中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

えらい目におうたんや(その2)

 日曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。

 朝 4時過ぎに一度痛みで目覚めトイレに行き、次に6時過ぎにまた痛みで目覚めてトイレに駆け込み、「サスガにコレはやばいカモ」と思うくらいフラフラで悪寒バリバリだったので、熱を測ったら。。。OMG!

 なんと驚きの 39.9度! 多分ここ 20年で最高新記録達成だよおめでとう!

 …なんて冗談が言える余裕もなく「サスガにコレは病院に行かないとやばい」と本能が脳に訴えかけるも、脳が高熱で半分麻痺しててマトモに機能しないのだよ。参ったな。
 昨夜、発熱が始まった際にネットで『腎臓結石や尿管結石で高熱が出る事があるか?』をザッと調べてみた所、基本的に結石で熱が出る事は無いらしいのだが『腎臓に大きな問題が発生した場合や合併症を引き起こしている際は高熱が出る場合があるのでその際は直ぐに医者に行く事!』みたいな記事がどっかに書いてあったのが頭をよぎったのだよ。

 し・か・し! ワタクシ広州に単身赴任になってから一度も病院なんか行ったこと無いから、外国人をフツーに診て貰える病院が何処にあるのかすらサッパリ見当つかないワケさ。 いやぁ…慌てたね。久々にw
 何にビビったか?って、高熱で面白いくらいマトモにアタマが働かないのだよ。ボケ老人みたいな感じ? この状態で1からネットで近くの病院を探す事から始めなきゃイケナイわけさ。しかも評判とか気にしてる暇もないわけ。いやぁ…転ばぬ先に杖ついとかないとダメだね。「病気になってから調べりゃ良いや!」なぁんて思ってたら、まさか頭が先にダメになるとは思わないもん。

 朦朧とした頭で「とにかくとりあえず全部の科が揃ってる大学付属の総合病院みたいなのが良いだろう」と適当なキーワードを入れてヒットした所の住所を 滴滴(中国のタクシー配車アプリ)に打ち込んで、豪雨の中を悪寒にブルブル震えつつ、たった一人で向かったワケさ。(単身赴任はツラいぜっ)

 今までにこのブログにも何度か書いたと思うが、中国の病院ってホント判りにくいのだよ。挂号といって、予約番号みたいなのを先に買わなきゃならないし、初診の場合は診察券が無いから色々記入したりしなきゃイケナイのさ。でね、これが腹立つ事に今は中途半端に電子化されてて、ATMみたいな機械が並んでてソコでポチポチ個人情報を入力しなきゃいけないのだ。しかも最後の最後で『中国の身份证の番号が無いと(つまり外国人は)この機械じゃ登録できません』って出たりするわけ。
 …という事を経験上知っていたし、しかも朦朧とした頭で全部中国語で表示される画面に正しく打ち込める気がしなかったので、とりあえず総合受付に行って「外国人です。高熱があります。どこに行けばいいですか?」とだけ言ったワケさ。だってホントの事だし(笑)

 後は『腫れ物』扱いされつつ、病院の端っこのプレハブ小屋みたいな『発熱専門外来』に自動的に案内された次第。 そして看護師に事情を話したら「そこの機械に情報入れて挂号とって!」とツッケンドンに言われたので、さっとセンサー部をみたら中国の身份证のスキャナーしか無かったし、テキトーに「コレ外国人登録できないんです」と言ってみたら、「あら、そうね」とフツーにPCの前に座って手動で入力してくれた。朦朧とした頭でもカンだけは冴えてるらしい。

 すぐ隣の部屋に診察室があり、入ってみたら若い女医さんだった。
 とりあえず、昨夜からの一連の流れを全部説明し、問診のあと血液検査。

 そしてコロナとインフルの検査。久々に見た抗原キット。

 コロナもインフルも両方とも陰性だった。

 続いてエコー。

 調べ始めて10秒もしないウチに「おしっこが膀胱に少ないから何も見えないわ!水を沢山飲んで 30分後に来て頂戴!」と追い出されて外で待たされる羽目に。ヲイヲイ。こっちは高熱で色々ツラいんだぜ?参ったなぁ。
 とりあえず尿も貯めなきゃイケナイし、先ほど解熱剤だけ処方してもらって受け取っていたので軽くパンでも食べて解熱剤を飲んで 500mlのミネラルウォーターを飲んで様子を見る。

