中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてドラム講師のハシゴ

 土曜日、上海は久々の晴れ。いやぁ…やはり天気が良いと気分が良い!!気温は見なかったがイツモより若干暖かい?かな? そんな気がした。
 まず午前中から例によって静安寺のヤマハに向かって、ポピュラーミュージックコースのグループレッスン講師を 1時間。

 現在受け持っているクラスは去年の 3月開講なので、丁度1年ちょっと経った事になる。いやぁ…時が経つのは早いね。でも皆良い感じに成長しているのが嬉しい。本日はハイハットの細かいオープンクローズのレッスンだったのだが、ハイハットだけはエレドラだとタッチがカナリ異なるので、今日はエレドラに生ドラムのハイハットを組み合わせてみたのだが、コレが結構良かった(写真はレッスン前なのでエレドラのままだが)
 フト思い出したのだが、昔 80年代に流行った六角形のエレドラ『シモンズ』も、そういえば金物(ハイハットやシンバル類)は生ドラムのものを組み合わせるのが当たり前だった記憶がある。今更だけど「なるほど!こういう事なのか!」と目から鱗
 そして終了後は北京路の日本料理『木村』にて一人で昼食をカッ込んでから、地下鉄を乗り継いで 10号線の伊犁路で mobikeに乗り換えて LL BARに向かった。
 午後 2時からは、ワタクシが個人的に教えているプライベートレッスン 4コマ 4名を連続で教える。一番長く教えている高校生は、最近『絵的』にもサマになってきて中々格好良い。

 サスガに 4時間ぶっ通しでドラムに負けない程の声を張り上げていたので喉が痛いが、毎回終了後は心地良い疲労感に包まれる。結構この放心状態が好きだったりする。
 いやぁ…人生は想像してるよりずっと短いからね。自分の足で自由に動き回れる時は動き回った方が良い。まだまだ行きますよ!行けるモンならどこまでも!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村