ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2018-09-24

中秋節

 月曜日、上海は快晴、気温は27度で涼しい一日。本日は中秋節の祝日なので中国ではお休みである。

 そんなワケでワタクシも朝から三度寝して、午前11時くらいに目覚めた。いやぁ…先週が非常にハードで全然寝てなかったので、ようやくユックリ眠る事ができて嬉しい。

 …とは言え、やることが溜まっていて、家に居ると気が散って集中して作業ができないので午後から出社する事にした。まずはガーデンホテルのジムに行って大浴場にノンビリと浸かって、ボーッとしている頭をスッキリさせてから地下鉄とmobikeを乗り継いでオフィスへ。

 そのまま数時間集中して雑務をこなす。誰も居ないオフィスはとても作業が捗る。暫くしたら同僚のカンザキがやってきた。お互いなんで休日に会社に来るのか不思議でならない。まいっか。

 そして夕飯を饿了么で外卖して食べた後は先日のトラックダウンの作業の仕上げにかかる。ミキシングオートメーションは根気が必要。FaderPortを持ってくるの忘れて、仕方なくマウスで手書きである。コレがまた時間がかかる事…ほんともぅ。でも『目から入ってくる情報』というのは往々にして騙される…というか気持ちにバイアスがかかるので、ワタクシは、なるべく画面上に表示されている数値を見ずに『音』を頼りに調整する様に心がけている。0dBからの-3dBと、-10dBからの-13dBの差は感じ方が全然違うからね。

 本当は今日は夕方から虹桥天地で行われる YuiさんとMakiさんと潘丽のライブを観に行くつもりだったのだが、作業が全然終わりそうにないので諦めた。窓の外はすっかり夕暮れ。でも空気が澄んでいて綺麗だ。

f:id:hayap24bit:20180925131154j:image

 食後は集中して TDに没頭する。やはり TD時はディスプレイが 2枚有ると便利だね。

f:id:hayap24bit:20180925131354j:image

 気付けば 23時を回っていた。あ〜あ…。ま、でも良い感じに纏まったので良かった。後は明日の朝、自宅のモニタスピーカーでシッカリ確認して再調整すれば OKだろう。

 帰りにイツモの店に寄ってビールを一杯だけ頂いてから帰宅。そういえば今日は中秋の名月なんだよね? 空を見上げてみたら、うっすらと雲がかかっていたが満月だった。朧月夜!? なんだか気分が良い。久々に月光浴をしながら歩いて帰った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-23

レッスンとバンドリハ

 日曜日、上海は晴れ、気温は28度。

 昨夜もライブ後に takaさんと二人で撤収して、その後はラーメン食べながら反省会してから帰宅したので午前様である。最近睡眠時間が平均3~4時間くらいしかないからホント眠くて仕方ない。いやぁ…今週はハードだわ。

 例によって午前中から LLに行ってドラムの個人レッスン 2コマ 2名を教える。そして、その後は 2Fの bistro fioreで軽く食事をした後は、また直ぐに LLに戻って14時から新バンドのリハーサルが有るのでセッティング。

 今日のリハは、最近久々にワタクシ自身が旗を振って始めた、いわゆる『我が儘バンド』ゆえ、自分が演りたい事をトコトンやれる(嬉) 少人数(3人)のバンドで、同期有り、イヤモニ有り、シンドラ(エレドラじゃないよw)有りで、80年代のワクワクしていた頃を地で行く様な、色々とテクノロジーを駆使して実験的な事をやろうと企んでいる。ふふふ。

 個人的には超楽しいのだが、逆に言うと無駄に機材が多いんだなぁ。ドラム以外の機材が多すぎる。セッティングに30分もかかってしまっては、対バン形式のライブに出られないじゃん。こりゃ何か工夫が必要だな。

f:id:hayap24bit:20180924235031j:image

 ハイタム部分にシンセドラムのトリガーを装着。見た目は地味だが、コレで色んな音を生ドラムに混ぜて叩ける。楽しい!

