中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日々是準備

 水曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は18度。
 今週末のイベントの準備がいよいよ山場を迎えつつある。先週末にイベントが終わったばかりなのに今週末すぐまたイベントなので全然準備の時間が無い。しかも今回はビデオ周りが結構大変なので、ウチの同僚のカンザキは双11で(11.11の购物节のバーゲンで)自分のお金でビデオプロセッサー(スイッチャー)を購入したらしい。スゲー(驚)どんだけヤル気に満ちあふれてるんだ。素晴らしい!

 コレ、中国ローカルメーカーの 6in-3outのデジタルマトリクスである。よく見たらココの大ホールに置いてあるモノと全く同機種だった。なるほど〜!確かにコレの使い方を完全にマスターすれば、日本側からの細かい要求にも直ぐに対応できるものね。サスガである。実はココの会場の大型 LEDは厳密に言うと完全な 16:9では無いので予め細かい調整をしてメモリしておく必要がある。しかも LED特有の『青がキツくなる』特性やコントラストもコレで修正できるらしい。今、彼は絶賛研究中なのだが、カナリ細かい調整ができる様なので完全にマスターしたら鬼に金棒だな。
 そして午後からは会場に降りて行って、今度は来月のイベントの照明の確認。

 その後は某社との打ち合わせがあるので、午後 2時半頃に会社を出て、娄山关路の金虹桥のダースベイダービルに向かう。
 イツモはスターバックスでコーヒーを飲みながら Laptopを広げて会議内容を一旦整理してから会議に挑むのだが、今日はスタバに凄い行列が出来ていたので、隣の PRONTOに来てみた。ココはガラガラだった。

 特にコーヒーの味が変わる訳でも無いのでココも有りだな。ここから眺めるビルはこんな感じ。角度が違うと見え方もチョット違うね。

 そして来月の大型イベントに関する約 2時間に渡る日本との TV会議は恙なく終了。今日は、ちょっと気になっていた懸念点が片付いた(こちらでやらなくて良い事になった)のでホッとした。
 終了後は会社に戻って外卖のお弁当を饿了么で頼んで、食事しながら今週末のイベントの準備である。全然時間は無いので若干の焦りは有るのだが、サスガに 21時頃になったら頭が全然回らなくなってきたので、今日はもう帰る事にした。ココ数日は自宅でビデオ編集関連の仕事をずーっと平行して行っていたので、イマイチ疲れが取れないのだ。(まぁコチラは無事に納品完了したから良かったが)
 時間的にギリギリでジムに間に合いそうな時間だったので、帰りにガーデンホテルのジムの大浴場に浸かってから帰る事にした。ホテルの入り口はすっかりクリスマスの飾り付けになっていた。

 世の中的にはもうクリスマスのノリなんですなぁ…一年が早すぎる。

 あ、そうそう。関係ないが地下鉄での移動が増えるとゲームをするわけで…例によってデレステなのだが(苦笑) なんと本日ワタクシ的には初の『90万点超え』達成!嬉しかったのでキャプチャーしてみた。

 50過ぎのオッサンがこんな事で喜んでるっつーのもどうかと思うが(笑) まぁ仕事ばっかりじゃ…ねぇ。人生『遊び心』がダイジ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村