ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2017-06-22

霧雨

 木曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は23度とこれまた寒いくらいの一日だった。

 仕事は見積書を最終的に纏めるため、パズルの様にあーでも無いこーでも無いと組み合わせる作業を丸一日。そして夜7時半くらいにようやく纏まる。いやぁ…疲れた。…とは言え何とか良い感じの数字に収まったので、後は『果報は寝て待て』って感じである。

 仕事を終えた後は例によってガーデンホテルのジムでひと泳ぎ。ガーデンホテルから見えた夜景は霧雨に霞んで幻想的だった。まるでどこか外国の様だ(上海も一応外国なんだけど、もっと別の国に見える)関係ないが霧雨は中国語で『毛毛雨』というらしい。毛の雨って考えるとちょっと味気ないな。

f:id:hayap24bit:20170623123902j:image

 約30分ほど泳いだ後は大浴場にゆっくり浸かり、その後はユーミンの『霧雨で見えない』なんか口ずさみながら、歩いてイツモの店(YESTERDAY PUB)に向かった。そう言えば『霧雨で見えない』って、昔 REIMYって女の子が歌っていた気がする。マミーハリケーンって歌があったな。あれは誰だったんだろ?

f:id:hayap24bit:20170623124235j:image

 今日はギネスを頂く。乾いた喉に沁み入る美味しさ。

f:id:hayap24bit:20170623124337j:image

 夕飯を食べてなかったので自家製フレンチフライなんか頂いちゃったりして。

f:id:hayap24bit:20170623124438j:image

 天気が悪いのでお客さんも少なくて静かな夜だ。店でかかっている80年代のポップスをぼんやり聴きながら一人でギネスをちびちび啜る至福の時間。キムカーンズの『ベティデイビスの瞳』は何年だったかな? クリストファークロスの『風立ちぬ』や、シーナイーストンの『モダンガール』なんか聴いていたら、中学の頃の友達やら、その頃に好きだった女の子の事を思い出した。みんな今頃どこでなにしてるのやら? 一緒に FMレコパル買ってマルディロのカセットレーベルをハサミで切ってカセットテープのケースに入れ、インスタントレタリングで 1文字ずつ転写して綺麗に曲名を書いていた頃が懐かしい。思えば遠くまで来ちゃったなぁ…。当時は、まさか37年後に上海のバーでこんな事考える日が来るとは想像だにしなかった。果たしてワタクシの人生はコレで正しかったのだろうか?(苦笑)

 ま、いいや。色々想う雨の夜も悪く無いね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-21

麻辣香鍋

 水曜日、上海は雨のち曇り時々雨。気温は特にチェックしなかったが、それほど暑くは無かったかな? ここのところ朝夕が涼しくてお昼に蒸し暑くなる傾向なので風邪ひかない様に注意が必要だ。

 最近仕事が忙しくなって来て、夜が遅いため帰りにジムに寄れないので、朝一に行って30分ほど泳いでから出社。こっちの方が誰も居ないので気分も良いし時間の使い方としては正しい気がする。

 出社後は見積書の見直しと各担当協力会社との打ち合わせがメイン。とにかく時間が無いので末端にシワが寄って行きがちなので、なんとか踏ん張ってこちら側で吸収するべくコントロールしなければならない。頑張ろう。

 夕食はウチのスタッフ残業組と5人で一緒に会社近くの麻辣香锅に行って来た。

f:id:hayap24bit:20170622151904j:image

 私は麻辣烫は結構好きでタマに行くのだが、锅は初めてである。ちょっとワクワク。 まずこうやって自分が食べたい具材を選ぶ。この辺は麻辣烫と同じだな。

f:id:hayap24bit:20170622151953j:image

 そして待つこと15分くらいで、ご覧の様な鍋が出てくる。どうやら一通り茹でた後に湯切りしてから油で炒めた?のかな?良くワカランが。

f:id:hayap24bit:20170622152117j:image

 一口食べてみて納得。なるほど!こういう事か。味が染みてて超美味しい(辛さは好みだけど、個人的に想像していたよりずっと辛くなかった)こりゃ白飯が進むわ。大勢で来るとお肉も野菜も魚介もあって色々食べらるから良いね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-20

