中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

待つ日

 日曜日、上海は晴れ。本日は移動日である。朝 8時頃に家を出て浦东机场に向かった。今回は珍しく久々に JALなので『さぞかし快適だろう』と期待していたのだが、朝一から裏切られてチェックインするだけで結構な列に並ぶ。

 そして 40分程度かかってようやく荷物を預け、イミグレでまた30分ほど並んで、次の手荷物検査でもまた待たされ、結局出発ロビーに着いたら搭乗時間開始の20分前だった。日曜日ってこんなに混んでたっけ?
 そして、ほぼ定刻で搭乗開始。バスで駐機場まで移動。

 フツーに全員乗り込んでドアが閉じられたまでは良かったが、全く動く気配がない。アナウンスでは「離陸許可待ちです」との事で、いつ飛べるか判らないらしい。まぁよくある事なので映画でも観て時間を潰す。
 映画『ローグ・ワン』も中盤に差し掛かり、フト時計を見たら一時間半も経ってるでは無いか…しかし一向に動く気配がない。挙句、軽食やら飲み物やらが出てくる始末。

 あーあ。この『機内閉じ込め系』の待ちが一番キツいんだよなぁ。特にエコノミーは。。。
 そしてそのまま映画一本終了してしまったし、電波規制もかかってなかったので暫しスマフォでネットして遊ぶ。FBやら眺めるのにも飽きたので、2本目の映画を探して見始めた頃にようやく機体が動き出した。
 この時点で予定時刻から 3時間経過。しかし前の飛行機が渋滞して滑走路まで辿り着けず、結局離陸出来たのは 3時間半後だった。まーったくもー。何があったんだか?
 さすがに腹も減ってたし JAL機内食は結構マトモなのでぺろっと食べてしまい、その後はワイン片手に『相棒 the movie IV』を観て過ごす。

 普段、機内ではビールしか飲まないのだが、今日は待ちくたびれてしまったのでワインも頂いたのだがコレ結構美味しかった。
 そして出発予定時刻から6時間半後にやっと成田に到着。お尻がシートにくっ付きそうだった。もうすっかり夜。

 成田は清潔で良い。その後は例によってリムジンバスでYCATまで向かうつもりでカウンターまで行ったら「首都高が渋滞していて2時間以上かかってますが宜しいですか?」と聞かれ、速攻で「よろしく無いです」と答えて仕方なくNEXで帰宅する事にした。

 結局、実家にたどり着いたのは午後10時を回っていた。あーあ。トンだ移動日だった。ま、こんな日もあるわな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村