日記を書く [・w・] はやみずさん

2009-04-19

楽天には就職したくないなーと思った

楽天が新人研修という名のもとに、新人に楽天カードの契約獲得ノルマを課しているらしいという噂があったりして、そういえばあの人楽天に就職したんだよなーとおもっていたら本当に楽天カードの営業がきてびっくりしました。

そこまでしてカードの会員を増やすことが、楽天にとって何かメリットがあるのか非常に疑問ですね。VISAとかJCBからお金もらえたりするんでしょうか。少なくとも、楽天に就職した新入社員は友人や親戚などにカードの営業をせざるをえず不幸ですし、営業されたほうも良い思いはしませんし楽天へのイメージもたいへん悪くなる。楽天へのイメージがわるくなると企業としてはあまり嬉しくないでしょうし、新入社員の友人とかになるとある一定数は楽天が就職の選択肢としてありうるような学生がいたりするわけでしょう。そのようにして、「あー楽天入るのやめよ」と思う人を増やしてしまう気がするがどうなのか。

なんかこう、楽天はもともと自分の中ではイケてない企業というイメージで、別段就職したいとかおもってなかったんですけど、こういうこと新入社員にやらせるのかーと思うとイケてないどころかダメな企業って感じなので、今回はご縁がなかったということで、貴社のますますの発展をお祈りしております。


ひまだしコメント返していきます

> test
> どこでもあるよ
> yukichi99
> 通りすがり

世間知らずでサーセンwwww工作員乙wwwwwww

貴殿のますますの発展をお祈りしております。

> なんだかなぁ

すいません優秀じゃないですごめんなさい。働きたくないでござります。


ちょっと悪ふざけしていたら、ホッテントリとかなってしまってすいません。楽天だいすきだよ!柿の種買えるし!


一応書いておきますと、楽天カードは入会も年会費も無料っぽいので、カード番号盗まれるとこわいなーくらいのセキュリティリスクが増えるだけで、作ることのデメリットはないっぽいですね。とりあえず友人がこまっているようなので入会はしたのでした。

ぼんやり考えたこととして、これがこんにゃく会社の新人研修で同じことがおこっていたら、「こんにゃくwwwww買うしwwwww」とか思ってたかもしれないし、要は個人的に楽天に対して良いイメージがなかったし、なんかこういろいろブログの向こう側の人にはわからない文脈とか背景がありこのように思ったのかもしれないので、結局誰がわるいのかわからないし、別に楽天も俺に入社してほしいと思ってないだろうし、ますますの炎上をお祈りされたりして大変心外です!

testtest 2009/04/19 14:00 あのね
他の大企業に行っても
おんなじことさせられるよ

BlueくんBlueくん 2009/04/19 15:30 > test
まともな大企業なら無いよ。
一部上場大手ブラックとかは知らんけどね。

どこでもあるよどこでもあるよ 2009/04/19 15:45 大手保険会社でも似たようなことはやってる。
もちろん銀行でも。
お歳暮・お中元シーズンになるとノルマを課してくる会社もたくさんある。

まあ君が世間を知らないだけって感じ。

yukichi99yukichi99 2009/04/19 16:25 営業系、特に最終消費者のある業種は、何かしらあるもんですよ。試用期間内に何件か獲得して、試用期間終了というのはあるはずですし。会社の体質がやや古めなら、あるのが当たり前でしょう。楽天の三木谷は、元興銀ですし。

カードの会員を増やすメリットは、当然あるでしょう。企業イメージと言っても、昔だったら、「お仕事大変ねぇ」で親戚が入ってもおかしくないでしょう。

通りすがり通りすがり 2009/04/19 16:36 これくらいのことで「楽天に就職したくない」って。
どれだけ世間知らず?
普通にどこの企業でもノルマがあって大変でっせ。
……その前に楽tんがあなたを雇うかどうか不明ですが。

