ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2018-10-03

ブログ移転のお知らせ

 残念ながら、今まで使って来たこの『はてなダイアリー』が来春をもって閉鎖される事になったらしく、本日ブログの移転作業を行いました。今後は『はてなブログ』に移転します。(同社のサービスですがサービスが違うためアドレスが変更になります)

 新しいブログはコチラ→『中国de音楽4』https://hayap24bit.hatenablog.com/

 タイヘンお手数ですが、直接ブックマークされてる方はこれを機に是非ブックマークをし直して下さいませ。

2018-10-02

夕方にならないと行動しない人種

 火曜日、国慶節の連休二日目、上海は快晴、気温は 26度。秋まっさかりである。実にキモチの良い季節だ。一年中こうだったら良いのに。。。

 さて、例によって午前中から某所に行って色々とアテンドしたり諸々の手続きに付き合ったり…と何気にバタバタで、午後 2時過ぎに帰宅してから、ようやくユックリできた。いやぁ…人生色々ですな。やはり健康第一!健康が一番ですよホント。

 その後は集中して某 PJの TDを行う。しっかしトラックボールのスクロールリングが効かなくてホント腹が立つ。コレが使えないだけでこんなにも効率が落ちるのかと思うと泣けてくる。特にトラックのズームと横方向のスクロールはこのスクロールリング頼みなのでコレが動かないと一々端っこのスクロールバーまでマウスカーソルを移動しなければならずとても非効率なのだ。

 実は連休前に先日購入した新しいトラックボールを会社から持ち帰ってくる予定だったのだが、すっかり会社に忘れて来てしまった為、未だに調子の悪いトラックボールを使い続けている。しかし昨夜の時点でサスガに「この状況のままじゃトテモ作業続行は無理だわ…」という感じになり、会社に取りに帰ってる時間も無いし、アレはアレでそのまま会社でも使いたいナ…という欲望も出てきたので、昨夜ちょっと悩んで、結局『自宅用』としてまた新たにもう一個ポチってしまったワケだ(日本だと 1万円以上するが、コチラだと469元(日本円で 7,500円ちょっと)で買えるしね。でも、本日は出掛ける用事が有ったので午後 3時〜 7時の到着予定にしてしまったのだが。それ故にまだ届かない…という(苦笑) こんな事ならフツーに午前中の到着予定にしておけば良かった。

 とりあえず、あまりに効率が悪くて辟易してきたので、散歩がてら近くのコンビニまでビールを買いに行く事にした。ここ数日は夕方にならないと外に出ないなぁ。。。すっかり夜行性だ。でも空はとても澄んでいて綺麗だった。

f:id:hayap24bit:20181002235159j:image

 プラタナスからの木漏れ日は結構好きだったりする(すっかり夕日だが)

f:id:hayap24bit:20181002235306j:image

 帰りにウチの小区に入ったら、なんとマクラーレンが停まっていた。なにこの違和感。こ〜んな貧乏な老房子のエリアにマクラーレンだって。意味がワカラン。

f:id:hayap24bit:20181002235452j:image

 そして帰宅したら丁度頼んでいたトラックボールが届いた。サスガ京东、時間厳守ですな。

f:id:hayap24bit:20181002235541j:image

 こんな短期間に同じ商品を二つも購入するなんて我ながら笑える。こういうの『大人買い』って言うんだよね?きっと。。。え?違う?(笑)

f:id:hayap24bit:20181002235650j:image

 でも先日購入して『ホンモノ』である事が確認できたので、同じ在庫品ならば買える時に買っておいた方が良い。そんなワケで今もコレを使って色々と作業中なのだが、昔のモデルに比べてスクロールリングの動きが渋い。ボール自体は直ぐに指の皮脂でこなれて滑る様になるのだが、リングだけはイマイチまだ固い。コレはヒタスラ使うしか無いわな。でもコレが有るのと無いのじゃホント大違いだ。使えなくなって初めて気付く便利さよ。。。