不思議な傘

 火曜日、上海は曇りのち晴れのち夜になって雨。気温は29度と非常に蒸し暑い1日だった。

 仕事は来月末のイベント関連の準備やら打ち合わせやらでしっちゃかめっちゃか。急遽決まった案件ゆえ面白いくらい時間が無い。まぁ出来る限りのベストを尽くそう。

 さて、写真は本日ウチの同僚から貰った、某イベントのアテンドで使用したお客様用の傘。沢山あるので捨てちゃうの勿体ないから貰って来たらしい。

 コレ、佇まいが可愛いだけじゃなくて結構な優れモノなのだ。まず、閉じた状態で(纏めなければ)この様に自立する。

f:id:hayap24bit:20170621103934j:image

 そして肢を持って開くと反対側が開き始める。百合の花みたいだ。

f:id:hayap24bit:20170621104145j:image

 反対側から見るとこんな感じ。2枚の布が貼ってあって、雨に濡れる部分は黒い。

f:id:hayap24bit:20170621104323j:image

 そして完全に開くとこんな風になる。

f:id:hayap24bit:20170621104401j:image

 横から見るとこんな風に上と下両方に布が貼ってあって中が中空の状態になる。

f:id:hayap24bit:20170621104506j:image

 コレ、何が優れモノって、閉じた時に手が濡れないのだ。パステルカラーの内側の布は常に乾いた状態なので雨は当たらない。つまり閉じた時には常に乾いた面が外側になるからサッと脇に挟んでもOKだし、閉じた際に自立するからカバンから何か取り出すときに無造作に地面に置ける。何より濡れた状態でも倒れないから布の面が地面に触れないし、仮に倒れても乾いているのでそれほど汚れないのが素敵だ。

 いやぁ…実に素晴らしい。色んな製品が出てくるねぇ。長生きするもんだ(笑)

 因みに『豆知識』その1。中国では友人や恋人に傘をプレゼントしてはイケナイらしい。傘をプレゼントするのは『お別れ』の意味があって、実はあまり良い事じゃないんだそうな。傘は中国語で「サン」と発音する。これが『散(サン)』の発音と同じなので、散会する…という意味になってしまうからだとか? いやぁ…国が違うと文化が違って面白いね。何も知らないと失礼な事をしそうだから注意が必要だな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-19

雨の月曜日

 月曜日、上海は雨、気温は27度でも湿度が異常に高く蒸し暑い一日だった。

 ウチの息子は期末試験が終わったので小学校は休みらしいのだが、いつも通り朝7時には起きるワケだ。とは言え朝から不健康にiPadで遊んでいるので、見かねた妻が「せっかくの休みなんだからパパと一緒に遊びに行こう!」とイキナリ言い出した。「え?この雨の中どこ行くの?」「えっとヲレはフツーに仕事なんだけど?」という心の声を(聞こえない様に)口のなかでモゴモゴと呟いていたら、妻がさっさと携帯で近所のカラオケボックスの予約を入れてしまった。なに?朝9時からカラオケボックス!?!?いやはや…実に驚きの発想である。

 そんなこんなで妻に煽られる様にそそくさと支度して、雨の中を歩いて3人で近所の『上海歌城』というカラオケボックスへ。まず驚いたのは朝の9時から営業している事実と、既に結構なお客さんがいてアチコチの部屋から大声で歌っている声が漏れて来る…という現実に驚愕したのは言うまでもない。「まじか・・・」と不覚にも声に出して呟いてしまった。部屋の外でお喋りしている団体さんも結構多くて、ほとんどが裕福そうなオバサマ軍団だった。いやはや月曜の朝だぜ?こんな世界があるのか(驚)すげー。

