中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お花見と友達のライブ

 日曜日、上海は快晴。気温はなんと23度!!!超絶暑い一日だった。昨日まで結構寒かったのにイキナリ暑くなるんだもんなぁ…調子狂ってしまうよ。

 本日は妻と息子と友人家族と一緒に、午前中から地下鉄 7号線の『顾村公园』駅まで行ってきた。ココは桜が綺麗らしいので折角の休日だし家族サービスを兼ねたお花見である。
 すげー!まだ満開までは行かないが結構綺麗に咲いている!

 地図を見ると公園内はカナリ広い。

 しっかし桜も多いがヒトも多い(苦笑)

 中国の人達は花見にテントまで持ってきちゃうのだが、お酒を飲む人がほとんど全く居ないのが実に不思議だ。ビール飲んでるのはワタクシだけ…という寂しい状況。

 でもやっぱり桜は綺麗だなぁ。


 久々に魚眼レンズを持ってきて桜を撮ってみた。圧倒的に広い画角が面白い。

 180度写っちゃうから太陽まで映り込む。楽すぃ〜。

 そして午後4時くらいになった頃、サスガに暑くてシニソーだし歩き疲れたので帰宅する事にした。帰りは友達の車だったので快適だった(飲んでるのワタクシだけだしねw)
 一旦帰宅した後は、荷物やカメラを置いて、今度は息子と二人でベンツアリーナ横のライブハウス『the mixing room』に向かった。今日は友人の二胡奏者『潘丽』さんのライブがあるのだ。久々に行ったベンツアリーナ。相変わらずの UFOっぷり。

 今日はドームでは無く、地下にあるライブハウスへ。



 ウチの息子は重低音に結構興奮していたが、ライブは約 2時間近い結構な長丁場だったので息子は途中で寝そうになっていた(笑)
 いやぁ…今日は実によく歩いた。サスガに丸一日歩いたので疲れたが、実に充実した一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村