 マウスとかトラックパッドとかタブレットペンとかトラックボールって、いわゆる『MMI (Man Machine Interface)』の最たるモノで、人間の身体の動作を機械に伝える一番重要な部分なので、ココだけはケチらない方が良い…と改めて思った。PCと向き合う時間が長いヒトほど、この部分をおざなりにすると、作品のクオリティが落ちる気がしてならない。会社用と自宅用に 2つ買って良かったよ。壊れたのを合わせると 3つになっちゃったけど、次にどちらかが壊れた時に部品を使い回せるので寧ろ良かったカモ。

 Logicや ProTools等のシーケンサーを使う方は、是非ともこの Kensington社製のトラックボールを一度使ってみて下さい。スクロールリングに慣れると後戻りできないよw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-10-01

国慶節一日目

 月曜日、上海は晴れ、気温は 26度。中国では本日より 5日間『国慶節』という建国記念の連休である。珍しくスカッと抜ける様な良い天気で空気も乾燥していて清々しい。

 基本的に前半戦は完全オフなので息子と遊んだりして一日終わる。あ、そうそう。ワタクシの Gmailが 2018年8月から2016年の3月まで「ごっそり」と消失していたので、それの復旧をしたんだった。よくよく調べてみたら「ゴミ箱」に入っていた(正確に言うとサーバ上のゴミ箱フォルダに移動されていた)とりあえず本体が見つかったので良かった。色々と原因を探っていたのだが、どうも無意識にショートカットでゴミ箱に移動してしまった可能性が高い。先般、MacBook Proを 2018年版の最新の15インチにリプレイスしたのだが、コレがトラックパッドの面積が異常に大きくて、キーボードで文字を打っている最中にたまに手のひらが当たってしまってカーソルがとんでもない所に移動してしまう事が多々有るのだ。他のアプリを使っている最中に不意に手のひらが当たって後ろで動いているメーラーアプリに移動してしまったのだろう。そのアプリ特有のショートカットを行った際に(ショートカットコマンドはアプリによって動作が異なるから)選ばれたメールが全部ゴミ箱に入ってしまう事は大いにあり得るものね。。。特に今は外部ディスプレイを繋げてデュアルディスプレイにしているので、目線がサブディスプレイに有る時はメインディスプレイなんか確認してないから本人的にはサブディスプレイ上のアプリを操作しているつもりで何度もショートカットを多用してしまうのだ。怖いのは『コマンド + A』で全部選んでから操作する時は危ない。特にメールは最近全て IMAPにしてるので、ローカルを弄るとサーバ上のデータも全部動いてしまうのだ。ホント注意が必要だな…と再認識。

 折角なのでココ数年で溜まったゴミメールを完全削除する作業にとりかかる。IMAPプロトコルはメール容量が多いと時差があって怖いので、これは Webの Gmailページ上で行う事にした。一々ページスクロールが入るのでカナリ時間はかかったが、サーバ上のデータを直接弄った方が確実だものね。

 気がつけば夕暮れだったので、屋上に上がって洗濯物を取り入れようと思ったら、端っこに子猫が居てびっくり。

f:id:hayap24bit:20181002121520j:image

 近くにキャットフードが置いてある皿があったので、きっと誰かが餌付けしているのだろう。写真じゃわかりづらいが、まだ体長 10cmくらいである。元気に育ってくれれば良いんだけど。

 さて、夜は久々に家でワインが飲みたくなったので、以前何かのパーティで貰った高価そうな!?中国製のワインをのコルクを抜いてみた。

f:id:hayap24bit:20181002122152j:image

 どうやら山東省で作られたらしい。立派な木箱に入っていて、裏のラベルには『最高グレード』って書いて有ったのだが、こういう高級品って往々にしてあまり美味しく無いので(ワタクシは庶民的なワインが好きなのだ)躊躇せずに空ける(笑)フィルムを剥がしたら中に開栓済みかを確認する為のシールまで貼ってあった。どんだけ?これの偽物まで作るヒト居るのかねぇ。

