中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久久滴水洞とYESTERDAY

 月曜日である。曇りのち雨。台風の影響か風が強めに吹いていた。
 今日は朝から仕事上のトラブルが発生し中々大変な思いをした。実は某イベントを行う為に必要な書類で政府機関が発行してくれた証明書があるのだが、4枚ある中の1枚だけ不備があったのだ。発行する機関の側の不備だったのだが、原本は既に日本に送付済みなので、コレを戻してから訂正処理すると時間的に間に合わない。ゆえに再発行手続きする事になった。此方の方が若干早いがそれでもまぁギリギリかな。いやぁ…色々ある。今までこのような事は一度も無かったので、完全に安心しきっていた感は否めない。人間がやることは必ずミスがある、と改めて肝に銘じた。

 仕事を終えてからは、待ち合わせのため 10号線の陕西南路駅まで行く。実は今、日本から作詞家の maruちゃんが上海に遊びに来ているのだ。折角なので滴水洞で湖南料理を食べる事にした。
 中華料理は基本大皿料理ゆえ、ヒトが少ないと頼める量が減ってしまうので、Saxプレイヤーの前田さんに声をかけて一緒に食べる事に。
 まずはビール。ココに来たら必ずコレを飲むワタクシ(笑)

 そしてお馴染み『激辛スペアリブ』これも必ず頼んでしまう。

 ヒトのアテンド…とか言いつつ、最近は完全に自分の趣味でお客様を振り回す今日この頃(笑)ふふふ、コレで良いのだ!

 食後は場所を移して、イツモの YESTERDAY-PUBにて色々なハナシをしつつ、まったりと3人でお酒を楽しんだ。

 いやぁ… maruちゃんとは先週日本で会ったばかりなのに、今週は上海で会ってるって何だか不思議な気分だ。世界はだんだん近くなってきているのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