なんだかなぁなんだかなぁ 2009/04/19 17:00 まあこれ書いてる本人が優秀なのが前提なんで上のコメントはなんだかなぁ。楽天が会社として採りたいような優秀なエンジニアが楽天を選択肢として考えてくれない理由って、やっぱりほかのいい会社よりダメだからでしょ。

shoushou 2009/04/19 17:42 コメント見ていてなんか余計にラクTENみたいなとこはは避けようとか思ってしまった。
現状<del>遊びに</del>お手伝いにいっている会社では、そんなアホとは無縁。おれ別に世間知らずで良いYO。

se_tsu_nase_tsu_na 2009/04/19 18:00 20年くらい前ですが、銀行に入った友達のノルマのためにカード作りましたよ。
保険の外交員も家族友人から始めるものだし、
「楽天には」というより「営業には」就きたくない、という認識が正解に近いかと。

# 勧誘ノルマのマイナス点以外に魅力を見出しているならの話ですが

K助K助 2009/04/19 18:26 まぁ、一個人が「こういう事やる〇〇〇って会社」 で働きたく無いなぁ というのは自由ですからね。

制服着る仕事したくないなぁ、というのも別にアリですよ。これを多数決でやると 「甘えるな」 みたいになりがちですけどね。

あと、身内に営業というのは世界的にありますよね。ビール会社に勤めてる人が他のブランドのビール飲んだのがバレて解雇とか。
まぁ、世の中想像以上にエグイぜ?というのは確かですw

mumumumumumu 2009/04/19 19:14 どこにでもあるとか大企業ならどこでもとか言ってるアホ共は,技術系職ということで入社したのに,即ノルマ科されて,成績が悪いと相当ヤバイことになると散々脅されて,家族・友人・出身研究室,なりふり構わず当たれるところは全部当たって何とか達成したら,なぜか営業系に飛ばされて病んで辞めてしまったという例を挙げてください.
面接で例の研究所長に一緒に未来の技術を作っていきましょうと言われて,技術系ということで内定を受けて,この扱いというのはいくらなんでも屑企業としか言いようがないでしょう.技術者を舐めてるとしか思えない.

OMEOME 2009/04/19 19:18 何も楽天だけじゃないですぜ?
例えばコンビニ店長なんて毎月ノルマキャンペーンですよ?
恵方巻きやらクリスマスケーキに年賀状や御節など本部から販売ノルマを課せられます。
当然達成出来なければ自爆。

自動車ディーラーも達成出来なければ自爆が殆ど。
銀行や鉄道会社はクレカ獲得ノルマ、生保・損保は契約ノルマ。

最近民営化された日本郵便も末端の局員は年賀状・簡保のノルマなどなど。

ノルマはどんな所にも存在する。達成の見込みが薄くなると何とかクリアしようと親兄弟、親戚、友人総動員。

こんなもんだよ、今の世の中。

test41test41 2009/04/19 19:26 あの会社のイデオロギーを感じ取れないやつらの方がはるかに世間知らず
むしろ学生の視点でよくそれを感じ取れたなと褒めてもいい場面

うふふうふふ 2009/04/19 19:37 まあ、3流大で何の実績もなく、能力もない人が言ったら笑われるかもしれないけど、選ぶ権利がある側の人が言うにはまったく問題ないと思うよ。

まったくだまったくだ 2009/04/19 20:11 確かに主は一般的にみて選べる立場の側だと思うしな。
必死になって叩いてる(?)人はなんかのコンプレックスの裏返しかね。

にはには 2009/04/19 20:31 楽天というのはすごく恐ろしい会社だな、とボクは思ったのですが、このような企業というのは他にもたくさんあるのですね。恐ろしい、すごく怖い。

limitususlimitusus 2009/04/19 20:43 世間知らずと言っている方は余程世間をご存じなんですね^q^

うしうし 2009/04/19 21:12 どこにでもあると思いますが、”ノルマ”の扱いが問題でしょうね。

ただまぁ、私が就職したのは8年も前ですが
その時代でも生保銀行証券に就職するやつとは大学の時点で縁切ったりしましたよ
楽天カードという意味であれば楽天にそんなことがあるのは当たり前でしょう

