中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々のバンドリハ

 日曜日、上海は晴れ。気温は27度くらいだが過ごしやすい。梅雨に入ってから意外と良い天気が続いている気がしないでもない。でも天気が良いと気分が良い。
 今日は正午から定西路x安顺路にあるスタジオファンファーレにてバンドのリハーサルである。昨日の日記に書いたウルトラ難しい楽曲の『初合わせ』である。本日のワタクシのセッティング。

 ファンファーレは改装後に『特大』『窓あり』『窓なし』の3つのスタジオで運営しているのだが、今日は『窓あり』の部屋を初めて使ってみた。タムに張って有るコーテッドのピンストライプは減衰が早くて倍音も少なめなので、ミュート無しでカナリ良い感じだ。若干アタックが足りない感はあるが、結構好きな音かも。マイク乗りが良さそうなのでレコーディングに向いてる気がする。


 最大難曲はインスト曲なので(歌が無いから)今日は久々にスネアをオープンリムで爆音で叩いてみた。うーんやはりフルストロークは気持ち良い。後で録音を聞いたら音ヌケが良くてバランスも悪く無かった。歌モノはさすがに音量落とさなきゃバランスが崩れるのでストレスが溜まるが、タマにフルストロークで叩けるとストレス解消に?なる(笑)肝心の演奏は…とても褒められる代物では無かったので、もっと練習しなきゃ。
 さて、リハーサル終了後は、ファンファーレの M松副社長と二人でお喋りしていたら、気付けば2時間近くも経っていた。M松さんと話をしていると同業ゆえネタが尽きないから楽しい。
 慌てて帰宅してからは妻と息子と3人で夕食。今日は父の日なので、色々と接待してくれた(笑)…とは言っても場所はウチの近所の『天手古舞』である。

 美味しかった〜。近場にこういう店があるのは助かる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村