 何はともあれ息子は大ハシャぎで楽しそうに歌ってるからまぁ良いか。本当は店に寄るだけ寄ってそのまま出社するつもりだったが、とりあえず1時間だけ付き合う事にした。ワタクシは土日も仕事で外に出てる事が多いため、こんな事でもしないと息子と接する時間が減ってしまうから、きっと妻なりの配慮なのだろう。

f:id:hayap24bit:20170620134630j:image

 そして10時頃に妻と息子を残して店を出る。外に出たら雨が降る淮海路は(当たり前だが)まだ午前だった。イツモ通ってる朝の風景を見て、言いようもない背徳感を感じながら地下鉄に乗って出社した。いやぁ…世の中には色々な朝があるのですねぇ。ほんと。

 出社後は来月末のイベントの準備に追われる。午後から大事な会議があるので色々と資料を纏め、午後2時過ぎに会社を出て娄山关路x茅台路にある金虹桥へ。このタワー1のオフィスビルにある某日系企業さんで打ち合わせである。

f:id:hayap24bit:20170620150456j:image

 打ち合わせは約2時間で無事終了。その後は会社に戻ってひたすら対応を検討。見積もりも出し直さなきゃならないので結構大変。

 気付けばあっという間に午後9時を回っていたので慌てて帰り支度して帰路につき、ガーデンホテルのジムの大浴場でお風呂に浸かってからイツモの店に寄ってビールを一杯のみ頂く…だけのつもりだったが、常連さん仲間が来たのでそのまま一緒に飲む事に。

f:id:hayap24bit:20170620150828j:image

 80年代の音楽の話で盛り上がり実に愉快な夜だった。しかしなぜに札束?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-18

久々のバンドリハ

 日曜日、上海は晴れ。気温は27度くらいだが過ごしやすい。梅雨に入ってから意外と良い天気が続いている気がしないでもない。でも天気が良いと気分が良い。

 今日は正午から定西路x安顺路にあるスタジオファンファーレにてバンドのリハーサルである。昨日の日記に書いたウルトラ難しい楽曲の『初合わせ』である。本日のワタクシのセッティング。

f:id:hayap24bit:20170619133644j:image

 ファンファーレは改装後に『特大』『窓あり』『窓なし』の3つのスタジオで運営しているのだが、今日は『窓あり』の部屋を初めて使ってみた。タムに張って有るコーテッドのピンストライプは減衰が早くて倍音も少なめなので、ミュート無しでカナリ良い感じだ。若干アタックが足りない感はあるが、結構好きな音かも。マイク乗りが良さそうなのでレコーディングに向いてる気がする。

f:id:hayap24bit:20170619134010j:image

f:id:hayap24bit:20170619134005j:image

 最大難曲はインスト曲なので(歌が無いから)今日は久々にスネアをオープンリムで爆音で叩いてみた。うーんやはりフルストロークは気持ち良い。後で録音を聞いたら音ヌケが良くてバランスも悪く無かった。歌モノはさすがに音量落とさなきゃバランスが崩れるのでストレスが溜まるが、タマにフルストロークで叩けるとストレス解消に?なる(笑)肝心の演奏は…とても褒められる代物では無かったので、もっと練習しなきゃ。

 さて、リハーサル終了後は、ファンファーレの M松副社長と二人でお喋りしていたら、気付けば2時間近くも経っていた。M松さんと話をしていると同業ゆえネタが尽きないから楽しい。

 慌てて帰宅してからは妻と息子と3人で夕食。今日は父の日なので、色々と接待してくれた(笑)…とは言っても場所はウチの近所の『天手古舞』である。

f:id:hayap24bit:20170619134955j:image

 美味しかった〜。近場にこういう店があるのは助かる。

f:id:hayap24bit:20170619135120j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-17

