東風11型(DF11)

ちょっと毛色の違う車両、として中国型をご紹介。
中国国鉄の幹線用DLです。日本のDD51といったところ。
http://1st.geocities.jp/hokuman_hailaer1/tentetsuki/china/loco/dldf11.html
但し、上記ページ記載のように製造両数がハンパじゃないです、460両とか・・・さすが中国!

製品は、Bachmannの中国ブランド「百万城」製となります。
この2両は旧製品となり、現行品ではワイパーの別パーツ化など改良されています。

2両とも中古にて購入です。
奥の車両は、「先峰号」という愛称付きの特別なカマです。
中国国鉄ではこのような特別装飾のカマが複数存在するようで、
年代毎に引き継がれている模様。

日本のDF200級クラスの車体でなかなか迫力がありますね。
牽引させる客車も収集してるのですが、
実車のような15〜16両編成は到底無理なので、6〜7両で妥協してます。