中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コンピューターおばあちゃん

 木曜日、上海は朝から雨、雨、雨。丸一日雨な一日だった。
 朝通勤時にコンビニの前で椅子に座り込んで、凄い勢いでスマフォをタップしているおばあちゃんを発見。すげー!このトシでこれだけ早く打てるヒト初めて見た。まさにリアル『コンピューターおばあちゃん』ですな。

 よく見ると服と靴の色を合わせていたり、とっても似合うベレー帽だったり…と、ナニゲに可愛らしい(笑) 中国も高齢化社会が始まっているのだが、日本に比べると何故かとても元気なお年寄りが多い気がする。ストレス溜めないからかなw
 さて、仕事は例によって今週末のイベントの準備で翻弄されつつ、来月の大型イベント関連の割り込みが少々。我々イベント主催社の仕事は『準備』が 8割で『本番』は 2割程度なので、とにかく『準備が全て』と行っても過言では無い。特に中国は100%絶対大丈夫…という事が皆無な国なので、代案を沢山準備しておかなければならないからタイヘンなのだ。
 気付けばあっという間に夜である。腹が減っては戦は出来ぬ…と饿了么で肉テンコ盛りのお弁当を頼んでみた。大胆な盛り付けのルックスに負けないくらい大胆なお味。。。全てに於いて『足し算』で味付けされた料理だった。甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、全部入り!

 でもお茶は甘すぎず良い感じだったかな。コッチの紅茶はクソ甘いものばかりなのだ。コレは比較的「まし」な方だった。(でも甘いんだけどね)

 嗚呼…毎日こんなの食ってたらデブまっしぐらである。気をつけなきゃ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村