ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2018-01-21

店長の誕生会

 日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 8度。

 午前中から LLバーにてドラムの個人レッスン 1名 1時間。中々色々と重なってきて時間のやりくりがタイヘンになってきたのに、こういう時に限ってウチの奥さんが色々とヤラカしてくれるから、余計な仕事が増えて泣けてくる。まーったくもー(呆)

 …とは言え、午前中は息子が頑張って強力してくれたので何とかヤリクリ出来たから良かった。とりあえずレッスン修了後はビストロフィオーレの 2階にて息子と二人でお昼ご飯。

f:id:hayap24bit:20180122162445j:image

 そしてチョット食べ過ぎたので、帰りは二人で歩いて地下鉄10号線の伊犁路駅までお散歩。駅前のビルは大分完成に近付いてきたらしい。

f:id:hayap24bit:20180122162646j:image

 帰宅後はヒタスラ譜面作成仕事をしていたら、阿姨が「自転車のブレーキレバーが壊れちゃったのよ」と言うので修理。見てみたら後ろブレーキのレバーの軸を支えているクロームパーツが物理的に折れていた。「こりゃパーツが無いと直らないなぁ…」なんて言いつつ諦めようと思ったのだが、フト「昔使ってた黄色い自転車(今は殆ど全く使っていない)が有るじゃん!」と思い出した。あのブレーキレバーが利用できそうだったので、急遽古い自転車を引っ張り出してきて外して新しい自転車に移植。外してみたらお思った通り全然フツーに使えた。いやぁ…ヲレってステキ!思いのほか簡単に直って良かった。

 そして雨降る中、イツモの店ことYESTERDAY PUBに向かった。今日は店長の誕生日なのだ。常連さんが集まって誕生会である。

f:id:hayap24bit:20180122163429j:image

 中々良い感じに盛り上がって楽しかった。

 今日は早めに午後11時半頃には店を出たら、外は冷たい雨が降っていた。嗚呼…寒いなぁ。早く暖かくなって欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-20

香天下一

 土曜日、上海は曇り時々雨。気温は 9度。

 朝から例によって静安寺のヤマハに向かう。入り口のプップルちゃんに軽く挨拶してから教室に向かう。

f:id:hayap24bit:20180121165508j:image

 そして 1時間。PMCドラムクラスのグループレッスンを行う。今日はピアノを使って皆にブルースコードを教えて一緒に演奏させてみたのだが、非常に楽しそうだった。タマにはこういうのも良いね。

 修了後は、今日は LLバーで貸し切りのパーティが有るらしいので午後のレッスンは無し。そのままガーデンホテルのジムに行ってミッチリ泳いで、それから大浴場にノンビリ浸かってから帰宅。

 そして暫く譜面作りをした後は、今度は家族3人で火鍋を食べに行く。今日言ったのは淮海路x瑞京路の無印良品の入ってるビルの 5階にある『香天下一』というお店。

f:id:hayap24bit:20180121170031j:image

 入り口で 30分近く待たされたが、一歩入ったらとても良い花椒の香りでツイツイ顔がニヤけてしまった。店内の雰囲気も悪くない。

f:id:hayap24bit:20180121170612j:image

f:id:hayap24bit:20180121170608j:image

 私と妻は赤。息子用には白。凄い花椒の数!良い香り!

f:id:hayap24bit:20180121170754j:image

 お肉も柔らかくて美味しかった!

f:id:hayap24bit:20180121171238j:image

 無茶苦茶辛かったので明日お尻がチョット心配だけどシアワセ〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-19

嫌われる事

 金曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 9度で肌寒い。

 朝起きた直後から発表会の件でメール三昧。一部で少々誤解が発生してしまった様なので、できるかぎり丁寧に時間をかけて説明を行った。人間という生き物はコミュニケーションの生き物なので、例えきっかけが 0.1mm程の齟齬でも『時間経過』と『立場』と『シチュエーション』に依って、驚く程『気持ち』が乖離してしまう事が多々有るので、もしそれが『誤解』に起因する事であるならば早い内に『ちゃんと』説明する必要が有る。

