中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

長い一日

 木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 29度と徐々に暑くなって来た。
 今日は朝一で息子の遠足?のために学校まで送る。今は既に夏休みなのだが、うちの小学校は結構な頻度で課外授業的なイベントを入れてくるから親としては助かる(早起きはツラいケド(苦笑))
 朝8時の学校前にバスが沢山並んでいた。

 いつもより少しだけ早めに出社してから社長と打ち合わせ。昨夜 10時過ぎに『今日中に纏めなければイケナイ』資料の発注があったため対策を練る。そして午後の会議に出かける前に腹ごしらえ。
 会社からちょっと遠目の場所にある日本料理屋まで歩く途中で、レンタサイクルの投げ売り?(笑)を見かけた。このバイク、無料なのに全然流行っていないらしい。

 一生無料って書いてある。笑える。

 さて、午後1時過ぎから社長の車に乗って 娄山关路 x 茅台路 にある金虹桥に打ち合わせに行く。

 空はどんよりと曇っている。

 そして帝国軍っぽい建物へ。May the Force be with you...

 打ち合わせは約 3時間に渡った。なかなか長かった。ワタクシは長い会議がキライな人なので、結構チャキチャキと半ば強引に進めちゃうタイプなのだが、それでも 3時間もかかってしまった。難題山盛りだが頑張って今日中にカタをつけなければならない。頑張らなきゃ。
 そして会社に戻った後はヒタスラ資料作成である。どうでも良いが、毎回思うのはパワーポイントって何でこんなに使いにくいんだろうねぇ。。。皆(特に営業畑の方)が喜んでコレを使う意味がイマイチわからん。表ベースの資料なら Excelの方がずっと楽だと思うのだが…。まぁでも今回はオリジナルのフォーマットに合わせなければならないので仕方なく奮闘する。
 そんなこんなで、完成したのは午前2時。久々に天辺回るまで会社に居た。外に出たら案の定タクシーが1台も居ない。あ〜あ。

 …つーかそもそも車が走っていないじゃないか(呆)

 結局帰宅したのは 2時半過ぎで、寝たのは 3時過ぎ。いやはや…長い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村