中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ゴージャスにも程がある

 月曜日、上海は晴れのち曇りのち雷雨。気温は35度。朝一で妻と一緒に税務署に行って色々手続き。最近は mobikeがあるので常に二人で自由に走り回れて便利。

 その後はガーデンホテルのジムで泳いでから长乐路の大吉で冷面を食べてから出社。日本料理屋で、冷面っていうから冷やし中華か、あるいは中国風の凉面だと思っていたのだが、なんと韓国式の冷面だった。

 こんにゃく風の麺って言えばわかるかな?まぁ想像とは違ったけどコレはコレで有りかな(笑)
 出社後はフツーにお仕事。しかし午後からは偏頭痛との戦いだった。久々にやってきた偏頭痛。いやはや…頭痛持ちはこれだから困る。昼過ぎから「ちょっと怪しいなぁ、頭痛来そうだなぁ」って思っていたら案の定。いつ来るか判らないから対応が困るんだよなぁホント。肩や首筋やこめかみ部分に风油精を塗りまくって耐えた。夕方6時過ぎになってようやく治ってきて一安心。
 そして夜は、先般のChinaJoyのオフィシャルな打ち上げである。本日はクライアントとの打ち上げなのでウチの社長が豪華なお店を予約してきた。場所は外滩。こんなトコ初めて来た。


 中はダンジョンの様になっていた。すげー。

 ワタクシ的には、ちょっと凝った写真が撮りたくなるロケだったので、ついつい(何やってんだか…)

 一番奥のVIPルームでは部屋付きの専属スタッフが既に準備をしていた。

 なんっつーか「贅沢にも程があるだろう」とツッコミたくなる様な部屋と料理だったが、ワタクシは所詮庶民なので全然落ち着かない。でもまぁお客様は喜んでいたみたいだったのでヨシとしよう!
 夜9時頃から外は雷を伴う大雨で、横殴りの雨が降っていた。帰りの車が大変だったが、なんとか無事全員車に乗れてお開き。
 コレで無事にChinaJoy関連業務が全て終了である。いやぁ…よかったよかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村