 これは飽くまでワタクシの持論なのだが、説明というのは『納得してもらう』のを目的とするのでは無く、思惑を含め『事実をちゃんと伝える』事、これが一番大事だと思っている。事実を伝えた上で、あとはご本人に判断して頂くのが一番良い。それで不信感を抱いて離れて行ってしまうならば、それはそれで仕方ない。『嫌われる事』というのは誰でも楽しい事じゃないのだが、万人に好かれる事は残念ながら100%不可能だしね。とてもツライ事では有るが、その辺はブレちゃイケナイ所だと(ワタクシは)思っている。

 『ヒトを教える』というのは端で見ているよりずっと大変…という事実を 50歳を過ぎて改めて知る…というのも何だか皮肉なモノではあるが(学生時分は結構、教師という存在がキライで反骨精神剥き出しだったので(苦笑))まぁ今までの罰が当たって戻ってきたのだろう、きっと。

 しかし、今まで『自分なりの信念』なんて皆無で『無感情、無感動、無関心』がクールで格好良いと思っていたのだが、どうもヒトを教える様になってから自然に育まれて来た『何か』が有るらしく、『ココは譲れないポイント』というのが、自分の意識していない所でちゃんと自然に『線引き』出来ている事に自ら気付いて少々驚いた。こりゃ成長って言っても良いんじゃない?我ながら関心関心。


 さて、話は全然違うが、ウチの会社には社猫が 3匹居るのだが、特にこの白い娘には今までズーッと嫌われていて、ワタクシが近付くと必ず「シャーっ!」と威嚇の声を上げられていたのだが、最近は悉く無視する様にしていたら彼女の方から徐々に近付いてきて、タマにこんな風に凝視されているのに気付く。

f:id:hayap24bit:20180120021851j:image

 何だか面白い! やはり『距離感』が一番大事なんだろうね。ナニゴトも!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-18

青いコーラ

 木曜日、上海は曇り、気温は 11度。

 本日は朝 10時から LLバーにてドラムレッスンである。昨夜結構遅かったので眠くて仕方ないが、老体に鞭打って支度し、例によって mobikeで出かけようと思ったのだが、スキャンしても全然反応しないので、仕方なく今日は ofoで出かけた。コレがまたペダルが重くて駅につくまでに汗だくになってしまった。やっぱり個人的には mobikeの車両の方が好きだなぁ。

 あまりに喉が渇いたので駅でコーラを買おうと思ったら、何だか珍しい青色のペプシコーラが有ったので買ってみた。

f:id:hayap24bit:20180119140330j:image

 全く価格を見ないで買ったので、レジで驚いたのだが、なんとコレ 18元もした(驚)最近のレートで換算したら 300円くらいだ。びっくり。

 飲んでみたら、昔懐かしい合成着色料の味がした(実際は着色料に味なんか無いそうだが、そんな『感じ』の味である)特に美味い物じゃ無いわな。もしや?と思ってトイレで鏡を見たら案の定!? 舌が青色になっていた。あはは、何だか懐かしい昭和な感覚。

 そして朝 10時から 1時間の個人レッスン。

f:id:hayap24bit:20180119141009j:image

 終了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで出社。仕事はデスクワークが中心。各方面から続々問い合わせが入ってきて良い感じだ。今年の中盤は結構ライブイベントが入りそうだ。まずはパスポートをしっかり更新してビザをちゃんとしないとね。頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-17

牛肉面

 水曜日、上海は曇り、気温は 9度。

 今、ビザの更新を行う為に色々と手続き中なのだが、ようやく外国人就業証の更新『申請』が完了したらしく、ウチの総務が原本を持って戻ってきた。いやぁ…とりあえず第一関門突破?かな?

f:id:hayap24bit:20180118192717j:image

 例の外国人ランク付け評価制度?が去年の4月に施行されてから、手続きが非常に煩雑になって、まずはWeb上で色々と細かい個人情報を登録してからでないと、直接窓口に行っても受け付けて貰えない事になってしまったのだ。しかも、まずは会社の登録から始めなければイケナイので超面倒くさい。

 とりあえず総務に任せて会社の登録は完了したのだが、まずコレが承認されるまでに 10営業日近く待たされる。そして次に外国人社員の登録(ウチの会社はワタクシだけ)を行うのだが、コレがまた中々謎めいた仕様で、5段階くらいページ階層があって一つ目のページをクリアしないと、次に何の書類が必要かが分からない…というダンジョン形式なのだ(驚) 最初から必要書類をどっかに書いておいてくれれば、全部キッチリ揃えてから登録作業を行うのに、まず1ページ目の項目が全部揃ってなければ次のページにイケナイので、PCの前で総務と二人で必要書類を pdf化しながら、入力項目エリアに一つずつ入力し、やっと次のページが表示された!と思った時点で「えーなにコレも必要なの?」って感じで帰宅して翌日追加の資料を持ってくる…という事を数日間繰り返す。

