中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

晴天

 火曜日、上海は晴れ。朝から晩まで非常に良い天気で清々しい。
 写真は朝の思南路。木漏れ日が大好きなワタクシとしては、ずーっと道路の真ん中に立っていたい気分である。

 どうも風邪気味っぽいので、昨夜は久々にパブロンなんか飲んで早めに 22時頃には寝てしまったのだが、コレ飲むと翌朝余計に風邪の症状?みたいなものを感じるから不思議だ。昨夜は喉が痛いだけだったのに、今朝は鼻水と痰が出る感じ? 薬を飲んだ事に関係してるのかしていなのかワカランが、ひょっとして却って悪化する事なんてあるのかな?良くワカランが。
 まぁ何れにせよ、経験から学んでいる事は、薬を飲み始めたら、とりあえず血中濃度を安定させるために 3日くらいは飲み続けた方が良い場合が多いので、会社にも持ってきて昼食後にも飲んでみた。

 すると、コレ眠くならないのが売りなハズなのに、何故か午後から異常に眠くなってしまい、気を抜くとウトウトしてしまうので、気分転換に会社の周りを散歩する事にした。
 ウチの会社は浅水湾文化中心(現在は名前が変わって『バンダイナムコ上海ベース』という名前になった)というライブハウスの上に有るのだが、元の名前が示す通り、苏州河という川の畔にあるのだ。

 『浅水湾=リパルス・ベイ』香港の南側にあるビーチの名前が付いたこのエリアは、元々は水質が非常に悪く、とてもじゃないが臭くて周りに人が住めたものじゃないほど劣悪な環境だったらしい。しかしここ数年の努力で大分浄化されてきたらしく、今や『ちょっと汚い川』くらいで別に特に匂いがあるワケでは無い。この公園はイツ出来たのかは定かでは無いが、何としても美しい景色を作ろう…とする地道な努力が感じられる。平日の昼間は誰も居ないが、散歩するには却って好都合である。

 公園内にある川の水を引いた水路には小さな魚が泳いでいた。それくらい綺麗になった…という証拠である。嗚呼…やっぱり水辺は良いね。癒やされる。
 約20分程散歩したら頭も幾分スッキリしたので会社に戻って集中してオシゴト。
 そして夜は新人くんの歓迎会の為、新天地のSOHOにある焼き肉屋さんに向かう。最近イベントが増えてきたため人員増強を図っているのだが、その一環としてとても若い男の子が入ってきた。ちょっと期待できそうだ。
 本日の歓迎会は『烧肉达人』直訳すると『焼き肉の達人』

 この店、できたばかりなのかな? 味は悪くなかったが、店員さんが笑っちゃうほどダメダメだった。全く気が利かないし、言ったことを途中で忘れちゃうのか!?一々時間がかかる。ま、美味しければ別に良いか。。。

 さすが中国の宴会なので午後 9時前にはお開きである。ワタクシは何となく体調もイマイチなので二次会には顔を出さずに真っ直ぐ帰宅。そして息子が宿題しているのを横目に午後 9時過ぎには寝てしまった。風邪の時は寝るに限る!今週もスケジュールがテンコ盛りなので早く治さなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村