f:id:hayap24bit:20181002122553j:image

 まぁそんだけ自信が有るのだろう。…そんなワケでチョット期待して飲んでみた。

 す・る・と・。。。。。。。想像通りの味だった。ま、こんなモンでしょう。スノッブなワイン通なら色々な形容詞を並べるのだろうが、ワタクシに言わせると「まぁまぁ」かな。結構『重め』で、決して『飲みやすい』類いのワインでは無い。暫く空気に触れたら若干まろやかになったが、ワタクシにはそんなに『ありがたみ』は感じなかった(苦笑)

 こんな事を言うとバカにされるかもしれないが、ワタクシは『高価ですよ』『ヴィンテージですよ』とか言われて呑まされたワインで「おいしい!」と感じた事が今まで一度も無いのだ(勿論ホストのためにマナーとして「美味しいですね〜」とか口では言うけどね(黒))きっと舌が貧乏症なのかもね。安いカベルネとかメルローとかシラーで十分。あとは安いカリフォルニアワインも結構好き。家呑みワインのミドルグレードが一番美味しい…と思うんだな。ワインなんて同じ銘柄でも年によって味は全然違うしね。変な酸化防止剤とか入ってなくて涼しい場所で保管されていた未開栓のモノなら安くても全然平気。寧ろスクリューキャップの方が良いくらい。楽しく酔えればそれでヨシ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-30

出社日

 日曜日、上海ははれ、気温は 26度でキモチ良い。

 本日も国慶節の連休に伴う法定出社日なので中国では平日である。ワタクシは朝一からちょっと用があって新天地の方まで mobikeで走る。途中の建物に掲示されていた巨大な iPhone Xsのポスターを見て「きっと中国の富裕層はこぞって飛びつくんだろうなぁ…」なんて無意識にボソッと独り言なんか呟いちゃったりして。

f:id:hayap24bit:20181001213737j:image

 今や世界中で最もお金を使ってくれる国になりつつある中国である。このマーケットは無視できないよね。関税を掛け合ってる場合じゃないんじゃないのかなぁ? ま、エラいヒトが考える事はサッパリわからんが。

 さて、その後はフツーに出社。デスクワークを進めつつも、例によって壊れてしまったHDDのバックアップ作業を片手間に行う。コレが腹が立つ事に、一々リトライしながらコピーしているのか、数100Kb〜3Mbyte/sec.くらいしか速度が出ないので動画ファイルは 1ファイルコピーするのに毎回 2時間くらい待つのだが、挙げ句 85%くらいまでコピーが終わった所で認識しなくなる…という仕打ち(泣) うーむ、インデックスエリアは壊れていないのだけど、どうやらデータエリアが壊れているらしく、死ぬほどリトライかけて、結局『コピーできませんでした』というエラーが出て終了…というパターンが多い。特にファイルサイズが大きい動画ファイルの死亡率が高い。

f:id:hayap24bit:20181001214146j:image

 まぁ仕方ないわな。コピーできないモノはできないので諦めよう。

 そしてフツーにデスクワークしていたら午後 5時くらいにファンファーレの M松副社長がフラっとウチの会社に現れたので、例によって機材話で盛り上がる。どうやら今日はタマタマ下のバンナムホールに機材を取りに来たので寄ってみたらしい。こうやって気軽にフラっと寄ってくれるのは有り難いね。

 仕事もそんなに忙しくないので、早めに上がって一緒に食事に行く事にした。どうやらバンナムホールのPA M山さんも誘っていたらしく、3人で濃ゆ〜い話をしながら水煮鱼なんか突つく。いやぁ…みんな色々と苦労してるね(笑)でもこうしてテック側の人間と飲んでる時が一番楽しいカモ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-29