練習あるのみ

 土曜日、上海は晴れ、気温は25度くらい。日中は暖かいが朝晩は結構冷える。

 本日は例によってまずは朝から静安寺のヤマハに行ってドラムクラスのグループレッスン講師を1時間。ココ数週間のテーマは手数を『抜く』事。

f:id:hayap24bit:20170618112505j:image

 慣れというのは恐ろしいもので、ある程度普通に8が叩ける様になってくると、何でもできる気分になるのだが、単純に右手を半分の4にするだけで急に右足のシンコペが出来なくなってしまうモノなので、笑いながらも自分の不器用さを感じてもらうのが大事。

 その後は mobikeに乗って江苏路まで行き、11号線で交通大学で10号線に乗り換えて伊犁路で下車。そしてまたmobikeで伊犁路x古羊路にある Bistro Fiore にて昼食。

f:id:hayap24bit:20170618113207j:image

 やっぱりココの料理好きだなぁ…美味しい!

f:id:hayap24bit:20170618113203j:image

 食後は地下の LL Barに降りて行き、まずは個人練習を1時間ほど行う。今日は午後一の生徒さんが期末試験の関係でお休みだったのだ。でもワタクシ的には練習したかったので非常に都合が良かった。来月演る予定のライブで鬼の様に難しい楽曲が1曲あって、久々に譜面ニラメッコしながらニヤニヤしている。まぁ言ってみれば80年代のフュージョンなのだが、とにかく複雑な譜割で激しいキメの連続なので一瞬たりとも気が抜けない。

f:id:hayap24bit:20170618113639j:image

 でも 50過ぎてこういう曲をまたプレイする機会が与えられて嬉しい。どんな楽器もそうだが、ある程度できる様になってしまうと、『全く歯が立たない程にできない事』に遭遇した時の萌え方がハンパない(笑)久々に練習が楽しい今日この頃である。

 そして生徒さんがやってきたので個人レッスン。本日は2コマ2名のみ。気付けば LL Barのステージにドラムライザーが設置されていた。この規模でドラムライザー有りのライブハウスなんてココくらいじゃないかな。面白い。

f:id:hayap24bit:20170618114020j:image

 レッスン終了後は mobikeで伊犁路の駅まで行って10号線で陕西南路駅で降り、歩いてガーデンホテルのジムに向かう。そして30分みっちり泳いだ後はゆっくりとお風呂に浸かって疲れを癒した。体を動かした後のお風呂はホント気持ちよいね。

 ジムを出た後は长乐路のイツモの店(YESTERDAY PUB)へ。サックスプレイヤーの前田さんと久々にサシで飲む。

f:id:hayap24bit:20170618114444j:image

 まぁ我々の事なので、例によってヘンタイ的に濃ゆぃ音楽のハナシが中心なんだけど、今日は珍しく仕事のハナシなんかしちゃったりして?色々と話せて楽しかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-16

期末試験

 金曜日、上海は晴れ、気温は27度と暑い一日だった。珍しく朝から二日酔いで全然使い物にならなかった為、ジムに行って熱いお風呂に入ってから出社。お風呂はホントにスッキリするから素敵だ。二日酔はお風呂に限るね。

 さて、今日はウチの息子の期末試験らしく、妻から以下の写真が送られて来た。どうやら満点を取った模様。良かった良かった。

f:id:hayap24bit:20170618025341j:image

 仕事は例によって細々と忙しい。昼過ぎからイベント会場であるバンダイナムコ文化中心に行って色々とお仕事。

 関係ないが自動販売機に安い缶コーヒーが有ったので買ってみた。

f:id:hayap24bit:20170618025649j:image

 飲んでみたら異常に甘くて閉口した。これコーヒーじゃなくて『コーヒー飲料』だった。裏を見たら添加物と砂糖のお祭りだった。コーヒーとは似て非なる『こういう飲み物』だ。あ〜あ。

f:id:hayap24bit:20170618025646j:image

 そして午後 6時にまた腹が減ったので、会社の近所の牛肉面の店で拉面の香菜抜き10元。最近、喰っても喰っても腹が減る不思議な仕様のワタクシ。なにこれ冬眠前?