f:id:hayap24bit:20180924235443j:image

 こんなオッサンの我が儘に付き合ってくれる素敵なメンバー達に感謝である。

f:id:hayap24bit:20180924235631j:image

 サスガに最初のリハなので、色々と懸案事項も見えてきたが、録音した音を聞いたら『出音』はまぁまぁ予想通りだった。うーんポップでヨロシイ(笑)ワクワクが止まらない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-22

アカデミックなのに歌心が有る

 土曜日、上海は曇り、気温は32度。

 昨夜は午前 4時過ぎに寝たので、朝が糞ツライが頑張って 7時に起きる。そして色々と機材を準備してからザッとシャワーを浴びて、イツモの静安寺のヤマハに向かった。

f:id:hayap24bit:20180923232850j:image

 そして PMCドラムコースのグループレッスンを 1時間教える。本日は 4名。今日はファンクのグルーヴについてちょっと持論を述べちゃったりして楽しかった。

 修了後は荷物を纏めてタクシーに飛び乗り、浦东の东绣路x花木路にある Live Cafe『开心果』に向かった。本日は友人の二胡奏者『潘丽』さんのライブが行われるのだ。しかも今回は日本からスペシャルゲストが居るらしく、彼女自身も興奮してしまう様な素晴らしいアーティストだそうで、前々から結構期待していたのだ。プロフィールのフライヤーはこんな感じ。読んでるだけでワクワクする。

f:id:hayap24bit:20180923233828j:image

 そして午後一からサクっと仕込んで音作り。とにかく今回の PA的なキモ(…というかマトモに拾うのが一番難しい楽器)はヴァイオリンなので、メチャメチャ多くの対策を準備して来たワケだ。

 ヴァイオリンは上手いヒトほど演奏しながら動くので、マイクスタンド&固定マイクだとキツい事が予想された為、まずは SHUREの BLXワイヤレスシステムを利用する事は決定したのだが、ヴァイオリン専用のマトモなマイクを持っていないのが悩み所だ。

 今までの経験上(赵磊の現場や、その他の現場で)ヴァイオリンのライブ収録は DPA 4099があまりに素晴らしくて、個人的には正直「コレ以外は考えられない」って感じているので、毎回帰国時に買おうか否か悩むのだが、コレがまた結構高いマイクで、しかも SHURE用のワイヤレスアダプタ(コネクタをTA4Fに変換するだけの1cmのパーツ)だけで 1万円もするので、一通り揃えたら 7〜8万もしちゃうため、ココ 2年くらいイツモ躊躇した後、結局買うのを止めてしまう…という繰り返しだったのだ。(だってヴァイオリンの現場って年に1度?くらいで、そんなに多くないんだもん。。。)

 ただ、そんなワタクシでも、DPAのヴァイオリン用のアタッチメントは非常に有用なのでコレだけは買って持っている。なにせヴァイオリンは一々高価な楽器なので表面に傷なんか付けたらタイヘンな事になってしまうからね。

 そんなワケで、マイクは普段 Sax用に使っている PGA-98Hを無理矢理この DPAのアタッチメントに挟んで使うのが現実的かな…と思っているのだが、コレが DPAのグースネックと SHUREのグースネックでは太さが違って、SHUREの方が太い為、振り回すと外れて落ちてしまうのだ。故にコレをケーブル等を止める針金のネジネジで固定して使うのが一番かな。…てなワケで、コレが第一案。

 そして第二案は SHUREのピンマイクに RODE社のヴァイオリン用のアダプタを装着して拾おうかとも思ったのだが、コレはブリッジの後ろ側に1弦と4弦の間にゴム製の橋を渡す用な感じで、マイク自体を中空に浮かせてマウントする仕組みになっている。しかしコレには一点不安な点があり、ワタクシが持っているピンマイクはボディ本体がある程度振動しないと低域をちゃんと拾ってくれない仕様なので、このアダプタを使うとゴム製ゆえ、本体は全く振動しないし、場所もブリッジの真後ろ(サウンドホールとは程遠い)ゆえ弦の生音だけで低域が全く拾えないのが難点。