 そして、ようやく全部の項目を埋める事が出来てpdf化した必要書類も全部添付してWeb上での登録が完了。それから 5営業日で結果が出て、ココで書類や記載に不備が有った場合は、また1からやり直し…となるのだが、以前ファンファーレの M松さんに注意点を聞いていたので、とりあえず Web上での審査はすんなり通った。ホント有り難い!

 そして先日ウチの総務が全ての原本を持って労働局に行き、無事に全部の書類が受理されて『申請』が完了した模様。これからまた 10〜15営業日ほど待って、何もなければ、ようやく新しい外国人就業証が貰える…という寸法である。いやぁ…とにかく何につけ時間がかかるので閉口している。最低でも今までの3倍くらい時間がかかるので、以前なら 1ヶ月で済んだビザの更新が、順調に行っても 3ヶ月くらいかかると思われる(とにかく就業証の更新だけで既に 1ヶ月を超えてしまっているので) ワタクシは M松さんから情報を貰っていたので早めに着手できたからまだ良かったが、知らなかったらタイヘンな事になっていた。上海在住の日本人の皆様は注意した方が良いですよ!ホント。

 しかし、ワタクシの場合はコレが無事に終了しても、次にまだ大きな問題が有るのだなぁ…。実は今年の 11月でパスポートが切れてしまうのだ。前回のパスポート更新も上海で行ったので、あれからもう 10年も経ってしまったらしい。気付けばもう 15年も上海に居るよ…いやぁ、時の経つのが早すぎて笑える。(…いや笑えないか)

 しかし、ご周知の通り、海外に於いてはパスポートが身分証明書として唯一の公的資料となるので、銀行から携帯から何もカモがこのパスポート番号に紐付いているからさあタイヘン!パスポートって更新すると番号が変わってしまうのですよ。。。つまり今やっと申請が完了して、10〜15日営業日後に上がってくるであろうピカピカの就業証もパスポート番号が変わってしまったら、ただの紙屑同然になってしまうので、再度内容変更登録をしなければ、次に控えている最も重要な『ビザの更新』の手続きすら出来なくなってしまうのだ。銀行だってちゃんと更新しないと自分が自分である証明が無くなっちゃうワケだからイツ全財産を没収されてもおかしくない!?(怖い怖い)

 ウチの総務が就業証の原本を持って行った時に窓口で確認してもらった所、ビザという物はパスポートに貼り付けるモノなので、やはりビザ更新の前にパスポート更新を行って、新しいパスポート番号で、就業証の内容変更登録を行い、それが完了するのを待ってから就業証の原本を持って出入境管理局に行った方が良い…との事。嗚呼…なんて面倒なんでしょう!

 そしてコレがまた運の悪い事に、来週は北京出張が有るので新幹線に乗るのもホテル泊まるのもパスポートは必携ゆえ、直ぐにパスポートの更新手続きができないのだ。挙げ句、帰ってきて直ぐに手続きを始めても後ろには『春節』という大型連休が有るため、春節前にパスポートの更新を完了させて、その後に例のシステムに登録して就業証の内容変更登録を完了させる事が可能なのか否か?(間に合うのか?)非常にスリリングなんだなぁ。それにさっき領事館のホームページを確認して驚いたのだが、パスポートの更新には戸籍謄本の原本が必要らしいじゃないか! 嗚呼…実家の老いた母は 80過ぎて足腰が弱いので、中野くんだりまで行かすのは非常に心が痛いのだがまぁ限りなく緊急事態に近いので仕方なく頼んだのは言うまでも無い。丁度来週の出張から帰ってくる頃に届いてると良いなぁ。何はともあれ、全てが順調にいく事を祈るのみである。