WAGASは欧米人が多い

 土曜日、上海は晴れ、気温は26度。非常に涼しい一日。実に快適。

 本日は土曜日だが、国慶節前の法定出勤日なので中国では『平日』扱いである。例によって連休前後の出勤日は億劫で仕方ない。…とは言えワタクシは来月非常に出張が多く、殆どが土日にかかっているため、レギュラー土日のイベントを前倒ししなければならないから色々とスケジュールのやりくりが大変なのだ。故に、今のウチに土日のイベントで出来る事を前倒しでやっておかなければならない。

 そんなワケで、まずはヤマハである。出席出来る人だけでもレッスンをしようと思い、午前中から静安寺のヤマハに向かった。

 しかし最近朝一で某所に届け物をしなければならず、カナリ早めに家を出ているので、今日は 1時間も早く新闸路x胶州路に到着してしまった。何だかなぁ…。とりあえずタクシーを降りて目の前にあったWAGASに入ってみた。

f:id:hayap24bit:20180930150455j:image

 一歩足を踏み入れたら、殆どのお客さんがガイジンさんでびっくり、いや正確に言うと自分もガイジンなので『欧米人』だな。ココはペット同伴もOKらしい。

f:id:hayap24bit:20180930150300j:image

 そしてモカなんか頂きつつ、譜面を見ながら今日教える事の整理。

f:id:hayap24bit:20180930150341j:image

 しっかし、なんでこんなに欧米人に人気が有るのだろう? 店員の英語もスタバ等に比べるとカナリ曖昧で、決して褒められるレベルじゃないのに。。。実に不思議だ。

 そして結構良い時間になったのでヤマハに向かったのだが入り口が工事してて入れない!何じゃこりゃ?

f:id:hayap24bit:20180930150650j:image

 どうやら国慶節の連休中に結構大胆な内装工事をする様だ。確かに中国では纏まった休日なんて年に数回しか無いものね。そんなわけで右手にあるオフィスの方から入館。入ってみたら入り口のみならず、中も結構手が入っていた。どうやら新しい教室も数部屋増えるっぽい。良い感じだ。

 そしてグループレッスンを1時間教えた後は、mobikeと地下鉄を乗り継いで 伊犁路x古羊路の LLバーに移動。1Fで軽く昼食をとった後は、地下に移動してドラムの個人レッスンである。本日は 1コマ 1名のみ。

f:id:hayap24bit:20180930151148j:image

 レッスン修了後は慌てて荷物を纏めて、また mobikeに乗り、今度は高島屋へ移動である。例によって毎週土曜日恒例のミニライブの PAなのだが、昨日の 5周年イベントの舞台が残っているので、今日はココ(昨日の 5周年記念イベントの屋外舞台)で行う事になっているのだ。しかも今日は中国の伝統楽器3種盛りである。どれも音が小さい楽器なのでこれらを屋外で演るのは非常に難しい。PA泣かせの舞台だ。

 まずは琵琶。コレが『鳴らない』楽器の典型なので、ワタクシ的『鉄板』であるピエゾピックアップを持参。出演者がコレの装着を快諾してくれれば、まず音量的には問題無い。念のため57でエアを拾う。そして次に問題なのは古筝である。コレも図体はデカい割に音は小さい楽器なので、裏のサウンドホールから 57で『ハコ鳴り』を拾いつつ、上から X-Y型のワンポイントステレオマイクで『弦を擦る感』を中心にエア感を拾う。勿論コンデンサーの音はモニタからは一切返さない(直ぐハウるからね)

f:id:hayap24bit:20180930152318j:image

 そして最後は笛子である。コレは比較的キンキンした音が抜けるのでそれほど神経を使わなくても拾えるかとは思ったが、顔を動かす事によって音量が変化するのが嫌だったので(音楽的に一番盛り上がる部分で気持ちも動くから一番顔が動くので、音が小さくなる傾向が高い)故に今回はヘッドセットで狙う事にした。

 リハは良い感じに終了。ただ一点問題点はビル風が強い事。ココは本当に風が強い現場で、譜面が譜面台ごと吹っ飛んでいくこと数回…。アーティスト泣かせでも有る。しかもコレだけ風が強いと、いくらマイクに風防が付いているとは言え、ポップノイズというか「ボワーッ」という風切り音がマイクに乗りまくって閉口した。

