中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れた

 金曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は21度。午前中は曇っていたが午後から少しずつ日が射してきて夕方には晴れた。やはり晴れると気分が良い。ずっと曇天だと気分が塞ぐものね。
 仕事は色々と昨日発生したトラブルの調整と、来月頭にある別イベントの準備でヤル事テンコ盛りだ。
 写真は差し入れで頂いた珍珠奶茶。いわゆるタピオカミルクティである。

 考えてみたらタピオカという食物の事を良く知らないので、コレがタピオカなのか否かワタクシには判断できないが、いわゆるお餅みたいな物体だ。中国のヒトはこういったミルクティ系が大好きで、コーヒーよりもずっとポピュラーだったりする。実に不思議。
 夕方、窓から見える夕焼けも結構綺麗だった。

 そして夜の22時過ぎくらいまで残業して真っ直ぐ帰宅。う〜む、これから年末に向けて忙しいなぁ…身体壊さない様に頑張んなきゃ!
 あ、そうそう。話は違うが、ワタクシがほぼ毎日チェックしているブログの中に、上海で活動されているシンガーソングライターのモリシゲさんという方がいらっしゃるのだが、ありがたい事に彼のブログでこのブログを紹介して頂けた。
 モリシゲさんの『DY28のブログ 古いアコギを抱えた 遅れてきた 休日限定唄うたい』→https://plaza.rakuten.co.jp/281980/
 上海在住の音楽関連の日本人で、毎日更新されているのはワタクシとモリシゲさんとファンファーレの K社長M松さん位じゃないかなぁ?なんて思うワケで、お互い毎日チェックしてるのかと思うと何だか面白い。この SNS時代に敢えてブログというのが我々らしくて良いよね。気付けばワタクシもこの『はてな』にブログを移転したのが2010年03月なので、丸 7年間!ほぼ毎日写真付きのブログを書いていた事になる。移転前もFC2や、その前はmixiだったかな?それらを入れると 12年以上も毎日書いてるのだから我ながら驚きだ。毎日は小さな小さな積み重ねだし下らない内容なんだけど、振り返るとちゃんと足跡が続いてるのが面白い(だいぶ曲がりくねってるけどね(苦笑))数百年後、どっかの大学生が『21世紀初頭に上海に暮らしていた日本人の生活』という卒論を書く上では、ちょっとした参考資料にはなるかもしれない?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村