 やっとの思いで検査終了、そして発熱外来に書類を持って戻る。

 色々と細かく説明してくれたが、医学用語混じりの中国語はサッパリ理解できないから「要するにこういう事ですね?」とこちらから簡単に逆質問してYes/Noで答えを貰った所、纏めると以下の通り。
 尿管結石は確かにある。夜中の痛みはコレが原因でしょう。でも腎臓は腫れていないし、大きさも正常です。なので発熱はこの結石が原因じゃないかもしれません。
 しかし血液検査の結果を見ると…

 規定値を超えて上下しているので、これらの数値から判断できるのは『細菌性の感染症』が疑われます。
 現在の左尿管に詰まってる石の他にも左の腎臓には少し大きな石が見えますし、一度泌尿器外来に診て貰った方が良いかもしれません。まだ午前中の診療に間に合いますが予約いれますか? と言うから「ハイ!お願いします!」と即答してしまったのだ。

 いや、この時もう少し冷静に判断できていれば、「細菌性の感染症?」という言葉で他に思い当たる事があったのに、午前の診療時間が残り10分しかなかったので、気分的に「それどころじゃない」と思ってしまったのだよ。

 で、走って泌尿器科まで行ったのは良いが、やたら混んでいて 30分以上待たされた挙句、この泌尿器科の先生がチョー適当な感じのオッサンの先生で「エコーだけじゃ何もわかんないよ」「CT撮らなきゃ何ともいえないね」「でも発熱はこの結石とは全く関係ないね、別の原因でしょ」と宣う。「CTの予約とってから出直してこい!」みたいに邪険に返されたので腹も立ったが、いずれにせよ「この発熱は結石とは無関係なんだ!」という事が判ってチョット安心した。

 …と同時に、「あ!そうだ!ヲレ、昨日の発熱時からずっと下痢してるじゃん!」「しかも発熱外来の先生にその事を一言も話してないじゃん!」って事に気付いたが後の祭り。発熱外来に寄ってみたが、既にお昼休みに入っていた。いやぁ…ここ数日『石』の事ばかり考えていたので、てっきり結石が原因で発熱してるのとばかり思い込んでて下痢の話するのをスッカリ忘れていたんだよ。
 既に支払いも完了しちゃってるので、午後にまた豪雨の中をココまで来て挂号とってまた診察入れるのか。。。と思ったら、さすがに午前のこの一連の疲れがドッと出て(まだフラフラしていたし)もう一秒でも早く帰って寝たかったので、そのまま真っすぐ帰宅。

 帰宅後すぐに熱を測ってみたら解熱剤が効いてたらしく 36.7度まで下がっていた。とりあえず病院で貰った薬を飲んでベッドに飛び込んで寝る。
 次にトイレで目覚めたのが夕方の18時。「うわ、また悪寒がし始めてる」と思って熱を測ったら 39.3度。ヲイヲイ勘弁してくれよぅ。

 ま、でも水の様な下痢をしてるので、おおかた『細菌性大腸炎』だろう。後は整腸剤を飲んでヒタスラ静養するしかない。炎症が収まれば熱も下がるだろう。別に死にゃ~しないさ。
 暫く起きて軽くお粥なんか食べたりしてみたが、熱は一向に下がらないので、病院で貰った解熱剤を追加で飲もうか少し悩んだ。でも、もし細菌性の何かでどっか炎症を起こしているのなら、体温を上げて戦ってあげた方が良いので、無理に解熱しない方が良いかな…と思い、結局そのまま解熱剤は飲まずに寝る事にした。
 とやかく考えても無駄なので「明日会社休もう~っと!」と開き直ってフテ寝。 22時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

えらい目におうたんや(その1)

