中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国でのバイク事情

 水曜日、上海は晴れのち曇り。気温は 24度。とても暖かい一日だった。
 朝一でまた金魚の水槽の掃除と亀の世話。ほんと世話の焼ける巨魚たち。まったくもぅ。

 外はもう完全にコートは要らない温度だが、夜中は結構冷えるので着るモノが難しい。結局、鞄の中にユニクロの薄いダウンを入れて出社した。
 仕事はPVの編集。5月のイベント用の宣伝動画が日本の某事務所から届いたので、色味の調整をしてロゴを入れて字幕を付ける作業。こういう風に『地味だけどクリエイティビティが必要な仕事』は結構好きだったりする。
 色々と割り込み作業をしていたらあっと言う間に夕方になってしまった。右脳を使う作業は楽しい! 小腹も減ったので同僚と一緒にお粥を頼んだ。いやぁ…胃に優しくて良い感じ。

 そして今日は早めに20時過ぎに会社を出てイツモの YESTERDAY PUBに向かった。今日は YAMAHAの講師仲間である Weiちゃんと、彼女の旦那様と 3人で会う約束をしていたのだ。何だか色々な話をしながら盛り上がった。彼らは大型バイクに乗っているので、中国のバイクの免許事情を聞いてみた。どうやら日本と同様でオートバイは 4輪車とは別のカテゴリーになるらしい。コレは中国の免許証の裏側に印刷されているカテゴリー一覧。

 例えば、四輪車だったら日本で言う普通免許は『C1』というカテゴリーで、これはその下の『C2』と『C3』も乗る事ができる。そして日本で言う二輪車の免許は右側の『E』というものを取れば良いらしいが、バイク乗りは殆ど皆『D』を取るらしい。同様にDを取れば下の E,F,M,N,Pは全部乗れる事になる。Dは三輪…つまりサイドカーの事を意味するらしく、三輪車は高速道路に乗れるのだ。(因みに上海では 1000ccの大型バイクでも高速には乗れない)そしてちょっと驚いたのは日本で言う『中型』とかのいわゆる『限定』が無いらしく、Eを一つ取ればどんな大型のバイクも乗れるらしい。免許とるのも、バイクを買ったりナンバープレートの登録したり(車検証?みたいなのを作ったり)するのも「さすが中国!」と言える様な色々な『裏技』があるらしく、ダンナさんが面白おかしく話してくれた。全て中国語だったので決して 100%理解できたワケじゃないけど、いつか二輪の免許取る!?事になった暁には絶対彼に相談しようと思う(笑)
 帰りに彼のバイクを見せてもらった。スゲーな 1,000ccのBMWですよ。こんなの上海で売ってるんだ?びっくりサ。

 彼らが帰った後、一人でカウンターに座り、色々とバイクとか車の事を考えながらビール片手に麻辣花生米を食べていたら、いつの間にか全部食べちゃった。

 人生は意外と短いから「いつか○○したいなぁ…」なんて言ってるウチに、出来なくなっちゃうからね。いつかはポルシェに乗りたいなぁ…とか、大型バイクも乗ってみたいなぁ…とか、昔は夢が一杯あった。お金貯めてる間に人生終わっちゃうカモしれないからホントは借金してでもヤりたい事は片っ端からヤった方が良いんだろうけど、家庭が有ると先立つものが…(苦笑)ま、音楽だけでもやりたい事を存分にやらせて貰ってるから文句は言えないかw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村