 そんなこんなでアレよアレよと言う間に本番である。本番は想定通りの音で結構マトモに音が拾えて良かった。唯一悔やまれるのがタマに吹いてくる強風による風切り音である。コレばっかりは天災!?なのでどうしようも無い。とりあえず takaさんから頂いた写真で雰囲気だけでも。

f:id:hayap24bit:20180930153220j:image

f:id:hayap24bit:20180930153505j:image

f:id:hayap24bit:20180930153541j:image

 後ろにワタクシ自身も映り込んでる写真が有った。そもそもこんな端っこでしかPAする場所が無いんだから、如何に大変か。。。FOHの音を聴く為には何度も客席の方まで走らなければならないのだ。運動不足のオッサンにはキツいっつーの(苦笑)

f:id:hayap24bit:20180930153807j:image

 何はともあれ無事に全ての演目が終了。琵琶奏者から「シッカリと大きな音でちゃんと『琵琶の音』がして、とても演りやすかったわ」と褒めてもらえたので嬉しくなった。ピエゾ様々である。もしピエゾが無かったらこの楽器の中低域を拾うのは不可能に近い。ましてや屋外だなんて…想像するだけで怖いわ。

 終了後は takaさんと二人で怒濤のバラしである。屋外のバラしは照明屋さんとの戦いで、照明屋が先に明かりを落としてしまうと何も見えなくなってしまうので、とにかくスピードが命。イツモの倍くらいの速度でちゃっちゃと片付ける。今回の照明屋はウチが頼んだワケでは無いので初めての業者だったのだが、スタッフが結構非常に良い奴らばかりで、我々がバラし終わるのを冗談なんか言いつつもちゃんと待ってくれた。

 そして照明が落ちてトラスが降りてくる頃、我々は台車に乗せ終わって小休止。ふひー。間に合った。

f:id:hayap24bit:20180930154739j:image

 二日間、お疲れ様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-28

上海高島屋5周年

 金曜日、上海は晴れ、気温は 27度。

 朝一から某所に届け物をしてから荷物を纏めて地下鉄 10号線で伊犁路に向かった。本日は上海高島屋の5周年記念イベントの PA担当なのだ。サクっと仕込んでサウンドチェック。本日は、ほぼワイヤレスハンドヘルドが中心なので外音も中音も GEQはコレに合わせて音作り。チャンネル EQはド真ん中なので逆に言うと BGMと EPだけ積極的にチャンネル EQする。サクっと仕込み完了。

f:id:hayap24bit:20180929083947j:image

 本日は小さいスペースとは言え『屋外』なので外向けメインは 15inchと 12inchの混合 4発。全部 YAMAHAだが、スピケをパラったら出力が若干落ちて、何となく『腰』が無くなって音量足りない感が出てきたので、面倒だがスピケを引き直して全部アンプ直でドライブする様に変更。出力音圧レベルも違うし周波数特性も違うのでまぁアンプを分けた方が安全。YAMAHAの Aシリーズは同じ出力を突っ込んでも 12inchの方が音がデカい。

f:id:hayap24bit:20180929084333j:image

 そして本番開始。まずはユルキャラ登場。平日ゆえ地元ローカルの親子連れが多いからこういうのがウケる。「そういえば我々が子供の頃にもデパートの屋上での営業イベントって有ったなぁ…」なんて思い出して暫しホッコリする。

f:id:hayap24bit:20180929084542j:image

 色々とご挨拶やら MCが終わった後は、第一部のライブステージ(ちょっとPAが忙しくて写真撮れなかった)