 そして第三案はヘッドセットマイクを利用する案である。以前コレを使っている現場を見たことが有り、ヴァイオリンは左側のアゴと肩の間に挟むので、ヘッドセットを一番長くして頑張れば、何とかギリでブリッジの上辺りを狙う事ができるのだ。

 最後は準備した全ての案が効果無かった際の最終手段として、指向性がキツくて Highが綺麗な Beta57を一本準備した。

 そんなワケで保険に保険を重ね、4重にして臨んだ勝負なのだが、なんと、出演者に出会ってご挨拶を交わした後、5分もしないウチにアッという間にワタクシの苦悩を解決してくれた…という(笑)

 サスガ百戦錬磨!?の音楽家である! 彼女自身が自分で(まさにワタクシが渇望していた)DPAの 4099を持ってきてくれたのだ。いやぁ…ホッと安堵のため息をついたのは言うまでも無い。 いやぁワタクシは何てツイてるのでしょう! コレで今日のライブは成功間違いなしである。まーったく、この件でホンキで何日も悩んで損したわぃ(笑)まいっか。

 そんなこんなで早速リハに突入。すると、サウンドチェックを始めた瞬間からニラニラ漂う不穏な空気。「ヤッベぇ…この子らガチで本物の音楽家だわマヂで!(嬉)」と無意識に呟いてしまった。楽器から出てくる音が全然違うのだ。彼女らのモニタに対する希望も一々『正確』で『的確』なのも驚いた。たった 2dBの違いも直ぐに気付くから怖いくらいだ。「うわーちゃんと周りの音が全部聴こえてるよ」…と緊張が走る。モニタを 3回線全部別系統にしておいて良かった。でも逆に言えばこんな『やり甲斐』のある現場は珍しい。ほんと超絶嬉しいのだ。難題を言われると萌えるマゾ体質!?なワタクシである(いや、演奏者にとっては当然の要求なので決して難題じゃないんだけど)

 こんな風にシッカリ自分の『理想の音イメージ』を持ってるヒト達に仕える事は、PA屋としてはこの上ないシアワセだったりするんだなぁ(勿論その分スゲー緊張するし、タイヘンだけどね)

 そしてリハーサル開始。久々に手に汗握りつつも『手応え』というか『ドライブ感』を楽しみつつ頑張る。こんな現場は久々だ。ホント楽しい。ピアノが超絶上手くて、つい見とれちゃって手が止まるからイカン。

f:id:hayap24bit:20180924003225j:image

 アッという間にリハ終了。〜客入れとなる。本日は 100名超えたらしい。スゲー。この店で新記録じゃないかな?

f:id:hayap24bit:20180924004031j:image

 そしてアレよアレよという間に本番。

f:id:hayap24bit:20180924004156j:image

 素晴らしい演奏が続く。

f:id:hayap24bit:20180924004505j:image

 いやぁ…マジで感動した。DVD買ってしまったよ。こりゃ必見です。興味ある方は是非!

 最後に折角だから記念撮影。彼女らはいつか世界のどこかでブレイクするかもしれないなぁ…なんとなく『肌』でそれを感じる。アカデミックなのに歌心が有る。時に情熱的で攻撃的なインプロを交えつつも、決してスノッブじゃない。中々出逢えないよこんな音楽。ホントこんな現場をくれた潘丽に感謝である。

f:id:hayap24bit:20180924004928j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-21

本番日

 最近クソ忙しくて全然ブログを書いている余裕が無い…。とは言え日が経ってしまうと内容を忘れてしまうので、写真中心で短めに!

