中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

炒FUNとデレステ

 火曜日、上海は曇り、気温は19度。やっと雨が上がった。曇っていても mobikeで移動できる分、雨が降るよりマシである。
 今日は例によって偏頭痛の日であった。まーったくもう。。。前回気付いたのだが、やはりイベント終わってから 2〜3日経つと必ず偏頭痛がやってくる気がする。数日間の緊張状態が解けて暫くしたら頭痛が来るらしい。一体どういう因果関係があるのかサッパリワカランが、まぁ傾向が分かれば対策が打てるから良いか。
 そんなワケで、頭が痛いからとにかく丸一日なーんもヤル気が起きないし、基本的にチョット不機嫌な態度なワタクシであった(…と思う)。関係各位の皆様ホントごめんなさいね。
 午後 6時くらいになってようやく大分良くなってきた。写真は本日の残業のお供である夕飯。例によってアプリ『饿了么』である。朝〜昼とサンドウィッチしか食べてなかったので米が食べたくなって炒饭を頼んでみた。

 箱が何気にポップでオシャレ。『炒FUN』と書いてあった。中国語でチャーハンは『ちゃおふぁん (Chao Fan)』と発音するので、この FANを FUNにかけたのだろう。最近こういう風にパッケージにも凝る業者が出てきたのはとても良い事だと思う。
 箱を開けると中には紅茶と辣酱とアンケートカード?みたいなモノが入っていた。

 そしてジャジャーン。結構具沢山のチャーハン!美味しそう〜!

 味の方も悪くなかった。あのしょっぱいソーセージ(名前失念)のせいで、若干全体的にしょっぱくなってしまったがアレが入っていなければかなりイケてると思う。次回は違うタイプのチャーハンを食べてみようっと!


 さて、関係ないが、去年、色々と仕事上での調査と参考(傾向と対策)の関係で始めたスマフォ用のリズムアクション音楽ゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)』だが、当時担当していた某別メーカーの指譜制作の仕事が終わってからも、このゲームの音楽ゲーム部分の『作り』が非常に良い事から、すっかりハマってしまい、実は今まで暇さえ有ればほぼ毎日遊んでいる状態である(苦笑)
 ワタクシは以前勤務していた某 K社にて、音楽ゲームの老舗と言われる B○MANIシリーズのポ○プンミュージックというゲームの家庭用版を長いこと担当していたが、そんな(音ゲー制作の裏側を知っている)ワタクシ自身も唸ってしまう程このデレステは良く出来ているのだ。本当に良くここまで作ったなぁ…と関心してしまう。他社の音ゲーの良い部分を吸い上げていてプラスαして昇華しつつ、悪い部分(コストがかかる部分)はバッサリ切り捨てている。一番関心したのは最もキモとなる指譜制作部分に関して、他社のゲームをシッカリ研究され尽くしている感が有り、それらを生かしつつ全く手を抜かずに丁寧に譜面が作り込まれているところだ。我々が K社時代にとても苦労した『演奏感』や『歌ってる感』を、タンバリン系の鈴のSE音だけ…というシンプルな構成でもシッカリと感じる事ができるのが素晴らしい。スマフォゆえタップしてから発音するまでのタイムラグは若干もっさりしているがまぁ我慢できるレベルである。また難易度の数値の算出方法が秀逸で、実に『正しい』値が表示されているのも凄い。この部分は多くの人間が遊んでみて初めて分かる『肌感覚』なので、正しく数値化するのが非常に難しいのだ。どうやってるんだろ?リリース前に多くのプレイヤーに試遊させて十分な社内検証が行われている気がする。こういう部分にちゃんとコストかけてるのも凄い。
 加え、3D技術に関しては他のどのメーカーの追随をも許さない程ぶっちぎりで質が高いと思う。某 N社は昔から(それこそリッジレーサー4の頃から)3Dモデリングでの女性キャラ制作の技術は凄かったが、今や「これ、こんなスマフォの非力な CPU(GPU)で、どうやってトゥーンシェーディングした 3Dキャラ 5体も同時に処理落ちせずに踊らせてるの?」と首をかしげてしまう程、とても完成度が高い。しかも全てのキャラがちゃんとそれぞれの2Dキャラに『似て』いるのだ。これ何気にとても大事なポイント。(3Dで2Dキャラに似せるのはホント大変なので)
 また、技術方面のみならずキャラクターの個性や世界観の構築も素晴らしい。ワタクシは技術的な側面からこのゲームを解析し始めたのだが、遊んでいるウチにすっかりこの世界観に飲み込まれてしまい、いまやキャラの名前や性格を殆ど覚えてしまった程だ。某『ときめき』の要素まで有るからホント凄い。プレイヤーを飽きさせないヤリ込み要素満載である。
 実際のアプリ制作は内作では無く、外注である某 C社が作っているらしいが、技術力と世界観とが完全にマッチして、『コンテンツ愛』に溢れている素晴らしいゲームだと思う。こういうゲームが作れる会社は、トップが「お客様が何を求めているか」を理解している証拠なので色々な意味で本当に羨ましい。
 そんなデレステが先般 2周年記念のキャンペーンを大々的に行っていたのだが、そのなかのプレゼントキャンペーンに、どうやらワタクシも当選したらしい。

 ひょ、ひょっとして 1000万円!?!?! と一瞬手に汗握ったのだが、単なるスタージュエル(ゲーム内コイン)2500個だった(苦笑) ま、そりゃそうだわな。人生そんなに甘くない。
 昔『音ゲー』にハマった事がある皆さん、是非遊んでみて下さい。基本無料で遊べますので!
iOS版リンク→アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
Android版リンク→アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村