 ライブ終了後は、ケーキカットである。5周年記念との事で何だか大型のケーキが準備されていた。こんなデカいケーキ初めてみた。後で切り分けて貰ったのだが、一番下の段まで全てケーキだった(ありがちな『上げ底』じゃなかった)

f:id:hayap24bit:20180929084757j:image

 そしてミニゲーム等を挟んだ後、セカンドステージ。Yukiさんは本当に歌が上手い。ちゃんとした声楽の専門家だけあって、とにかく声量が有るのでこちら側(PA)はホント楽である。表に回って出音を確認し「うん!良い感じ。我ながら良い音だなぁ…さすがヲレさま!」とか自画自賛モードで暫し悦に入る。

f:id:hayap24bit:20180929085041j:image

 無事に恙なく全ての演目が終了した後は、バラしの前に制作側でイツモの仲間達と記念撮影。やはり信頼できる仲間達との仕事は実に楽しい。達成感が全然違うから不思議。

f:id:hayap24bit:20180929085450j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-27

色々重なる

 木曜日、上海は晴れ、気温は 28度と涼し目。

 いやぁ…重なる時は重なる。某 PJの TDのリテイク要求や、某ネットラジオで使う音源制作や、週末の PAの準備や、全く想像しない方向からの中国案件の問い合わせや、忘れてた年末納期の新曲の歌詞が先に来ちゃったりして!? 来月の仕事の安排等々でバタバタなのに、プライベートでも家族にちょっとした案件が発生。もぅ何だかなぁ。

 今日は丸一日アテンド?的な感じで外だったので全然日記ネタが無い。折角だから先日購入したトラックボールでも紹介しようかな。

 ワタクシは結構昔からマウスはずっと『トラックボール』派である(そんな派閥が有るか否かナゾだが) 会社ではデスクワークが多いので普通のマウス(magic mouse)を使っているが、音楽制作が中心となると、やはりトラックボールの方が便利。ここ十数年、自宅ではずーっと Kensington社のを使っているのだが、最近コレのスクロールリングの効きが悪くなってきたのだ。カウントを飛ばしたり反応しない瞬間が有ったり?…と、サスガに 10年以上使ってると不具合も出てくるらしい。分解清掃してもイマイチなので、コッチで同じモノを買えるかネットで探してみたら…さすが京东!ありましたよ。早速ポチったのは言うまでも無い。

f:id:hayap24bit:20180928094055j:image

 最初「偽物かなぁ…」と疑っていたのだが、新しいので若干ボールの動きはシブいモノの、明らかに本物だったので一安心。やっぱコレに勝るモノは無いね。

f:id:hayap24bit:20180928094411j:image

 とりあえずボールやリングがこなれて来るまで暫くはオフィスで使ってみる事にした。コレ多分 20年以上デザイン変わってないのに、新型 MBPの横に置いても古さを感じないから凄い。

f:id:hayap24bit:20180928094602j:image

 20年と言えば、ワタクシが大昔に担当した事が有る某ゲームが、どうやら明日 20周年を迎えるらしい。スゲーな。感慨深い。時間の流れはホント早いね。当時はまさか20年後に自分が中国で暮らしている事になろうとは夢にも思ってなかったよ。なんか面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-26

HDD交換

 水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は27度。朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。帰り際に東側の出口の近くで撮影をやっていた。背の高い外人(欧米人)モデルはどこに立っても絵になるね。

f:id:hayap24bit:20180927101411j:image

 出社してフツーに仕事していたら、昨日ポチったHDDがもう届いた。さすが京东,すげー早い。

f:id:hayap24bit:20180927101722j:image

 最新版のバラクーダ 4T。669元(約 11,000円くらい)4テラでこの値段ならひょっとして日本より安い? そんな事ないか。よく見たら『中国専用提供品』と書いてあった。という事は中国専用の価格設定にしてあるのかもしれない。でも考えてみたらここ数年 HDDなんか買ってないから、価格全体が下がって来てるのかもね。

f:id:hayap24bit:20180927102238j:image

 折角なのでこの新しい HDDを Mac側の Time Machineバックアップ用にして、今 Time Machineとして使ってる 2Tをサーバ側に移植する事にした。