 金曜日、上海は雨、気温は丸一日中室内に居たので判らない。

 本日は T村S司さんライブの本番日である。朝 8時過ぎにスタッフさんが泊まるホテルに到着。眠くて仕方ない。

f:id:hayap24bit:20180923100844j:image

 そしてスタッフさん十数名と一緒にロケバスで会場に向かって仕込み開始。まずはステージ上のお掃除から。

f:id:hayap24bit:20180923101038j:image

 暫く機材チェックをしていたら、トラブル発生。ナント!モニ卓の Vi6から音が出ない。どうやら一部の I/O(ステージボックス)を認識しない模様。たいへ〜ん!

f:id:hayap24bit:20180923101200j:image

 どうも拡張スロットに挿してあるDSPカード類が怪しいらしい。色々あれこれやったが改善しないので、代替機を頼んで待つ事に。

 そしてグランドピアノの調律が終わり、お昼休み後にようやく代替機が到着。慌ててセッティングしてなんとかリハに間に合った。良かった良かった。

f:id:hayap24bit:20180923101423j:image

 怒濤のリハーサルが終わって、ようやく一休み。サスガ一流アーティスト。何だか凄い規模のステージだ。

f:id:hayap24bit:20180923101459j:image

f:id:hayap24bit:20180923101517j:image

f:id:hayap24bit:20180923101552j:image

 そして緊張の本番。ココまで来ればワタクシの技術通訳の業務は終わったも同然。ステージ袖で素晴らしい演奏を暫し堪能させて頂く。

f:id:hayap24bit:20180923101730j:image

 無事に本番終了。特効の大道具系も無事に問題無くシッカリ動作して、イベント自体は大成功。良かった良かった。

 その後は怒濤のバラしを行い、我々は自分らが出した機材が有るので打ち上げは丁重にお断りして、クルマを呼んで Mさんと Kくんと通訳チーム 3人で機材を戻しに行った。

 腹も減ったので…という事で近所の中華料理で夜食。ビール飲みながら乾杯! 午前 0時を回った所で、同僚が誕生日を迎えたので紹興酒で乾杯!

 ワタクシは明日も別現場で朝が早いので、午前1時過ぎには解散して家路についた。まずは明日のイベントで使う譜面台が足りないので、忘れない様にイツモの店の倉庫に取りに行ったのだが、YESTERDAYに到着したら歌姫 Amiちゃんと友達の Yukoちゃんが居たので、一緒に飲み始めてしまい、気付けば午前 3時半。。。あ〜あ。

 でも大きめの仕事が終わった後に気の置けない友達とノンビリ飲めるのは嬉しいね。スイッチを切り替える良い気分転換になった。

 明日は朝からレッスン、そして午後からはカイシングオにて結構重ための PA業務だ。今回ヴァイオリンも有るので忘れ物しないようにしなきゃ!頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-20

仕込み日

 木曜日、上海は曇りのち雨のち曇り、気温は 32度。明らかに暑さがぶり返している。

 さて本日は由緒ある『上海大剧院』の大ホールにて明日行われる、日本の某著名歌手『T村S司』さんのライブイベントの技術通訳業務である。朝一に日本人クルーが泊まっているホテルにて集合した後、機材積み込みを手伝ってからバスにて会場へ移動。

 会場では絶賛照明仕込み中だった。

f:id:hayap24bit:20180921000642j:image

 ワタクシは今回楽器担当クルーの技術通訳なので楽器が届くまではヤル事が無いので、暫し暇である。

 サスバトンが上がったら舞台上のライザー等を作り始める。まぁイツモの風景。

f:id:hayap24bit:20180921000926j:image

 この辺から楽器が入り始めるので忙しくなる。今回クライアントが頼んだ楽器レンタル業者が結構『へっぽこ』で、30分も遅刻してくるし、挙げ句誰がどうみても『壊れている』状態の楽器を平気な顔して持ってきたりするから泣けてくる。例によって日本側のスタッフさんからの要望(…っつーか不満)を全部ワタクシが受けて中国側に伝え、そして中国側スタッフの言い分(言い訳)を聞いてそれを日本側に伝えるのだが、中国的にはノーマルな態度でも日本人からみると『とても横柄な態度』に見えるから、どんどん険悪なムードになってくるワケだ。…というのもまぁイツモの風景だわな。