f:id:hayap24bit:20170618030208j:image

 そいや最近ネットのVピーNの調子が悪い。ひょっとするとまた何か国家的に不都合なシチュエーションでも発生したのかな?よくわからんが困ったモノだ。

 午後 9時に下班して真っ直ぐ帰宅。今日は休肝日なので一滴も飲まずに就寝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-15

ワタさん来海

 木曜日、上海は晴れ。気温は26度で暑くも無く涼しくもない丁度良い感じの 1日だった。

 仕事を終えてからは长乐路の焼き鳥『大吉』にて、歌姫 Amiちゃんと、ギタリストのマルケンさんと3人でお食事会である。実は今、日本から昔一緒に上海で演っていた音楽仲間である W部さんが出張で上海に来ているらしく、彼の会社の会食後にイツモの店で落ち合って一緒に飲む約束をしていたので「折角だからワタさん来る前に近所で一緒にメシでも喰おう!」となったワケだ。

 気付けばこの二人とは知り合ってからもう10年以上が経つ。コッチで知り合った音楽仲間の中では最も長いかもしれない。お互い歳をとったねぇ…なんて話してるウチに、ワタさんから電話が入り、会食が早めに終わったのでコッチに合流する…との事。そんなこんなで「お久しぶり!」…な感じが全然しないゲスト登場(笑)

f:id:hayap24bit:20170616151106j:image

 そういえばこのメンバー+ S本先生(Key)+前田さん(Sax)で、その昔『2 seconds before sneeze』というバンドを演っていた事がある。懐かしい。あの頃は楽しかったなぁ・・・。

 ココで数杯飲んだ後は例によってイツモの店に移動。ワタさんから頂いた北海道のお菓子が無茶苦茶美味しくて感動。

f:id:hayap24bit:20170616151754j:image

 初めて食べたが、ポンポン菓子にホワイトチョコを混ぜた様な味で、甘いんだけど結構ウヰスキーと合う。

f:id:hayap24bit:20170616151749j:image

 その後は色んな話題で盛り上がり、気付けば店のギターを持ち出して、最近ワタさんがハマっているらしい『高級ピック』の大試奏会が始まった(笑)凄い!ピック一個で 6,800円もするのまで有る。

f:id:hayap24bit:20170616152043j:image

 ワタクシも色々と試奏させてもらったが、確かに音が違う。たかがピック、されどピックである。びっくりだ。

 そうこうしているウチにドラマーの S富さんもやって来て加わり一緒に楽しく午前1時近くまで飲んだ。最後に皆で記念撮影。ワタさん凄い目力(笑)

f:id:hayap24bit:20170616152244j:image

 ちょっと飲みすぎたが、実に楽しい夜だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-14

iPhone画面をプロジェクターにリアルタイム表示する方法

 水曜日、上海は晴れ(うす曇り)気温は23度くらいで比較的涼しい1日だった。

 フツーに出社した後は、来月末に担当するかもしれない某イベントの準備に追われた。ちょっと訳あって、iPhoneゲームのプレイ画面をステージ上に設置された巨大 LEDスクリーンにリアルタイム表示させなければならず、ほぼ丸一日それの研究と実験と負荷検証を行なった。

 結果から先に言うと、Macを使うと意外と簡単に解決できる事がわかった。試しに処理的に重たいので有名なデレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)を表示してみるとこんな感じ。

f:id:hayap24bit:20170615154413j:image

f:id:hayap24bit:20170615154410j:image

 OSが Sierraならば特に何か変わったソフトウェアを使う訳でもなく、OSXに付属の QuickTime Player 10.4を使うだけで、iPhoneの Retina解像度のまま(ゲーム内の最高解像度で)縦横比も崩れずに MacBook Pro側に全画面表示させる事が可能だった。フレーム落ちも全く感じず綺麗にウネウネ動く。つまりMacのこの画面をHDMIケーブルで巨大LEDスクリーン側にミラーリングすれば良いと思われる。なぁんだ楽ちんじゃん!

