中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一足お先に上海へ

 月曜日、浙江省は曇りで気温は 5度くらいしか無く、昨日とは打って変わって非常に寒い一日だった。今日は初三。三が日の最終日であるが、ワタクシは上海でやらなきゃイケナイ事が山盛りなので、妻と子供を置いて先に上海に移動する。
 荷物を纏めて早目に出発。何だかんだ言って火车の駅から車で 45分くらいかかる距離なので、途中で渋滞等があった場合は大変困る事になるから早目に出るに越した事は無い。
 そして出発の約 1時間前に到着。コレで安心。駅には巨大なくす玉?があった。

 この駅に限らず中国では乗る直前まで待合室で待ち、乗る直前になって初めてホームに降りる事ができる。本日の新幹線は行きとは違う型の車両だった。

 そして早速一人で宴会を始めるワタクシ(笑)いやぁ…極楽極楽。これさえ有れば何時間だって座って居られるもんね。

 新幹線の中ではずっと iPadKindleで読みかけの小説を読んでたら、あっという間に上海に着いてしまった。上海も結構寒いが田舎に比べると 1度くらい暖かい気がした。

 行きはガラガラだった虹桥火车站だが今日はイツモ通りの混み具合だった。ま、まだ正月3日目なので今日帰ってくる人は少ないからまだ良かった。そして地下鉄で無事に帰宅。

 帰宅後は PC周りの大掃除である。妻と息子が帰ってくる前に全部やってしまわないと、纏まった時間がとれないからね。一人になれるなんて、こんなチャンスは滅多に無い。まずはサーバを止めて中を分解して大掃除。夥しい埃でマスクしながらお掃除。その後はメインマシンの Macの OS入れ替えである。ワタクシが今自宅で使っているメインマシンの OSは今まで Yosemite(OSX 10.10)だったのだが、Macであって Macでは無い!?という(大きな声では言えない)特殊仕様なので、フツーにアップグレードすれば良い…という訳には行かないので実は何気に大変なのだ。
 去年の年末に FinalCutProXが最新版で Yosemite非対応になって、サブマシンとして使っている MacBook Proとの間で整合性が取れなくなって暫く不便な思いをしていたが、忙しくてアップしてる暇もなかったので放置していたのだ。しかし先日ついに Logicまでもが最新版は Yosemiteに非対応となってしまったので、この春節に一気にアップする事を余儀なくされた。フツーの Macなら最近はそのままアップグレードしても大して問題にならないのだが、ワタクシの場合は諸々の理由で必ずクリーンインストールしなければならないので、最低でも作業だけで丸2〜3日はかかるのだ。中国はネットもクソ重たいので、モタモタしてると一週間近くマトモに Macが使えない状況になってしまう。それじゃ困るので朝一から深夜まで誰にも邪魔されずに作業できるのはとても助かる訳だな。ビバ春節!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村