 さて、話は全然違うが、ウチの会社の近所の澳门路x昌化路にあるこのラーメン屋が非常に美味しくて最近ハマっている。ココの牛肉面のスープが絶妙で、香菜が苦手なワタクシでも全然フツーに食べてしまう程だ。いやぁ…これ何で出汁を取ってるんだろ?花椒が入ってる事は間違い無いんだけど、他にもコクが出る『何か』が入っているんだけどサッパリ想像がつかない。

f:id:hayap24bit:20180118195130j:image

 仕事を終えてからは、今日は蘇州から前田さんが来ていたため、久々に一緒に食事をする事にした。今度のドラム教室発表会の事もあり、色々と相談しながら长乐路の大吉で一緒に食事。そして暫くしてから bistro fioreの店長 taroさんも合流して、イツモのYesterday Pubに移動して午前1時半くらいまで飲んでいた。

 やる事は山盛りだが、皆の協力によって何とかクリアできそうな気がしてきた。頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-16

ガスった上海

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は15度で比較的暖かい一日だった。朝起きたら上海中がガスって霧に包まれていて幻想的だった(写真撮らなかったが。。。)

 最近プライベートで色々とやらなきゃイケナイ事が増えてナニゲに翻弄されている。実は去年の年末くらいからドラム教室の発表会を予定していたのだが色々とワタクシ的なオフィシャルイベントが忙しくて伸び伸びになっており、このまま春節を迎えてしまうのも生徒に申し訳ないので春節前に行う事にしたワケだ。しかし全部生バンドでサポートする…となると関わる人数も12名を超えてしまい、スケジュールの調整が非常に大変なので頭が痛い。

 でもこういうのって有る程度『強引に』進めないと一生開催できないから、多少嫌われるのを覚悟で無理くり進めるしかないんだよね。関わる全員が 100%満足行く結果って中々無理だものね。なので全員が 80%満足するのを目標とする!

 ホントはお昼の頭の冴えてる時間帯に全員集めてサクっと決めたいのだが、皆んな昼は仕事があるためチャットツールでも連絡に時間がかかるから、誰かの返答待ちの間に他の人のスケジュールが埋まっちゃったりしてもぅパズルの様だ。その間にもドラム譜を作ったりコード譜を作ったり?手間がかかる割に 1円にもならない仕事(いや、ミュージシャンに払うギャラの事を考えると自腹も有り得るから赤いかもなぁ)に振り回される今日この頃。なにやってんだろヲレ。。。あはは。

 加え、会場となるお店の売り上げの事を考えると、チケット制にしなきゃイケナイだろうし、そうすると誰が売り上げ計算したり『もぎり』やるの?バイト?…とかそういう事を考えるのも結構地味に面倒くさいのよね(苦笑) でもヤルと決めたからにはヤルのだ! 生徒にとっては生バンドで演奏する『経験』が最も大事だからね!(笑)いくぞ!がんばっぺ!

 さて、息子が風邪気味なので早めに仕事を終えて、ガーデンホテルのジムの大浴場で暖まってから mobikeで帰宅。若干パラパラ降り始めたが、まぁ傘を差す程では無い。今日はラッキーな事に丁度 GH4に 20mmのレンズを装着してきたので撮ってみた。このレンズはこういうシチュエーションだと俄然いい味が出る。

f:id:hayap24bit:20180117174342j:image

 帰宅してみたらウチの息子はスッカリ元気になっていた。無事にテストが終わったので、ご褒美にプラモデルを与えたら喜んで作っている。

f:id:hayap24bit:20180117181113j:image

 ま、元気になって良かったよホント。今日から彼にとっては待望の冬休みだ、親にとっては…以下自粛w。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-15

期末テストの季節

 月曜日、上海は晴れ、気温はなんと16度まで上がった。何コレ?春ですか? イキナリこれだからびっくりだ。

 朝 7時過ぎに息子を学校まで送り、一旦帰宅してからは、暖かいので朝 9時台からガーデンホテルのジムに寄って泳ぎまくった。いやぁ…気持ち良い!!