 舞台上には日本からの持ち込み機材が並び始める。

f:id:hayap24bit:20180921001226j:image

 そして 22時、本日出来る事はココまで!という事で解放された。いやぁ…疲れた。我々は普段はイベンターとして主催側に居るので、『何か出来る事が有ったら率先して手伝いたい』のだが、今回は通訳として呼ばれているので下手に手をだすとトテモ怒られるから困りものだ。でも通訳が必要なシチュエーションってそんなに多く無いから(っつーか基本的にトラブルが有った時だけなので)なんとなく、自分がズルしてサボってる風に感じてしまって居心地が悪い。どこに居ても恐縮の極みである。

 いやぁ…こういう風に日本からスタッフが大勢出張ってくる時の技術通訳業務って、何っつーか『何をやっても』『どちらサイドからも』常に怒られている様なモノなので、自分がとてもダメ人間になった様な気分をモレナク味わえる…という貴重な時間である。人生にはこういう時間も必要。なのかも?

 でも最後にドラムの後ろから会場を眺めたら「いやぁ…やっぱり音楽イベントって、ステージ側から見える風景が一番美しいな」なんてしみじみ思ってしまう所が重症でありますな。

f:id:hayap24bit:20180921001812j:image

 さて、明日は本番日である。無事に大きなトラブル無く無事に終了します様に!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-19

歌唱収録

 水曜日、上海は晴れ、気温は 33度で暑い一日だった。

 本日はレコーディングの Day2である。例によって朝一から上海某所にあるスタジオに向かって、歌手が来る前に昨日録ったデータをヒタスラ纏めて本日の録りに備える。

f:id:hayap24bit:20180919234533j:image

 ナニゲにトラックが増えてきたのでシッカリ整理しておかないと、本番であたふたしちゃうからね。

 そして本日収録する主役である网红(ネット上のスター?みたいな風な意味である)を迎え、軽くブリーフィングをした後、早速ブースに入って頂き収録開始である。

 いやぁ…中国では最近ネットに生放送動画をアップするのが非常に流行っていて、それだけで非常に多くのファンがつく時代らしい。見た感じ普通の子なので、正直どの辺が凄いのかイマイチ判らなかったが、とにかく歌は上手かったので一安心。ただカワイイだけの素人さんではなくて、ちゃんと音大を出てるらしく音楽的な素養をヒシヒシと感じる子だった。なるほどね、サスガである。

f:id:hayap24bit:20180919235413j:image

 約 3時間半で収録は無事に終了。 折角なので記念撮影なんかしちゃったりして。

f:id:hayap24bit:20180920003056j:image

 そしてスターを送り出した後は、休憩する間も無く、すぐにトラックダウンの作業に入る。いやぁ…コレが今回ワタクシに課せられた最も重たい業務!?で、全ての楽器の全てのトラックから良いテイクを探して選んでピッチやらタイミングやらの修正をした後に全体を纏めなきゃイケナイから時間との闘いなのだ。

 今回、TDは立ち会い有りなので、基本的に曲を作曲した作家の先生と二人で相談しつつ進めるのだが、色々話していて結局ベースラインを一部変更する事になったので、一旦片付けたベースを再度持ち出して何カ所か録り直す…という、TDしながら『録り』を挟むなんて中々イレギュラーな作業もあったりして結構タイヘンだったが、何とか本日中にある程度纏まったので良かった。とりあえず『お土産ミックス』は上がったのでコレを作家さんに渡して本日はおしまい。嗚呼…疲れたび。

 さて!明日は明日で朝一から日本の某大物歌手のライブイベントの技術通訳業務である。日本からテックチームが大勢乗り込んでくるので、彼等の要求を中国側のスタッフに翻訳するオシゴトである。ふひー。忙しいなぁ…まったくもぅ。

 今日は早く寝ます。おやすみなさーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-18

レコーディング(その1)

 火曜日、上海は晴れ、気温は32度。また気温が上がり始めた気がする今日この頃。

 本日は朝 9時には家を出て、上海某所にあるレコーディングスタジオに向かう。某中国大手ネットゲーム会社の网红の某 PJの収録が有るのだ。今回は Recと TD と一部演奏を請け負っているのだが、ほぼほぼアレンジから手を入れなきゃならないのでナニゲに大変である。