 土曜日、広州は朝から晩まで豪雨、気温は 26度。

 朝 6時半に腹痛で目覚める。あ~あ。やっぱり石が動いてるわコレ。ホントうんざり。とりあえずトイレに行って用を足して暫く様子を見る。不思議なもので石が尿管に詰まってるだけなのに、何故か『大』がしたくなるのだよ。腸は蠕動運動をするけど尿管はそんな動きはしないのに、脳が勝手に誤解をしてるんだろうね、きっと。

 暫く様子をみたが、とりあえずこれ以上痛くなる気配は無かったので、安心してベッドに戻ったのだが痛みのせいでスッカリ目が覚めてしまったので二度寝できそうになかったのでそのまま起きる事に。参ったなぁ、これから毎朝こんな風じゃ気が重いわ。

 外は広州にしては珍しい横殴りの豪雨である。相変わらず工事現場のド真ん中に住むワタクシ。

 しっかし、今日はどうも調子が悪い。身体がダルいのだよ。気圧のせいかな?と思って「気のせい!気のせい!」と吹き飛ばそうと思っても身体が重くて仕方ないのだ。うーむ。

 とは言え仕事は溜まってるので(最近じゃ土曜は強制業務日なので)在宅勤務を始める。
 お昼になって「そういえば、先日スーツケースのタイヤが2つ不足していたのが届いた、という連絡がきていたな」という事を思い出し、昼食後の散歩?じゃないが集荷センターまで取りに行った。

 もうね…外はどこもかしこも水たまり。マトモに歩けないっつーの。

 とりあえず残りの 2つが無事に届いて 4つ揃ったのでサクっと交換する事に。

 いやぁ…当たり前だけど、規格品って良いよね。サイズぴったり! 10分くらいで新品同様になった。

 まだこれから 10年くらい使える?かなw

 とウキウキしてるのも束の間、朝から続いていた身体のダルさがヤバいくらいになってきて、悪寒までし始める始末。ヲイヲイ?まさか?
 体温計って、見るとツラくなるから好きじゃないのだが、とりあえず熱を測ってみたら。。。

 ほーらね! やっぱ熱があるじゃん! しかも 8度以上も。そりゃダルいワケだよ! でも風邪の症状は一切無いんだよね。。。うーむ。まさか結石が原因?

 とりあえず今日は在宅勤務扱いなので、パブロンだけ飲んで定時までは騙し騙し仕事をして、そそくさと仕事を終えてベッドに倒れ込む。

 そして悲劇は明日に続く…。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

たぶん石が動いた

 金曜日、広州は曇りのち雨、気温は 28度。最近朝だけ曇ってて後は全部雨、、という天気が続いている。

 朝 6時、腹痛で目覚める。うーむ。こ、こ、この痛みは。。。? まさかの?
 ワタクシ左の尿管(膀胱の手前 3cmくらいの部分)に結石が詰まっているのだよ。27の時に一度やって、次は 35だったかな? そして 42くらいに上海でも一度やっている。要するに『結石持ち』なのだよ。サスガに慣れた? ワケじゃないが、痛みと向き合って『どこから先がヤバい状態になるか』自分でも良く解っているのだ。

 ワタクシの尿管結石は『シュウ酸カルシウム』でイガイガ状なので、尿管に詰まっても尿は間から流れるから完全に塞いでしまう事がないので、鈍痛が続くだけなのだよ。自然拝石を待つばかりなのだが、まぁこれがシツコくて、今回の左の尿管のは既に 1年くらい抱えている気がする。いい加減とらないと癒着したら洒落にならんのだが、とにかく忙しいから病院なんか行ってる暇がないのよね。

 ま、コレは「ただ痛いだけ」で医学的に大した病気じゃない…という事が判ってるから呑気に構えてるだけなんだけどさ。
 しかし、今朝膀胱の手前で『ツン!』という針で差す様な痛みが走って、それから左の下腹が痛くなり始めたがからさぁ大変。「うわー、マジか。こりゃ動いたな」って直ぐに分かったが、とにかく完全に塞がなければ大丈夫なので、なるべく身体を動かす様にして水をがぶ飲みして様子を見る。完全に詰まっても、激痛は 20分間しか続かないのだよ(経験から学んでいる)20分のたうち回って我慢すればそこから数時間はフツーに過ごせるので、その間に病院に行けばいいワケ。

