ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2017-11-14

ジムと桂林公園とemagic

 火曜日、上海は曇り、気温は17度。

 今日は久々に朝からガーデンホテルのジムで一泳ぎしてから出社。例によって無人プール。完全貸し切り状態だったので、贅沢三昧で癒やされた。写真で見ると天井のドームが水面に逆に映って水が凹んでいる様に見える。

f:id:hayap24bit:20171115014731j:image

 ここ数日は忙しくて全然ジムにイケてなかったのでノンビリと泳いで、その後は大浴場にユックリ浸かって疲れを癒やした。

 その後は mobikeに乗って12号線の南京西路駅まで走る。そして12号線で今日は『桂林公园』に向かった。

f:id:hayap24bit:20171115015047j:image

 道路の向かい側に行きたかったのでイツモの様にフツーに道路を横切ろうと思ったのだが、何故か頑丈な鉄柵が端から端まで出来ていて(以前はこんなの無かった)結局向こう側に渡れないじゃないか…。

f:id:hayap24bit:20171115015417j:image

 仕方ないからまた mobikeに乗って端っこの交差点まで行って渡って戻って来る事にした。mobikeの月極サービスは、こういう風に『チョイ乗り』が出来るから良い。そして門の前に駐輪。

f:id:hayap24bit:20171115015531j:image

 構内は相変わらずの古い中国の佇まいで不思議ととても癒やされる。

f:id:hayap24bit:20171115015619j:image

 そして大学構内にあるワタクシの古い友人の会社にお邪魔する。今日はオーディオインターフェースを借りに来たのだ。実は今週末に弊社主催で開催予定の某アイドルグループのイベントが有るのだが、今回同行される日本のマニピュレーターさんより「バックアップ用に MOTU製のインターフェースを借りておいて下さい。MOTU製で 8out有れば何でも良いです」と気軽に!?頼まれてしまったのだ(泣)、実はコチラの機材のレンタル業者は、楽器やアンプ類は結構充実して来たが、サスガに Audio I/Oまではまだ無いので、仕方なくアチコチ電話して、ようやく古い友人の音楽制作会社に『MOTU UltraLite/FW』が有る!との情報をゲット。早めにお借りするべく本日ココまでやってきた…というワケだ。

 久々に K社時代の元部下ら、懐かしい顔に会えて嬉しくて色々と話が弾んだが、何より懐かしくてニヤニヤ笑ってしまったのが、こーんな古い I/Fが有った事!

f:id:hayap24bit:20171115020447j:image

 この色懐かしい〜!まだ Logicが Appleに吸収される前の、ドイツ『emagic』社だった頃のインターフェースだ。すげーこんなのまだ残ってるんだ?(驚)確か Logic Audio専用のキードングルもこんな色だった。そう言えば昔は Windows版の Logicも有ったんだよなぁ…あの頃はソフトだけで 12万円くらいした記憶がある。懐かしいなぁ。

 そして MOTU UltraLite旧モデルを無事にお借りできたので、地下鉄を乗り継いで会社に戻った。その後はイツモ通りデスクワークが中心。嗚呼…これから年末まで大型イベントが目白押しなので、ヤる事テンコ盛りだ。気付けば午前 0時を回っていた。参ったなぁ、同時進行は頭がこんがらかるから細心の注意が必要だよホント。頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村