 そしてお風呂に入った後、外に出たらスゴい音を立てながら目の前をノロノロと走っていく大型車両。写真じゃ分かりにくいが真ん中がメチャメチャ撓ってて下の板が折れそうだった。揺れる揺れる。こりゃ完全な過積載でしょ。

f:id:hayap24bit:20180116155016j:image

 そして昼前に出社してお昼ご飯を食べたら直ぐに楼上关路の金虹桥のビルに入ってる某社に向かった。

f:id:hayap24bit:20180116155202j:image

 まずは 1Fのスターバックスにて珠海から来た某中国系大手ゲーム会社の方々と打ち合わせ。そしてその後は一緒にこのビルの某社に向かって夢のある話をする。

 打ち合わせ終了後、会社に戻ってきたら既に午後 5時。うーむ。午後が全部潰れてしまった。打ち合わせって何でこんなに時間が経つのが早いんだろう。実に不思議。時間ウサギに騙された様だ。

 その後は某楽曲のコード譜を作っていたらあっという間に 22時半。慌てて帰宅。

 帰宅したらなんと息子がベッドで半べそかきながらまだ起きていた。今、彼は期末テストの最中なのだが、色々考えて眠れなくなってしまったらしい。しかしどうも顔が赤いので熱を測ってみたら…。

f:id:hayap24bit:20180116160007j:image

 あ〜あ。そりゃこんだけ気温差があれば体調崩すわなぁ。 丁度2日前に買った熱冷ましがあったので飲ませ、冷えピタシートを貼ったらようやく眠った。

f:id:hayap24bit:20180116160159j:image

 明日まだ熱がある様なら病院に連れてかなきゃね。しかしテスト前に色々と考えすぎて眠れなくなる…なんて一丁前になったもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-14

真冬の帰り道

 日曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 6度。

 今日は自宅で久々に耳コピの一日だった。某ライブで行う予定の某楽曲のコードを拾っていたのだが、あまりにクソ難しい曲だったため結局丸一日かかってしまった。久々にこんなにテンションが多い曲のコピーを行った気がする。でも何だかコード展開とか自分では想像しない方向に行く楽曲だったので、色々と勉強になった。タマには大マジメに耳コピするのも必要だね。

 結局夕方までずーっと作業していたので外出は夕飯時のみ。息子の風邪は気のせい?だったらしく完全に良くなっていたので、3人で日本料理を食べに行く事にした。

 後ろ姿が真冬な二人。

f:id:hayap24bit:20180115184748j:image

 フト『♪あなたの肩先に〜ひらひらこぼれ〜てる〜プラタナスの枯れ葉〜寒そな枯れ葉 〜♪』という曲を思い出して口ずさんでしまった。70年代後半、小学校 5年生くらい?だったかな? に AMラジオ(たしかニッポン放送、はた金次郎の『大入りダイヤルまだ宵の口』という番組だったと思う)から流れてきた曲で、無意識にぼんやりと歌詞を覚えていたのだが、この曲『真冬の帰り道』というタイトルらしい。ザ・ランチャーズというグループサウンズの曲みたいだ。いやぁ記憶のドアって不思議だ。急に40年くらい忘れていたメロディが突然出てくるんだから。。。

 そりゃそうとウチの近所の建物がこんなライトアップされてたなんて知らなかった。考えてみたら普段はこんな夕暮れ時に通らないからなぁ。中々良い感じじゃないか。

f:id:hayap24bit:20180115185001j:image

 そして长乐路の大吉にて牡蠣鍋!美味しかった!

f:id:hayap24bit:20180115185501j:image

f:id:hayap24bit:20180115185458j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-13

碧い空

 土曜日、上海は晴天、気温は 4度。寒いけど良い天気だ。朝から mobikeに乗って静安寺のヤマハに向かう。

 途中、陕西北路x南京西路の信号待ちで、恒隆广场のブルーのガラスに反射して、道路の日陰部分にブルーの陽だまりが出来ていた。どこまでも青くて美しい。こんなホワイトバランスが難しいシチュエーションでも壁の白等の色偏差はとても少ないし HDRの恩恵で、陰になってる左のマンションも黒く潰れずに綺麗に映ってる。こんな廉価版の iPhoneなのに Appleスゲー。

f:id:hayap24bit:20180114110736j:image

 そして午前 11時から PMCドラムクラスのグループレッスン講師を 1時間。

f:id:hayap24bit:20180114110838j:image

 修了後はイツモの様に mobikeで江苏路に出て地下鉄 11号線で交通大学まで行って 10号線に乗り換える。そして伊犁路で降りてまたまた mobikeで 古羊路x伊犁路にある bistro fioreへ。

f:id:hayap24bit:20180114112131j:image

 軽く昼食をとった後は、地下の LL barに降りていってドラムの個人レッスンの講師である。本日は 2コマ 2名。いつもドラムセットばかり撮っていて代わり映えしないので、今日は店内の雰囲気をば。

f:id:hayap24bit:20180114112313j:image

 結構良い雰囲気で好きな空間だ。

 レッスン修了後は夜のイベントの出演者の皆様が沢山入ってきた。今夜の PAはファンファーレの M松さんらしく、軽く新年の挨拶をさせて頂いた後、暫くリハーサルを見学させてもらった。