ただこないだのSBの携帯といい、新興勢力的なイメージのある会社が古い手法をだせば他の会社よりも叩かれて当たり前ですよね。

ま、こんなもんだとあきらめておいた方が良いでしょう
同じ会社でも上司(担当者)が違えば多分違うし。

なまえなまえ 2009/04/19 21:27 貧乏人同士で首を絞め合って、金持ちや企業に献上し、割に合わない対価に対してコレが世間ですと洗脳されているわけですね。わかります。

takamtakam 2009/04/19 22:05 「どこの会社でもあるぞ」と言って、思考停止するよりは、
そこまで考えたあなたはえらい。

通りすがり通りすがり 2009/04/19 22:07 どこでもやっているからやっても良いわけではないです。
「世間知らずだ」と言っている皆さんもわかっているとは思います。

件の企業については、企業の社会的責任についてはこれまで以上に問題になりやすい時期であるのに、批判の的になりやすいことをやって、それが内部から世間に漏れてしまうような、そういう組織だということです。

「そんなことくらいで─。」という人は、今現在、もしくは過去に同じような抑圧を受けつつも、「自分だけではないから」と言い訳をすることしかできない人でしょう。
そしてそれもひとつの生き方だとは思います。

就職したいと思う企業を決める場合、その選択肢は直線上に並んでいるわけではないのです。
選択肢は色々な方向に散在していて、かつ、出発点も人それぞれです。

それから言っておきますが、新卒なんてどこの大学を出ていようが、どれだけ成績が優秀だろうが、誰も皆“使い物”にはなりません。
ここで言っているのはその組織にとって“使い物”になるか否かです。そしてその判断基準は、当然ながら組織によって違います。
つまり、どういった社会人、大人になりたいかを考えて、所属する組織を選ぶべきだということです。
選択を間違ったと思ったら、その時点で変(換)えれば良いだけです。

物事の裏側(どっちが表かは知らないが)を知っていれば偉い、なんてことはありません。
知っていることは多い方が有利ですが、大きな差ではありません。
知っている情報をもとに“自分にとって正しい”判断ができるかどうかが、重要だということを忘れないでください。

以上、釣られてみました。

gomi-boxgomi-box 2009/04/19 22:35 今年も貴殿はよく燃えており、いたく感心しております。
ますますの炎上をお祈りしております。

yukichi99yukichi99 2009/04/19 22:54 ごめんなさい、工作員とは、どういうことでしょうか。

あららあらら 2009/04/19 22:57 そういう腐れノルマのない会社も山ほど有るし
知名度に騙されずに仕事のしやすい会社に入ることが肝心。

それだけのこと。

なまえなまえ 2009/04/19 23:25 楽天に入った人は、楽天が好きだろうし、楽天が良いと思っているはずだから喜んで楽天カードを薦めるのでは?
プログラミングが好きで入社した人には面倒でしょうけど業務を理解するには良いでしょう。そういう人も、その内に楽天が好きになるかもしれないし。ならなきゃ辞めればいい。

ほげほげ 2009/04/19 23:57 ボクも楽天っておそろしいところだなとはやみずさんと同じようなことを思っていたのですが、コメント欄の大人の方達のおかげで大事なことに気付くことができました。

ほほほげほほほげ 2009/04/20 00:11 米国のネットベンチャーでは、
こういう話を聞きませんね。
日本のベンチャーって事業を多角化
しすぎて結局損してると思う。

なまえなまえ 2009/04/20 00:17 貴方の様な人の上に立つべき人間は発言を自重すべきであります.
批評は結構ですが馬鹿にした態度は戴けないと思います.

