中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

手ブレが酷い

 金曜日、上海は豪雨のち晴れ時々雨のち曇り。気温は27度。今朝 5時に窓を叩き付ける豪雨で目覚めた。まさに直撃。

 通勤は駅まで mobikeでは無く徒歩。地下鉄 13号線の淮海中路駅に降りていくエスカレーターが先日からズーッと停まっていて、ギックラーの身としては、結構困るんだなぁ。(台風とは関係無いらしい)

 さて、iPhone Xにしてから早数ヶ月が経ち、顔認証が便利極まりないのでスッカリ後戻りできない生活なのだが、一つだけ不満点、というか困った事が有る。iPhoneのカメラは非常にソフトウェアが優れいる事は今まで何度も書いてきたが、X上での HDR(ハイダイナミックレンジ)機能の『反応速度』が気に入らないのだ。実はコレ、かなり遅いのでは無かろうか? 暗いシチュエーションだと結構な確率で『手ブレ』するのが気に入らない。シャッターを押してシャッター音が鳴り終わってからも、まだ 1秒くらいジッとしていないとブレる確率が高いのだ(上の写真は手ブレしている)。HDRは複数の露出で数枚撮って組み合わせるテクノロジーなのだが、どうも Xは速いタイミングで連続してシャッターを切れない仕様の様な気がする今日この頃。皮肉なモノで、以前使っていた iPhone SEの方がずっと速いし安定していて美しく撮れるのだ。ひょっとすると単なる個体差?で、ワタクシのだけがハズレなのかもしれないが。。。
 でもシャッターを押した後にそのまま 1秒くらいジッとしていると、下の写真の様にピンも甘くなく、黒い部分はシッカリ黒く、明るい部分も白飛び直前で上手く抑えられる良い写真が撮れるので結構高度なテクニックを使って撮っている様な写真が撮れる(デジカメにとって黒の質感や黒のグラデーションを表現するのは結構難しいのだ。でも iPhone Xは黒の表現力がとても高いと思う)ワケだ。ゆえに HDR機能自体は正常なんだよなぁ。中々難儀じゃのぅ。

 そうそう!全く関係無いが、そう言えば昨日、iPhoneのケースを買い換えたので紹介しよう。またまた京东で購入。当日配送は何より嬉しいサービスだ。

 最近ワタクシの周りで iPhone Xが増えてきて、しかも皆 Blackで、ケースも透明とか黒とかなので、パッと見ホントに判らなくなるから、敢えてヒトが使わない様な色にしてみた。何だか急に色が変わると慣れないなぁ(笑)でもチョットダサい所がワタクシっぽくて良い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村