 まずは自前の New Macのセッティングから開始。このスタジオは ADAMとGENELECの両方がある…という超絶恵まれたモニタ環境だ。個人的には GENELECの方が慣れてるので収録日の今日はコッチをメインに使う。

f:id:hayap24bit:20180919025224j:image

 結局録りは ProToolsになるので外付けテンキーは必須。

f:id:hayap24bit:20180919025309j:image

 マイクは勿論 U87Ai。ド定番だが、やっぱりコレ以上のマイクは無い気がする。

f:id:hayap24bit:20180919025652j:image

 朝 10時半からワタクシのベース収録。そしてお昼ご飯を挟み、14時からは職業歌手を呼んでのコーラス収録。その後、一部ドラムトラックのプレ mixを挟んだ後、19時半からアコギの収録である。ギタリストは勿論ワタクシが呼んだ頼りになるミュージシャン…と言えば我らがマルケンさんである。今日も素晴らしい演奏を披露してくれた。

f:id:hayap24bit:20180919025856j:image

 毎回無茶なオーダーばかりして申し訳ないが、シッカリと対応してくれるテクニックは「さすが」としか言い様がない。(でも多分、見えない所で相当練習してくれてるんだと思う…ホントいつも申し訳ない)

 結局午前10時から始まった収録は夜の22時過ぎに終了。いやはや、12時間コースである。毎回思うが Recは根気勝負だ。

 収録後はイツモの店でマルケンさんと一杯。到着したら、珍しく誰も居なくて貸し切り状態。

f:id:hayap24bit:20180919030341j:image

 上の写真は iPhoneのカメラアプリを使って録ったのだが、コレを WeiXinのカメラアプリで撮ると以下の様になる。如何に Appleのソフトウェア補正が凄いか良く判る。

f:id:hayap24bit:20180919030506j:image

 結局午前 1時半くらいまでふたりで音楽談義(苦笑) さて!明日はメインボーカル収録と TDだ。頑張れ>ヲレ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-17

飲み食いばかり

 月曜日、上海は雨のち曇りのち晴れ、気温は31度でナニゲに蒸し暑い一日だった。

 昨夜若干飲み過ぎ!?で身体が重かったので、午前からガーデンホテルのジムでシッカリ泳ぐ。そしてお昼は长乐路の大吉にて鶏から鯖味噌定食を頂く。鯖がどんどん小さくなってきて寂しい。

f:id:hayap24bit:20180919024227j:image

 そして出社後はデスクワーク。ナニゲに色々とスケジュールのやりくりが難しくなってきた今日この頃、何とか頑張って都合をつける。身体は一つしか無いので、やりたい事を全部ヤルのは無理があるので、残念ながら優先順位をつけて対応するしかない。

 午後 9時に会社を出て、帰りはイツモの店で一杯。本日はワインなんぞ。。。でも一人じゃ一本は全部飲めないっつーの(呆)

f:id:hayap24bit:20180919024607j:image

 さて、明日は朝一からレコーディングだ。起きられるのか?乞うご期待!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-16

初芝さんDay2サポートと自分のLive

 日曜日、上海は曇り時々晴れ。昨夜 2時過ぎに寝たのに今朝は 6時起きである。本日は浦东のライブカフェ开心果にて行われる初芝崇史さんのライブPA業務が有るのだ。ランチ営業の直後にライブ開始ゆえ、お昼のお客様が入る前に全てのセッティングを完了しておかなければならないため、朝 8時現場入り…という鬼のようなスケジュール。