JJ 2009/04/20 00:37 softbankモバイルは新人ノルマどころか内定基準にしてたのが有名ですね。(携帯契約数を)
非難があってやめたらしいけど腐ってるね。

yukichi99yukichi99 2009/04/20 01:13 > ネットベンチャー

そりゃ、カードのような最終消費者向けの商品を取り扱っているかどうかでしょう。ベンチャーじゃなくて、車のセールスマンなんてのは、よく訪問販売の典型として扱われます(日本の新聞勧誘みたいな感じ)。上にも書いたように、三木谷は元銀行マンですしね。

SawachiSawachi 2009/04/20 03:30 まぁどこの会社にもこういうノルマってのはあるんだろうけど、新入社員にやらせちゃうってのが問題ですよね。
自分のところにも営業来たけどノルマは一人30件らしく、獲得件数が配属先の決定基準になるらしいです。新入社員にある種こういう競争意識みたいな物持たせるのも大事なのかもしれないけど、社会人になりたての人間にやらせちゃうのはちょっとなーって思いますね。
実は今自分も就職活動中で、やはり「楽天には就職したくないなーと思った」。

ちなみに去年の一人当たりのノルマ獲得平均が約50件らしいです。営業に来た本人は「こんなのムリムリw」とか言ってたけど。なんだかなー。

sagesage 2009/04/20 06:50 ID制のブクマと匿名制の米欄が随分違いますねw
工作員乙としか言いようがない。

しかし、新人もそうだけど、中途でも外部から行く奴で中々楽天のノリについていける奴はいないよ。
転職した知り合いの半数以上のエンジニア系が1年も経たずに履歴書を汚しただけで辞めた。

BICBIC 2009/04/20 08:35 某家電量販店ではクレジット付ポイントカードを社員一人がカード提携先の分(VISA、JCBとか)作ってたりとかして売り場の1週間の加入ノルマを減らしてた。
手数料だかなんだかが会社に入るらしい。

この例に限らず、直接的な販売(一般販売系)を行う企業の場合は多少でも泥臭い仕事があるのは普通だと思う。カード加入なんて直接的な顧客になる可能性があるわけだし、仕事の入り口としてはアリじゃないかと思う。

それで加入を勧められた人の企業への印象が悪くなるのは、勧めた人の力不足なんじゃないかなと。
出てくる「あの人」は近いうちにやめるんじゃないかなと。マイナス印象しか与えない営業をしたんならね。

あ樗木あ樗木 2009/04/20 09:45 楽天だと一応大手企業だけど、やってる内容はほぼブラックなんだね。

フヒヒフヒヒ 2009/04/20 10:24 hayamizたんも記事書いたときはここまで反応がくると思ってなかったろうなw

なまえなまえ 2009/04/20 12:24 他人の企業イメージにここまで反応できるってみんな暇なんですね(笑)

なまえなまえ 2009/04/20 12:34 どうして、どこにでもある、って認められないんだろうな。

ま、本人の自作自演だからしょうがないかww

なまえなまえ 2009/04/20 14:35 まあ、どこでもやってるから許容できるという話じゃないんだがな。

でふでふ 2009/04/20 14:53 じゃあ三大メガバンクもイケてないどころかダメな企業だな。

Sauna_wearSauna_wear 2009/04/20 15:00 むかしのツレに聞いた話ですが。丸井は出入りの業者に営業がエアコン売ってて。

「いやー。うちはどの部屋も入ってますから」って断ったら、
「トイレには入ってないだろ」と
えげつないことを言われたと言ってました。

年会費無料のカードなんかまだまだかわいいもんではないでしょうか?
おいらも楽天きらいだけど(笑)。

なまえなまえ 2009/04/20 16:09 >むかしのツレに聞いた話ですが。丸井は出入りの業者に営業がエアコン売ってて。

フツーに公正取引委員会行きだからそれ。

なまえなまえ 2009/04/20 16:12 そういえば、三井住友も融資希望者に投信売りつけて金融庁に怒られてた。
いくら大きな会社でも、駄目なとこは駄目。というか、こういう駄目企業が大手を振っているところが日本の不幸か。

otsuneotsune 2009/04/20 17:27 ミキティ社長は雑誌やテレビでは「進歩的なIT企業」のイメージをアピールしているくせに、実際には「生保や車販売や信販系みたいな、古くからある風習をやらせる」から、そのずるさを批判されてるんじゃないかなぁ。
だから「そんなの世間ではよくあることだよ」とかコメントしてる人はその批判ポイントに気がついていないアホだよね。
「楽天はITベンチャーではありません。技術職にも旧来どおりの他の会社のようなことをさせます」ってインタビューで社長が言ってるんならセーフ。