 折角だから方法をシェアしようと思う。

1. まずは iPhoneをライトニングケーブルで Macに接続する。iTunesが立ち上がるが、これはそのまま閉じてしまっても良い。

2. OSXの Launchpadを開き『その他』から QuickTime Playerを起動(アプリケーションフォルダから直接開いても良い)

3. QuickTimeが起動したら上の『ファイルメニュー』から『新規ムービー収録』を選択。

4. するとMacの内蔵カメラでイキナリ自分の顔が表示されるのでびっくりすると思うが、このウィンドウ下部の録画ボタンの右隣にあるプルダウンメニューをクリックして開くと、いま接続されている iPhoneの名前が出て来るのでココを選択すれば良い。(ビデオとオーディオ両方とも別々に選択する事ができる)

f:id:hayap24bit:20170615160126j:image

 但し問題は結構な『レイテンシー』がある事なんだなぁ。これは iPhoneスペックの関係か、はたまた Mac側のスペックの関係か?ワタクシの環境(iPhone SE + MBP 13inch i5-2.9GHz Early2015)だと 0.3秒〜0.5秒近くも遅れるため、いわゆる『音ゲー』等の『音声タイミングがシビアなゲーム』では全く使えない。映像と音声を同時に送ってしまうと、手元の iPhoneでタップした音が 0.5秒後に外から音が出る事になるからキモチ悪くて仕方ない。しかし、キャプチャーする信号をビデオ画面のみにして、音声はヘッドフォンアウトの音を直接拾えば、手元の画面と音声は同期した状態でプレイする事ができる。(しかしお客様から見ると巨大スクリーンに表示されている映像だけ遅れて表示される(音声のみ先に聞こえる)状態になるからちょっと不自然) 本来ならヘッドフォンジャックの音声とビデオ入力(ライトニングケーブル経由)とを同時に出せれば良いのだが、同時には出せない仕様になっているらしい。何とも歯がゆい。

 でもプレイヤー的には自分でやっているタイミングで音が出て欲しいだろうから、音声はヘッドフォンアウトを使う方が良いだろうなきっと。でもiPhone7にはヘッドフォンジャックが無いじゃん…。うーむ。。。ま、本番は『音ゲー』を表示させる訳ではないから、状況をみつつ音声の出力方法を決めようと思う。

 そんなこんなでとりあえずは「実験成功〜!」ってトコかな。


 帰りにジムに寄って30分ほど泳いだ後は、久々にイツモの店に寄って一杯。くーっ!この瞬間がタマらない。

f:id:hayap24bit:20170615162922j:image

 暫く一人で飲んでいたら、日本に居る筈の S熊さんが会社の方と一緒にフラっとやってきた。どうやら出張で上海に来てるらしい。いやぁ…驚いた。すごい偶然。

f:id:hayap24bit:20170615163121j:image

 やっぱ昔の音楽仲間との話は楽しい! てっぺん近くまで一緒に楽しく飲んだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017-06-13

メンテナンス

 火曜日、上海は雨のち曇り時々雨、梅雨なのでジメジメしているが気温は 24度で比較的涼しい一日だった。

 今週末に急遽ギターアンプ2台とベースアンプを貸す事になったので、朝一でイツモの店に行って機材の確認とメンテナンス。前回ウチのベースアンプを使った際に特定の周波数で「ビビビ」と小さいネジ系の振動音がしていたので、きっとどこかのネジが緩んでいるのだろう…と思い、折角の機会だしヒトに貸す前に修理してしまおうと思ったのだ。