 そしてサーバ側に HDDを繋いだ後は、元の HDDのサルベージである。とりあえず使ってない USB接続のケースに入れてホットプラグ機能を駆使して色々試みる。そもそも S.M.A.R.Tでエラーが出てマウントできないので、USBしか手が無いのよね。

f:id:hayap24bit:20180927102728j:image

 コレがまた認識したりしなかったり、認識したと思ってコピーを始めたら途中で止まって見えなくなったり!? 一々時間がかかるから困りものだ。こりゃ全部バックアップを取るのに一週間くらいかかるかもしれないなぁ。ま、気長にやろう。

 そして22時過ぎ、会社を出て終電で帰ろうと思い mobikeで駅に向かったら、ウチの社長から電話が有り、某社のある担当者の連絡先が知りたい …との事だったので、一旦会社に戻って名刺を探し出して写真を撮ってからチャットで送った。

 そんなこんなで終電を逃してしまったので、仕方なくまた mobikeで 45分かけて帰宅。 『自転車で帰ろう』なんて考えるのはこの季節くらいだものね。まぁ何でも楽しもう! どんな事象でも楽しむ事がダイジ。ビバ!ポジティブ信金。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-25

HDDが飛んだ

 火曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は27度と平均して大分涼しくなった。

 朝から地下鉄と mobikeを乗り継いで出社。最近市内のゴミ箱が銀色のステンレスタイプからこういった黒いタイプに変更になっている。町の景観づくりだろうか?

f:id:hayap24bit:20180926205717j:image

 そして会社の近くはもう国慶節の飾り付け(国旗)が始まっていた。中国では毎年 10月1日〜7日までは『国慶節』と言って、建国記念日の連休なのだ。

f:id:hayap24bit:20180926205847j:image

 まぁ我々イベンターにとっては寧ろ稼ぎ時なので、全然連休じゃないんだけどね。

 さて、仕事は例によってデスクワークが中心である。目と脳と指だけで働くおじさん。そのうち身体は要らなくなって、全てバーチャルになってしまうのかもしれないなぁ。。。

 夕方頃に、ちょっと過去のファイルを調べたかったのでデータを探そうと思ったら、どうもサーバに繋がらない。サーバというかワタクシがファイルサーバ兼、社内 VピーNサーバとして立ち上げている Windowsマシンの共有フォルダなのだが、ココにアクセスすると、なぜかフォルダが全部『空っぽ』なのだ。おや?不審に思って本体の方を色々と調べてみたら、ナント!データディスクとしてぶら下げていた 2Tの HDDがマウントされていないじゃないか(驚)どうも OS側からリジェクトされて見えなくなっているっぽい。おやまぁ。。。

 とりあえず、まずは物理的な結線を確認するため中を空けて色々とコネクタ部分を確認したり別の線につなぎ替えたりしてチェックしてみた。

f:id:hayap24bit:20180926210328j:image

 しかし相変わらず認識しない。…というより、そもそも BIOSの画面にHDDが表示されていないじゃないか。ちーん(悲)

 こりゃ物理的に HDDが逝ってしまったらしい。取り出してみたら、ワタクシが個人的に提供したバラクーダだった。24H点けっぱなしで 3年くらいかな?ちょっと寿命にしては早い気がしないでもないが、まぁ仕方ない。

f:id:hayap24bit:20180926210455j:image

 確かウチの実家のサーバも同時期くらいにコレと同じHDDに変えているので、そろそろヤバいかな?…なんて、ちょっと心配になったりして。。。

 …とは言え、まずは目の前の問題である。データのサルベージをしなければならない。この共有フォルダが意外とお手軽なのでウチの部署では結構バケツ的に使っていたのだが、意外とダイジなデータも入っていたりするので、もし救えるモノが有るなら、なるべく救いたい所だ。