 7時半くらいに東方の三博士の横を通ったら、一番背の高いビルは雲の上だった。

f:id:hayap24bit:20180917160359j:image

 そして午前 8時から仕込み開始。まずは、つい昨日到着したばかりの新しいスピーカーのチェックからスタート。実は最近 takaさんの現場が増えてきた為、高島屋に置いてあるメインスピーカーを毎回移動するのが結構大変だし、最近じゃ 2現場重なる事も少なくなくなってきたので「メイン SPをもう1セット買いたい」…と相談されていたのだ。そこで、同じモノを買っても芸が無いし、ワタクシが使っていて個人的に大好きな JBLの JRXシリーズをオススメしたワケだが、何せココは中国である。中々ホンモノを見つけるのが難しいし、大型機材ゆえ在庫を持ってる店も少ない。そんなワケで通販で購入したワケだが、実際に音を出すまで一抹の不安は拭えない。

 精巧に出来たニセモノである可能性もあるから、二人で梱包開けて慎重にチェックする。

f:id:hayap24bit:20180917161347j:image

f:id:hayap24bit:20180917161344j:image

 結果から先に言うと、まさしくホンモノだった。しかも実に素晴らしい音!殆どEQしなくてもマトモに鳴るのでニヤけが止まらない。めちゃめちゃ気分がアガるわコレ。エージングを兼ねて自分の好きな曲をかけながら鼻歌なんか歌いつつセッティングする。

f:id:hayap24bit:20180917162051j:image

 今日はヴォーカルの転がしモニタもワタクシの JRXをステレオで使用。

f:id:hayap24bit:20180917162305j:image

 ワタクシのは JRX100シリーズなのだが、既にコレはディスコンになっており、同シリーズは今は JRX200シリーズという名前に変更されている。今回 takaさんが購入したメインスピーカー JRX215は、コレは以前の115に比べてウーファーとツイーターのクロスオーバーが改善されている気がした。昔の115は1KHz辺りに凹みを感じたのだがコレは全く無い。とにかく12インチみたいに『声』が出る。ヴォーカル成分がガツンと前に出る明るくて元気の良い音で非常に好みだ。こりゃ良いわ。まだエージングが終わっていないので低域はまだ堅くて若干弱いが使っていくウチに徐々に良くなっていくだろう。

 そして迎えた本番、初芝さんは今日のパフォーマンスも絶好調!実に素晴らしいライブだった。

f:id:hayap24bit:20180917162635j:image

 終了後は怒濤のバラしを行い。来週もココでライブがあるのでワタクシの機材類は全てカイシングオに置きっ放しにして、ワタクシはメンバーや関係者にご挨拶した後、慌ててタクシーに乗り込んで次の現場へ移動である。本日はこの後に Jazzバンドの出演が有るのだ。

 到着したら丁度前のバンドのリハーサルが終了する所だった。最後の曲で途中からバスドラムの音が聞こえないなぁ…と思ったら、ななななんと!バスドラムの皮が破けてしまったらしい(驚)

 いやぁ…バスドラの皮が破けるのなんて初めてである。びっくりだ。ココに置いてあるドラムセットはワタクシの初号機ゆえ、とりあえず今叩いていたドラマーさんにココから一番近い楽器屋(中山公園の知音)までスペアの22inchのヘッドを買いに行って貰い、その間にワタクシは自分のリハがあるので応急処置を試みる。まずは破けた部分をガムテで張って塞ぎ、その上から古いスネアの皮ををハサミでくり抜いて打面全体にガムテ貼り付けて補強してみた(丁度 REMOの CSみたいな感じ?)、叩いてみたらフツーに鳴ったし、結構強く叩いても大丈夫そうだったので、とりあえず今日はコレで乗り切る事にした。いやぁ…我ながら素晴らしい対応力(笑)

 そしてリハの後は直ぐに本番である。逆リハ故、トップバッターの我々が一番最後のリハだったのだ。ステージ上から見た雰囲気はこんな感じ。お客様は大入り満員!ありがたや。

f:id:hayap24bit:20180917163557j:image

 我々の出演はオトモダチの皆様から頂いた写真でご紹介。

f:id:hayap24bit:20180917163652j:image

f:id:hayap24bit:20180917163650j:image

 本来は Jazzのバンドなのだが、ワタクシが叩くとポップスになる…という(苦笑)まぁ色々あったが中々楽しいステージだった。

 そしてお次の出演はアコースティックデュオのAmiKenのお二人。

f:id:hayap24bit:20180917163800j:image

 そしてラストはハードロック『visual band』の皆さん。お客様も皆で拳を振り上げる程の異様な盛り上がり!

