2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな大好き!ココナッツ・タイカレー

朝晩の風が少しだけひんやりと感じられるようになってきました、もう夏も終わりですね〜 今年の夏は、よく遊びました。じつは、春先から色々と新しいコトを始める準備を進めていて、きっと秋からは忙しくなるだろうと。だから8月は思いっきり楽しんで、その…

夏休みパーティ2011@たべラボ!

恒例の、「夏休みパーティ@たべラボ2011」今年も開催しました。みなさま、ありがとう! 低気圧が居座る数日、毎日のように雨降りになって、ちょっと心配だったものの。楽しみにしている毎夏のイベントです、予定通りに開催しました。 一色海岸へ到着すると…

旬味! 長井産 ウルメイワシ

魚屋さんの店先、地魚のラインナップは、ウルメイワシ、カマス、アジ。夏ですね〜。 お兄さんから威勢よく声が掛かる「いま揚がったばかりの獲れたてだよ〜!」 ほんとう、そうなのです。朝、家人を送りに出る頃、駅前の店の前には大きなトラックが横付けさ…

『杉本文楽 木偶坊入情 曽根崎心中 付観音廻り』2011.8.15@神奈川芸術劇場

黒部市立図書館で近松の初板本が発見されたことを機に実現した、このたびの『曾根崎心中』 現行のは、先に歌舞伎の復活上演で大当たりしたのを受け、1955年新たに作詞作曲された同名の別作で、近松の原文ではないそうですね、知らなかった。 写真家の杉本博…

ゴーヤ2011

やっと初物のゴーヤ! 今年は、ヘンなお天気ねぇ。。 酷暑猛暑が続きますね、夏バテしませぬよう、どうぞ楽しい夏休みを〜^^ いよいよ、来週は、恒例の「夏休みパーティ2011@たべラボ」開催です。 みんなにお会いするのを心待ちにしてます♪

ふわっとエアリークリーム仕立て♪ 夏のフレッシュブルーベリータルト

たべラボAdvance ワークショップから。 「ヴィーガンのタルト生地」と載せたところ「バターも白砂糖も使わないタルトって?」「ベジオイルの生地は、ガチガチになってしまって、どうしてもサクッと焼き上がらないです〜」というお問い合わせが集中したので、…

たべラボAdvance ワークショップ開催!

たべラボ Advance ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう〜 今回のテーマは「真夏のイタリアン・涼しい顔でおもてなし」です。 ご近所のマダムたちにとって、夏のおもてなしは、最重要課題。海に近い観光地なので、夏休みの週末となれば、だい…

ポリフェノールたっぷり〜 赤紫蘇ジュース2011

さっきも小雨が降りましたね。ここ数日は、朝夕にパラパラと降り出して、昼は晴れというお天気が続くので水遣りの心配がない。葉っぱが青々として元気。その代わり、雑草も盛大に伸びますが...^^;) 今頃になって赤紫蘇の葉がしげってます。春先に寒い日が続…