 なので、その激痛がいつ来るか?ビビりながら暫く待っていたが、どうもそっから疝痛発作は起きなかった。おおおお、やっぱりまだ尿は通ってるらしい。良かった良かった。
 でも排尿後に膀胱が収縮した際に膀胱が痛いので、多分ホント出口に引っ掛かってるんだと思われる。いやぁ、今までより痛いじゃないか。。。。まぁ耐えられない痛さじゃないが、コレを四六時中抱えて生きるのはちょっとなぁ。。。自然拝石してくんないかなぁ・・・あと一歩だと思うんだけど。

 そうこうしているウチに出社時間になってしまったので、フツーにチャリ通勤で出社。

 どんより曇った広州晴れ。相変わらずパッとしない天気だ。まぁ雨が降らないだけ良いケドな。

 仕事は相変わらず目が回る様な忙しさであっという間に 22時。あ~あ。一週間終わっちゃったよ。
 今日はとにかく何でも良いから水分をとりまくったのでトイレが近くてイカん(苦笑)まるで老人。

 タクシーで帰宅してサッポロビール 500ml一缶と、ボトル1/4だけ残っていたジョニ黒を結局全部飲んてしまい、午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちよこれいと

 木曜日、広州は曇りのち雨のち曇り。気温は午前中 30度で、雨がどっしゃーっと降った後は一気に下がって 24度。

 朝 7時に自然起床。良い感じに起床時間が遅くなってきた。最近はもうエアコンなしでは生きていけないので寝室は一晩中エアコン点けっ放し…という広州デフォルト状態。
 コーヒー淹れてトースト焼いて、バターと蜂蜜をたっぷり塗った上にスライスチーズを乗せて食う…というイツモのスタイルで簡単な朝食を済ませ、午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 そうそう、午後にちょっと消しゴムを探そうと机の引き出しを開いたら、先月ワタクシの誕生日に隣の部署の日本人女子から貰ったチョコレートを発見!(嬉)

 コレの事すっかり忘れてたわ。我ながら失礼な奴である。
 早速開けてみたらこんな感じ。

 近くにいる同僚らと一緒に美味しく食べましたトサ。
 いやぁ…頭脳労働?なので甘いものが無性に食べたくなるのだよ。デブまっしぐら。

 21時半くらいになんだか疲れ切ってしまって、これ以上手をつけるとデータの編集が中途半端になって今夜中にサブミットできなくなる恐れがあったので、残りは明日やる事にして、ちょっと早めに切り上げて 22時前にオフィスを出てタクシーで帰宅。

 外の雨はすっかり止んでいた。湿度は高いがひんやりと涼しくて良い感じである(嬉)

 帰宅後はざっと熱いシャワーを浴びて、そっからコロナビール 1本と、あとは残りボトル 1/3だけ残ってたワインの残りを飲み干して、午前 0時半ころ就寝。
 そんなイツモと変わらない下らない日常。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

やきそばとしか思えないパスタ

 水曜日、広州は曇り、気温は 32度、湿度 85%で蒸し暑い一日。

 朝 6時半に自然起床。徐々に 30分ずつ起きる時間が後ろにシフトされてきたのでワタクシの体内時差が自然淘汰されているらしい。 ま、とは言え結局目覚ましが鳴るより 1時間も早く目覚めてるので大差ないけどなw

 のんびりと朝の準備をして、午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。

 仕事は相変わらずで、あっという間に 22時である。
 フト思ったのだが、朝の 9時半から 22時まで 12.5時間、食事の時間が昼と夜とで 1Hずつとしても、2時間を除いて 10時間以上、毎日毎日ほぼ『ずーっと』PCの前に座ってるのだよ。恐ろしい仕事だと思わない? クレイジーだぜ。 ちょっと想像してみてよ。

 30代の頃ならまだしも、57にもなって、この生活を 2年、いや、最初の頃はそんなに残業してなかった事を鑑みても、少なくともココ 1年はずーっと連続で続けてるので、そりゃ足腰は退化していくし、目だって悪くなるし、肩だって鉄板みたいに凝るし、腹だって出てくるワケですよ。。。 いや、おかしいですから!ぜったいフツーじゃないですから!w

