中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

晴天

 火曜日、上海は快晴。気温は 5度で相変わらず寒いが、天気が良いと気分が良い。

 朝からチョット妻に頼まれて捜し物。昔の写真データを探して纏める作業をヒタスラ行った。写真はワタクシの趣味の一つなので 1ヶ月に換算すると結構な数を撮っている為、探すのはタイムスタンプだけが頼りである。昔に比べて解像度も上がっているため、写真 1枚当たり平均して 8Mbyteくらいあるので高速でプレビューしてるとタマに引っかかる。今後、未来になればなる程、どんどん解像度が上がって言ってトンでも無いサイズのデータを扱う様になるのかもね。全て分子レベルまで量子化してデータ化できたら、それはもう写真じゃなくてコピーじゃないの?クローン?(まぁ動き回るワケじゃ無いからクローンじゃないか)でも何だかそう考えると面白い。
 仕事は例によってデスクワーク。ワタクシは窓際族なので、窓から入ってくる『隙間風』がナニゲに寒いのだが、部屋はエアコンが効いていてエアコンの直下に居るスタッフ達は「暑い暑い」と言うからワタクシだけコート着てちょっと窓を開けてジッと我慢の子である。
 21時半頃に仕事を終えて地下鉄に乗って帰宅。淮海路は相変わらずクリスマスのまんまだった。


 これ、旧正月までこのままなのかなぁ? ま、別に良いけどサ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村