 とりあえず京东で新しい HDDをポチっとした後は「腹が減っては戦は出来ぬ」と、同僚と二人で近所にできた水煮鱼の専門店に行ってきた。

f:id:hayap24bit:20180926211416j:image

 コレがまた『麻』が効いていて美味い美味い!!!

f:id:hayap24bit:20180926211450j:image

 明日のお腹がが若干心配ではあったが、明日の事は明日考えれば良い!基本的に、美味いものは身体に悪いのだ(笑)…とか何とか言いながら美味しく頂いた。

 その後は会社に戻って、死亡したHDDを USBのドライブケースに移植して Macに繋いで様子を見てみた。Wndows系が駄目でもUnix系は意外とイケたりするからね。

 暫くウンウン唸って色々試したが、不定期に一瞬認識する。そして認識した後は、クッソ遅い速度しか出ないが、一応コピーが出来たので、コレで救えるモノは一つ一つ救っていくしか無さそうだ。2T分、って考えたらチョット気が遠くなりそうだが、まぁ仕方ないわな。

 アレコレやっていたらあっという間に 23時半。何だかなぁ、もぅ。

 帰りに外に出たら、寒いくらいだった。会社の中の方が暖かい。すっかり秋ですなぁ。 空を見上げたらお月様も綺麗だったので、終電も終わってるし折角だから月光浴しながらココから自宅まで自転車で帰る事にした。

 そして mobikeで約 45分。涼しいから全然苦にならない。寧ろ街全体が眠りかけていて人も疎らで心地よい。何だか小学校の頃に夜中に友達と冒険に行く様な気分だった。タマにはこういうのも悪くないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-09-24

中秋節

 月曜日、上海は快晴、気温は27度で涼しい一日。本日は中秋節の祝日なので中国ではお休みである。

 そんなワケでワタクシも朝から三度寝して、午前11時くらいに目覚めた。いやぁ…先週が非常にハードで全然寝てなかったので、ようやくユックリ眠る事ができて嬉しい。

 …とは言え、やることが溜まっていて、家に居ると気が散って集中して作業ができないので午後から出社する事にした。まずはガーデンホテルのジムに行って大浴場にノンビリと浸かって、ボーッとしている頭をスッキリさせてから地下鉄とmobikeを乗り継いでオフィスへ。

 そのまま数時間集中して雑務をこなす。誰も居ないオフィスはとても作業が捗る。暫くしたら同僚のカンザキがやってきた。お互いなんで休日に会社に来るのか不思議でならない。まいっか。

 そして夕飯を饿了么で外卖して食べた後は先日のトラックダウンの作業の仕上げにかかる。ミキシングオートメーションは根気が必要。FaderPortを持ってくるの忘れて、仕方なくマウスで手書きである。コレがまた時間がかかる事…ほんともぅ。でも『目から入ってくる情報』というのは往々にして騙される…というか気持ちにバイアスがかかるので、ワタクシは、なるべく画面上に表示されている数値を見ずに『音』を頼りに調整する様に心がけている。0dBからの-3dBと、-10dBからの-13dBの差は感じ方が全然違うからね。

 本当は今日は夕方から虹桥天地で行われる YuiさんとMakiさんと潘丽のライブを観に行くつもりだったのだが、作業が全然終わりそうにないので諦めた。窓の外はすっかり夕暮れ。でも空気が澄んでいて綺麗だ。

f:id:hayap24bit:20180925131154j:image

 食後は集中して TDに没頭する。やはり TD時はディスプレイが 2枚有ると便利だね。

f:id:hayap24bit:20180925131354j:image

 気付けば 23時を回っていた。あ〜あ…。ま、でも良い感じに纏まったので良かった。後は明日の朝、自宅のモニタスピーカーでシッカリ確認して再調整すれば OKだろう。

 帰りにイツモの店に寄ってビールを一杯だけ頂いてから帰宅。そういえば今日は中秋の名月なんだよね? 空を見上げてみたら、うっすらと雲がかかっていたが満月だった。朧月夜!? なんだか気分が良い。久々に月光浴をしながら歩いて帰った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村