中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み 1日目

 水曜日、上海は曇り、気温はナント 13度! また昨日から 10度近く一気に下がった。なにこのジェットコースターみたいな気温。コートしまっちゃったよ。
 さて、朝から自宅で作曲業務。そして午後から出社した後は日本語のチェック関連の仕事をサクっとこなした後は浦东の花木路にある上海新国际博览中心までタクシーで向かった。今週末の WFにて出典する某企業さんのブースのお手伝いである。窓の外の南浦大桥を映そうと思ったら、車内に露出が合ってしまって完全なる白飛び。

 うーむ iPhone X のカメラ特性がまだまだ掴み切れていない。HDRのスイッチが無くなってしまったので、勝手にかかってるのだと思われるが、タマに意図しない動作をするから不思議だ。もう少し研究が必要。
 現場到着後は例によってパスが無いから中に入れなくて、寒空に鼻水垂らして外で待つ事 5分。嗚呼…こんな事ならダウンジャケット着てくれば良かった。
 そして中に入ると絶賛建て込み中。展示会の建て込みはマスクなしでは居られない程、色々なチリやホコリやプライドが舞っている。

 今日はまだ大道具系の建て込みが終わってなかったし、そもそも電気が来てなかったので我々の作業はできないから搬入だけして早めの退散。

 帰宅後は、タカさんイベントで使うピッチシフターのテスト。この時間の無いクソ忙しいさなかに、また無茶な要求をしてくるので、ACアダプターの捜索活動から始めなければならない。そんなこんなでやっと電源が入った GT001くん。久々に火を入れた。

 しばらく「あーでも無い」「こーでも無い」とかやりながら、ようやく『それっぽい』音を作る事が出来た。めでたしめでたし。
 そしてその後は深夜まで作曲業務の続き。明日は丸一日 WFの仕込み作業である。頑張ろう!

 さて、中国では清明节と言って、明日から 3連休なのだが、我々イベンターは連休が一番忙しい! 故にダブルブッキングだったりするのだ。ホントは自分があともう一人居たらとても便利なんだけど(きっと喧嘩するので居なくて正解)、居ないから仕事を同僚と割り振って上手くやりくりする事に。
 ワタクシは WFは前準備と仕込みまでの担当で、今週末は高島屋の『桜祭り』の PA担当である。天気予報では雨っぽいんだけど、大丈夫かなぁ?降らなきゃ良いけど。詳細は以下の通り。お暇な方は遊びに来てね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村