 しかし本番は 18:30くらいかららしいのでまだまだ 2時間近くあり、だんだん退屈になってきたので先に帰る事にした。

 帰りに陕西南路の駅で降りてガーデンホテルのジムに寄り、約 30分くらい結構真剣に泳いだ。去年の秋〜年末にかけて非常に忙しかったため残業が多く、晩飯を外卖で結構ガッツリ食べてしまった為、少々太ってしまったのだ。絞らなきゃ。

 泳いだ後は大浴場にゆっくり浸かってロッカールームでノンビリ着替えていたら妻からメールが入っていた事に気付いた。どうやら息子が熱を出したらしい。帰りに薬を帰ってきて欲しいとの事。そんなワケで慌てて薬局に寄って熱冷ましと、おデコに貼る冷えピタシート的なものを購入して慌てて帰宅。

 しかし家に着いてみたら、本人は iPadで曲をかけながら暢気に歌を歌っている。なぁんだ全然元気じゃん!まったくもー慌てて帰ってきて損した。

f:id:hayap24bit:20180114113315j:image

 彼は最近カメラに興味があるらしい。誰に似たんだか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018-01-12

マイナス 2度

 金曜日、上海は晴れ、気温は最高気温が 3度で最低は -4度だったらしい。クソ寒い一日だった。

 仕事は去年の年末発生した某事件に関する顛末を纏めるべく、色々と悩ましい計算をエクセル上でウンウン唸りながら、ほぼ丸一日かけてアチコチ相談しながら作成。知恵熱が出そうだった。

 写真はワタクシの背中にある窓から見える夕暮れ時。本日は GH4を持ってきたので結構良い色のグラデが撮れた。減色しちゃってるから潰れちゃって分かりづらいけど、ガード下の街灯の雰囲気とか結構好きなんだなぁ。

f:id:hayap24bit:20180113223524j:image

 会社を出たのが 22時、そしてイツモの店に寄って一杯。本日は生ビールをチェイサーにマッカランのストレート。冬は常温でストレートが美味しい。去年の秋くらいから忙しくて荷物が増えた事もあり、ブログの写真は横着してずっと iPhone SEで撮っていたが、最近思い直してまた GH4を持ち歩く様にしているのだが、やっぱ GH4だと色の『深み』が全然違って面白い。グラスの中の複雑な反射の表現力がステキなんだなぁ。下の iPhoneで撮った写真と比べると分かりやすいけど。

f:id:hayap24bit:20180113223708j:image

 そんな愛機を iPhoneで撮るとこんな感じ。この写真は後から少しだけフォトショでゲインを上げているが、でもこの暗さでコレだけ撮れるのは立派だよね。きっとISO感度は最大だろうに黒はあくまで『しっかり』黒で、そんなに荒れてないし色味も自然で、全然紫っぽくなってない所はサスガ iPhoneである。そりゃ最近デジカメ持ち歩かなくなるわなぁ。

f:id:hayap24bit:20180113224353j:image

 以前の日記にも書いたかもしれないが、iPhoneのソフトウェア補正はホント凄い(きっぱりと断言するが、別にカメラが凄いワケじゃなくてソフトウェアが凄いのだ) 特に自動の HDRは仕上がりがとても自然だし、正直、レンジが広い被写体には「これ無しでは撮れない」と言い切れるほど毎回助けられている。最近はこの HDRに慣れちゃって HDRを想定した上でのフレーミングとか考えてる自分がいて怖い。人間、一度『楽』をすると元には戻れないから注意が必要だわな。

 あれ? GH4の良さを書くつもりが、結局 iPhone褒めになってしまった。ま、いっか。

 外は -2度! 帰りは耳が切れそうだった。

f:id:hayap24bit:20180113224658j:image

 早く暖かくならないかなぁ。寒いのはもう飽きたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村