なまえなまえ 2009/04/20 17:44 友達に商品売りつけちゃ駄目だって、ばっちゃが言ってた。

たとえ自分でよい商品だと思っても、後でなんか不都合が出てくることもあるし、そうなったらえらい気まずいから。向こうから買いに来てくれたときも、自分の知ってるネガティブ情報を伝えるぐらいがちょうどいい。それでもって言ってくれるなら買ってもらいなさいと。

楽天はばっちゃに叱られるな。

なまえなまえ 2009/04/20 19:40 ブコメはわりとトピ主に肯定的な意見多いよな

sagesage 2009/04/20 19:43 米欄は一人で何度もHN変えれますからね。
人数ではなく、たった一人でもその執着心の強さが勢力となるということで。

働きたくないでござる働きたくないでござる 2009/04/20 22:00 日記のぼやきにマジレスされまくりなんて愛されてますね。
ノルマの重圧に耐えてる能力のない社畜なんか気にすんな!

tmptmp 2009/04/20 22:10 個人的には楽天の個人情報の収集方法
(IEのエクスプロイトで履歴を抜き取る奴。)や、
楽天のサイトの運営の仕方詐欺の温床を生み出してることに対する責任感のなさ、
運営の仕方が体育会系でウザイとか。
どちらかというと情弱な感じの素人店舗が大量に集められて、妙なノウハウと共にキャッチセールスかマルチまがいのような店舗を作ったりと

気持ち悪い要素たっぷりなので楽天はキライです。
法的には正しいけど頭悪い人を丸め込んでる感じがするのかな…。
なんだろ、上手くいえないけど、気持ち悪い。

tmptmp 2009/04/20 23:57 しかしホントココ工作員多いな、そんなに楽天のイメージを下げたい奴が多いって事か。

verver 2009/04/21 00:33 楽天=ITハイテクとかって、妄想で就職活動してはいけないんだろ。ちなみにまともな企業は、正社員とその環境に対して、もうちょっと尊敬の念をこめて扱う。人間関係を換金するシステムに組み入れたりはしない。

digdigdigdigdigdig 2009/04/21 02:09 どんだけ楽天工作員わいてるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

yukijapanyukijapan 2009/04/22 17:45 緑ついてんじゃん

やってられないでござるやってられないでござる 2009/04/22 21:26 まぁ、最終消費者相手の業種にはよくあること。

大手家電量販店に入社して
「自分は都心のクール(笑)なオフィスで内勤と思ったら、新人研修と称して現場に立たされカードのノルマを課されたでござる。やってられないでござる」
とか
大手旅行代理店に入社して
「自分は都心のクール(笑)なオフィスで企画戦略(笑)の一員として携わると思ったら、新人研修と称して毎朝駅前に立たされてノボリをもってビラ配りでござる。やってられないでござる」
とか。

革新統一COCO’S革新統一COCO’S 2009/10/28 01:51 おそらく、雇ってくれたりしたら、アテ・コネ・ツテの、
パイプ採用になるでしょう!この手のかいしゃは、
ハローワークに、求人は、出さないでしょう?!
楽天社員は、いつでもどこでも、楽天CARDで、決済して、
賃金も、イーバンク銀行振込みと、SETだろうよ!
私が、社員になるなら、LAWSON−CARDで、決済し て
JAPANETT TAKATAで、買い物するかもね!
MUTOWUや、NIKOH, RAKUTEN SHOP
だが、退店するのは、厳しすぎるからである!わたしは、
楽天総労連の組合必要だと、痛感する!組合できたら、
おうぼしてみようと、いった感じなんです!

ばっちゃばっちゃ 2011/02/03 09:02
カードなんて横文字を使っとるけど、
つまりは借金だべ

簡単に借金できるようなことを、
他人様に勧めちゃアカン!

新入者新入者 2011/04/03 10:07 新入社員の研修で楽天カード会員の募集がありますが、あれは会員を増やすという意味ではなく楽天社員に営業を学ばせるという意味があるのですよ☆

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。