 フロントグリルを開けると巨大な 15inch (38cm)スピーカーが出現。

f:id:hayap24bit:20170614103341j:image

 もっとボロボロに汚れてるかと思ったら結構綺麗だったので意外。うーむ…やはりベーアンは 15inchに限るね。巨大なスピーカーを眺めているだけで良い音しそうでワクワクする(いや実際 12inchに比べると良い音なんだけどw)

f:id:hayap24bit:20170614104250j:image

 早速修理開始。まずは一番怪しいスピーカーのネジ類を確認。片っ端から増し締めしてみると、案の定!?左上から2番目のネジが締まらない。どうやら裏のナットが外れてしまっているらしい。試しにアンプ自体を傾けてみたら中でカラカラとナットが転がる音がするじゃないか。なるほどコレが振動していたか。。。

 てな訳で一旦スピーカーを外す。

f:id:hayap24bit:20170614104641j:image

 外してみたら確かに中に一個転がっていた。このナットは鋲が立っていて裏からバッフル板に喰いつく様になっているので、緩んでも落ちない筈なんだけど不思議と中に落ちていた。考えてみたら運ぶ際にタクシーのトランクに乗せるのに上に向けたり下に向けたりしてるし移動中に軽くぶつけたりはするので、それで落ちてしまった可能性が高い。

 エンクロージャーの中は結構ホコリが有ったので綺麗に掃除して、配線も念のため緩みが無いか確認。プラスとマイナスを間違えない様にちゃんとコネクタの幅が異なっていた。素晴らしい設計。

f:id:hayap24bit:20170614105621j:image

 その後は組み立ててテスト。変な振動は一切消えて完璧になった。うーん満足!

 でもちょっと意外だったのはスピーカーユニット自体よりもアンプ部分の方がずっと重い…という事だ。スピーカーを外す際に、15インチだと後ろにクソ重たい磁石があるため注意してヤタラとリキんでいたのだが想像していたよりもスピーカーユニットは軽かった。このベーアンは全体的に結構重たいのでスピーカー自体の重量だと勝手に思い込んでいたのだが、どうやらアンプ部分が重かった様だ。

 修理完了後に念のため全てのネジを増し締めしていたら、天板から吊っているアンプ部のネジがユルユルに緩んでいる事に気付いた。やはり先にも書いた通り、このベーアンはアンプ部分が重いのでベースの低周波振動でコッチが先に緩んでしまうのだろう。アナログなのでトランスも大きいしヒートシンクも結構大型のものが装着されているのでアンプユニットは結構重い。これを天板から4つのビスで吊ってる状態なのでコッチのネジの方が緩み安い様だ。ココだけは定期的に増し締めしようと思う(実際コッチも共振していたのかもしれないしね)


 その後は早めの昼食。例によって长乐路の大吉に行く。いつもは結構満席なのに今日は雨のせいかお客様が少なかった。折角なので、いつもは時間がかかるから敬遠していた『鳥から定食』を頂く事にした。いやぁ…これおいしいわ。煮魚まで付いていて 45元。コスパ高し!ご飯と味噌汁の配置が逆だけど、まぁその辺はご愛嬌。

f:id:hayap24bit:20170614110937j:image

 会社はスーパーフレックスで午後から出社。そして社長の車で午後 3時半くらいに一旦『金虹橋』の某企業さんまで打ち合わせに行き、また会社に戻って色々と調整。来月末に担当するかもしれないイベントで使う技術的懸案事項の実験&検証。そして午後 9時くらいに下班してジムに寄ってから帰宅。帰りはもちろん mobike。

f:id:hayap24bit:20170614111343j:image

 最近 ofoと乗り比べているのだが、やはり mobikeの方がずっと乗りやすい気がする今日この頃。先日初めて ofoに登録した直後に乗った車両がタマタマ『当たり』だっただけの様で、その後に何度か乗っているが ofoの方が寧ろ漕ぐのが重たい気がする。mobikeは初期型以外は前カゴの底板が太陽電池になっているので走行抵抗は殆ど無いが、ofoには太陽電池がどこにも見当たらないので車軸にダイナモが入っているのかもしれない。

 何はともあれ、ワタクシ的にはやっぱり『ラヴ mobike!』なんだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村