ケ浜にあるBillsにて。 ニューヨークタイムズ紙で「世界一の朝食」と称され、この店の出現がオーストラリア朝食カルチャーを変えた!とまで言われるなら、この目で(舌で?)確かめようってことで。オープン当時はあちこちのメディアに紹介さ…