結婚記念日。

長かった懲役(仕事)もやっと終わって慶事休暇に突入!今日この日のためにかったるい仕事も大変な家の片付けも引越しもやってきたんだ!
午前中、手際よく準備していた婚姻届を市役所に提出してあっさり夫婦となる。いざ、成田空港へ!慌しいながらもとりあえず親しい人たちに入籍と旅行のことをメールしたけど、なんかひっそりと?あっけなく?新婚旅行のバリへ出かけたのでした。JALの機内誌は年間購読したいくらい良いですね。久しぶりの海外旅行だ。バリまでは6時間、昔アメリカへ行ったときの半分だから余裕じゃん、と思っていたら案外寝ることもできず、超ヒマ持て余しつつ、何とかングラ・ライ空港到着。いきなり空気がむわっとして湿っぽい。あー南国だなーとうだっていたら、迎えに来たHISの現地ガイドが日本語ペラペラに近づいてきた。日本人誘致する気満々というかその本気度に正直言ってびびりました。しきりに両替すすめるしなんか裏があるのかと思ってしまうよ。思わず荷物も持たなくていいよ!と思った(チップの相場がわからない)。しかし今思えば、商魂たくましい現地人の中でHISガイドさんなんて、かなり良心的というか優良ドライバーみたいな人たちなのだった。バリに着くのは夜だ。23時とか。「新婚旅行ですか?」「おめでとございます、なかよくね」などと車で話しながらホテルに到着。ちょうど国連の大事な会議がヌサドゥアであるとは聞いていたけどセキュリティチェックが物々しい。しかしおっきいホテルだなあ…と高い天井を見上げてたらお部屋へ案内される。何分歩くんだっつうくらいぐるぐるつれまわされて到着。素敵!とにかく寝て、起きてベランダに出てみたら庭はジャングル状態で歩いてみてもすごく広くて、また素敵なのでした。