 まぁボヤいても仕方ない。「おまえ自分で選んだ仕事で、しかもフツーに給料もらってるんだから文句言わずにヤレよ!」って感じだよね? はいはい。そうしますヨ。

 今日も今日とてブログネタが無いので、同僚ら(みんなまだ 20代)と夕食に行った猫カフェの新メニュー『黑椒牛柳炒意面』。簡単に訳すと『黒胡椒パスタ』ですな。

 想像したのと全然違って、ただの焼きそばだったw (いや、炒めすぎなのだよ。パスタ特有のツルツルしこしこ感を期待した私が間違っていたダケだけどなw)

 22時半に帰宅後はシャワーを浴びて洗濯して、洗濯機が止まるまでワイン片手にYoutube見て、洗濯物を干して乾燥機のスイッチを入れて午前 0時半就寝。
 とりあえず健康なので、それだけが救い。カミサマに感謝しなくちゃだわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ばんざい猫

 火曜日、広州は曇り時々晴れ、気温は 34度。

 朝 6時に自然起床。のんびりと準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにてチャリ通勤。
 仕事上のトピックは特になし。(相変わらずなので割愛)

 昼に食事に出たら、いつもの猫カフェでレジの上で大の字に万歳して腹を出してる猫に癒される。そりゃそうだ。暑いものね。

 しっかし酷い顔だ。。。こうしてダラダラ過ごすだけで喰っていけるんだから猫って素敵。ワタクシも猫になりたい。

 午後もフツーにオシゴトして、今日は 19時くらいに会社を出て、PJ側のエラい人とサシ呑みである。

 ホントは時期的にこんな事してる暇ないのだが、我々は社内外注的な扱いなので、言わば『クラアント様』みたいなものである。こういうのもオシゴトの一貫!
 …と言いつつもお酒が入ればフツーに楽しくなる単純なワタクシw

 結構美味しい日本料理に連れて行ってもらい、2軒目はなんとも高級な?感じのするお店で日本酒なんぞ。

 色々な話をしたが、まぁ…簡単にまとめると、『総じて良い話は何もない』っつー事ですなw 実に世知辛い世の中だ。

 午前 0時帰宅で、何もする気がおきなかったのでそのまま 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

LED電球とタイヤ

 月曜日、広州は曇り、気温は 34度! 夏です夏。四月なのに。。。

 朝 6時に自然起床。ここ数週間、睡眠時間 5時間〜 5時間半くらいで推移している。でも不思議とヘーキである。へんな身体。

 午前 9時に家を出てチャリ通勤でオフィスへ。もうね。。。笑っちゃうほど汗だく。朝 9時台で既に 28度ですよ(泣) 4月とは思えない?ここは南国。

 仕事は相変わらずなので割愛。
 あっという間に 22時で、相変わらずタイムマシーンに乗ってる様な業務状況で泣けるぜぃ。時間無さ過ぎ。。。

 てなわけでまたブログネタが無いので、本日自宅に届いた LED電球の替えと、先日ぶっこわれたスーツケースの車輪の写真をば。

 これは『G9』という規格のLED電球。先日変えたばかりなのだが、安物だったので切れてしまったから、今度は少しはマトモそうなものを購入。
 結局LED電球って『排熱』が全てで、熱でダメになるんだよね。こういう風に小さなパッケージに収められてると熱が逃げようが無いので直ぐにダメになる…という。

 そしてもう一つは先日壊れたスーツケース用のタイヤ。

 スーツケースごと買い換えようかな?…とも思ったのだが、まだ本体がしっかりしてるのに捨てちゃうのは勿体無いと思い、とりあえずパーツを外したら型番が書いてあったのでタオバオで検索したらあっさり出てきたw

 しかし、、、2ペア4個買ったのに 1ペア2個しか届かなかった(泣)
 早速文句を行って不足分を再度送らせる様に指示したのは言うまでもない。

 なかなか物事がまっすぐ進まない中国。慣れたけどな。こういうのも楽しまないとやってらんないw

 午前 0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村