f:id:hayap24bit:20180917163850j:image

 いやぁ…Jazz有り、アコースティック有り、Rock有り…とジャンルはバラバラだったがとても盛り上がった良いライブだった。そして終了後はそのまま打ち上げである。

 暫く皆と談笑した後は、ワタクシはバスドラのヘッド交換である。交換ヘッドを買ってきて貰ったのは良かったが、到着したのが本番の 3分前だった事もあり、結局今日は本番もこの応急処置の皮で全部のバンドを乗り切ったワケだ。…とは言えこのまま長時間使えるワケもないので、早速交換である。

 中国製の安い blastというメーカーのヘッドしか無かったらしいのだが、破けてるよりはずっとマシなのは確かなのでコレに張り替えた。ちょっとキツ目にチューニングして放置しようと思ったら、丁度オープンマイクというかセションが始まったので、せっかくだからそのまま1曲だけドラムで参加(笑)こういうのも中々面白い。

 そして午前 0時前、突然襲ってきた睡魔に抗えず、お先に失礼する事に。そりゃそうだ昨夜殆ど寝てないしね。

 いやぁ…この週末は濃かったなぁ…でも充実していて楽しい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-15

初芝さんライブ Day1

 土曜日、上海は晴れ、気温は31度でまた暑くなった。

 午前中から例によって静安寺のヤマハに行って、PMCドラムコースのグループレッスン講師を1時間。

f:id:hayap24bit:20180916132545j:image

 その後は mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路の LLバーに向かい、ドラムの個人レッスン 2コマ 2名。

 どうでも良いけど、今日買ったこのレモンソーダが全然甘くなくて良い感じ。ただのソーダ水にレモンを絞っただけ…的な飲み物。糖分が気になるあなたに是非!(笑)

f:id:hayap24bit:20180916133200j:image

 そしてレッスンを終えた後は息つく暇なく今度は高島屋に行ってミニライブのPAである。本日の出演は初芝崇史さんというシンガーソングライター。

 縁あって去年一度PAをやらせて頂いたのだが、歌もギターも非常に上手い方でPAしていてとても楽しい。

 サクっと仕込んでリハーサル。彼は自前の Beta87Aというコンデンサーマイクを使うので、いつもとEQセッティングが違う。非常にハイが出るマイクで、指向性も若干甘いので結構神経を使う。

 そしてアレよアレよと言う間に本場である。さすが圧巻のパフォーマンスだ。今回はパーカッショニストとのデュオなのだが、本当に素晴らしい演奏だった。

f:id:hayap24bit:20180916135214j:image

f:id:hayap24bit:20180916135212j:image

 修了後は怒涛のバラしを行い、19時には高島屋を出て、今度は延安路に向かう。そしてヴォーカリストの Aちゃんと某PJのリハーサルを 2時間。嗚呼もぅ…一体 1日に何個イベントが有るんだろう?ホント週末は忙しい。メシ食う暇も無いので、とりあえず頂いたスタバの月餅で糖分補給。

f:id:hayap24bit:20180916135824j:image

 そして午後 9時半過ぎ、ようやく夕食にありつけた。美味しいワインを頂きつつ暫しほっこり。

f:id:hayap24bit:20180916140255j:image

 食後はちょっと時間が早かったので Bar SISに言って一杯だけ…のつもりが到着したら知り合いだらけでびっくり。折角なのでご一緒させて貰い結局午前 1時くらいまで楽しく飲んだ。

f:id:hayap24bit:20180916140604j:image

 さて!明日は朝 6時起きで浦東の开心果にて初芝さんの Day2の PAサポートである。そしてコレの修了後はバラして LLに移動して夜は今度は自分のライブ出演が有るんだよなぁ。笑っちゃうほど埋まってるスケジュール。頑張りまっす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村