Hatena::ブログ(Diary)

中国de音楽3 RSSフィード Twitter

2017-11-27

ダウンロードにも程がある

 月曜日、上海は晴れ。気温は18度くらいまで上がった。また暖かくなった一日。

 会社に来てみたら何だか同僚の机の上が凄い事になっていた(驚)

f:id:hayap24bit:20171128172827j:image

 まーったく、こんなモノを個人で買っちゃうんだから凄い。まぁこういう『勢い』って好きだけど。(まーったく他人とは思えない/笑) でもコレだけ有ればもう映像モノの受託を丸々受けられるじゃないか。すげーなホント。

 さて、仕事はもう何が何だか分からなくなってきた。翻弄されてヒーヒー言いまくりである。今週末に某アーティストの上海公演。そして来週は今年最後の大きめの 2Daysのイベントが有るのでそれの準備に追われた。さすがに重たいのが二週続くと頭がパンクしそうになる。

 少々オーバーヒート気味なので、午後 9時過ぎには会社を出てイツモの店でビールを一杯だけ頂いてから帰宅。

 帰宅後は自宅にて先般録画した『Covers』の矢野顕子さんのライブを観ながら一息。ようやく頭の回転が正常の回転数に戻ってきた。

f:id:hayap24bit:20171128180554j:image

 いやぁ…この番組、音が良いね。生ピアノが凄くシッカリどっしりと良い音で録れている。さすが元国営放送だ。

 よく見たらマイクが 5本も立っていた。ノイマン U87Ai(に見えるけどちょっと色が違う?かな)が 3本と、後は AKG C451(かな?黒いから違うかもしれないが)が 2本立っていた。 想像だが、U87の3本が録音で、C451はPA用(モニタ用)の様な気がする。矢野さんはピアノだけでコレだけ世界観を作れるんだから凄いなぁホント。当たり前だが演奏も超上手いし歌も超『自由』で癒やされる。何だかコレ見てたら、また音楽が作りたくなってきた。最近サポートばかりだものね。

 その後は、ネットをチェックしていたら BlackFridayセールがココ数日で終了するらしく広告が凄い勢いで煽ってくる(苦笑) まーったくもぅ。。。気になって見ちゃうじゃないか。

 結局、NIの KOMPLETE11をポチってしまった。しかも今回 ULTIMATEにアップグレード!!! いや最近はゲーム内のムービー系の作曲仕事が多いので、今回追加になった最新のオーケストラ音源『SYMPHONY ESSENTIALS』が気になったのと、後はやはりシネマティック系の音源が増えてるのもとても魅力的なので、思い切って ULTIMATEにしてしまった。まぁフツーに買ったら 14万円もするし、ワタクシは KOMPLETE9のユーザーなので、そこからアップする場合でも普段なら 7万円くらいかかるのだが、このBLACK FRIDAYセールで半額! そりゃ買っちゃうわなぁ…商売上手いわホント。

f:id:hayap24bit:20171128182524j:image

 しっかし驚いた(…っつーか超絶困った)のは、全てのプログラムや音源が『ダウンロード』販売である事。全部で 358Gbyte だと!! 何じゃこりゃ。一体全部ダウンロード終わるのに何日かかるんだろ?中国はタダでさえ回線が細いのだ。一旦、日本のサーバでプログラムをダウンロードしてから一気にFTPで送ろうかと思ったのだが、最新のダウンローダ『NATIVE ACCESS』は、プログラムを保存できない仕様で、勝手にダウンロードして勝手にインストールした後は、HDDの容量確保のためか、インストーラー自体も全部消してしまうのだ(これを止めるパラメータが無い)

f:id:hayap24bit:20171128183046j:image

 そんなワケで Mac版はインストールするターゲットの Macをヒタスラ立ち上げ続けて、そのマシン自身で落とさなきゃイケナイ…という事だな。こりゃ 1ヶ月くらいずっとマシンを立ち上げ続けなきゃならないかも。デスクトップの方はまだ良いけど、持ち歩くノートは絶望的だな。あ〜あ。ま、年末一時帰国するので、最悪その時にMacBookProを持って帰って一気に落とそうと思う。

 しっかし世界的な流れとして CDやら DVDやらの光ディスクは排除されていく運命だとは思うが、ダウンロード販売で、360Gbyte近いサイズってどーなんだろうねホント(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村