2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美の美味しいモノ2

手に入れた食材を使って、旅の思い出ランチ。 奄美あおさはソテーした筍と合わせ、春の香りいっぱいアーリオ オリオ ペペロンチーノ スパゲッティに^^ 皮をむき、ひと塩しておいた島ラッキョウは、どう使いましょうか。庭のワイルドルッコラが、ちょうど柔ら…

奄美の美味しいモノ1 

旅の楽しみのひとつは(わたしの場合はほとんど、か?) その土地の美味しいモノをあれこれ試してみること。気候や風土、文化や人々の暮らしから生まれる食べ物と料理は、好奇心をかき立てられ、ワクワクする。 「ミキ」という、蒸したお米&さつまいもの発酵…

奄美大島 2014 旅する女性たち

奄美大島へ週末の小旅行。のんびり&ゆったりした時間の流れる小さな島は、新緑の息吹と花々にあふれる季節でした。 ずっと会いたかった、奄美へ移住した友人を訪ねるのが今回の旅の目的。東シナ海を望む静かな入江に建つおうちは、キッチンも寝室も玄関も全…

春の庭 草だんご

春爛漫。ちょっと空いた時間に裏庭で草むしりをしていたら、どこからともなく「草だんご、草だんご...」とささやく声がする。 山を背負っている裏庭は、斜面にほんのり日の射す半日陰。ここにはフキの葉の丸い連なり、その間にはヨモギの群生。ははーん、そ…

花見の宴 2014

桜満開の週末ですね、きっとお花見に繰り出す方も多いことでしょう^^ たべラボも、恒例のお花見会を。今年のテーマは「手まり寿司」一口サイズのまんまる愛らしいお寿司をみんなで一緒につくりました。 ちょうど地モノの平目が手に入ったので、さっと昆布〆…