2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も豆ごはん♪

畑のグリーンピースを採ってきて、今日も豆ごはんを炊く。そろそろ終わりを迎えそうなれど、あと2回ほどつくれるくらいは残っている^^ 「また?飽きないねぇ」と言われそうな、食卓へのヘビロテ登板。今年は何回つくったかなぁ、えんどう豆がおいしい季節は…

「麺つゆ」は、買う派? つくる派?

麺つゆと同時に、だしがら利用の「佃煮」「ふりかけ」もできちゃう♪ たべラボBasic ワークショップVol.2 より。自家製めんつゆ(濃縮タイプ)です。 さて突然ですが、あなたは「麺つゆ」を、買う派? それともつくる派? 「えっ、"麺つゆ"って家でつくれるの…

たべラボBasic ワークショップ開催!

酢は伝統製法のホンモノをぜひ。旨味、香りがちがいます たべラボBasicワークショップ 開催しました! みなさま、ありがとう〜^^ 今回のテーマは「酢の物はカンタンだよ」 二杯酢、三杯酢のつくり方と、その応用を。 すっとそのまま飲めるような、ツンツンし…

たべラボGARDEN

[:W350] 鉢植えをひとつ庭へ降ろしたら、どんどん増え続けるカラー。5月から真夏まで咲き続けてくれます たべラボ メンバーさんと集まって、そろそろ梅仕事の相談。 「今年は梅ジュース用の青梅を多めに注文するわ」「わたしも!ゲストからのリクエストが多…

フキ 地がつお煮

朝、裏庭で摘んだばかりのフキを さっと炊く。途中で削り節をひとつかみの、地がつお煮。 お料理屋さんでいただく、丹念にアクを抜き澄みきったお出汁に青色を保ったままのフキは芸術品。野の香りとほろ苦さを楽しむならこんな素っ気ない家庭料理ですね。 や…

葉山芸術祭@2012

ピカッと晴れた午後、海まで散歩がてらショートカットした住宅街のとある場所に、突然表れたジャマイカ・カフェ。 芸術祭の期間中は、ふつうのお家がお店になったりします。お部屋を見せていただくのも、なんだか楽しい♪ 可愛らしい手づくりインテリア、ウッ…

甘夏&タイムのサラダ

みなさまGWはいかがお過ごしですか? 葉山は昨日から雨模様です。今朝は晴れ間もありましたが、午後からはまた土砂降り。せめて最後は風薫る五月の空を満喫したいものですね。 真ん中のんびりブランチには、甘夏のサラダを。 これ、近所のイタリアンでおいし…