中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中秋節

 月曜日、上海は快晴、気温は27度で涼しい一日。本日は中秋節の祝日なので中国ではお休みである。
 そんなワケでワタクシも朝から三度寝して、午前11時くらいに目覚めた。いやぁ…先週が非常にハードで全然寝てなかったので、ようやくユックリ眠る事ができて嬉しい。
 …とは言え、やることが溜まっていて、家に居ると気が散って集中して作業ができないので午後から出社する事にした。まずはガーデンホテルのジムに行って大浴場にノンビリと浸かって、ボーッとしている頭をスッキリさせてから地下鉄とmobikeを乗り継いでオフィスへ。
 そのまま数時間集中して雑務をこなす。誰も居ないオフィスはとても作業が捗る。暫くしたら同僚のカンザキがやってきた。お互いなんで休日に会社に来るのか不思議でならない。まいっか。
 そして夕飯を饿了么で外卖して食べた後は先日のトラックダウンの作業の仕上げにかかる。ミキシングオートメーションは根気が必要。FaderPortを持ってくるの忘れて、仕方なくマウスで手書きである。コレがまた時間がかかる事…ほんともぅ。でも『目から入ってくる情報』というのは往々にして騙される…というか気持ちにバイアスがかかるので、ワタクシは、なるべく画面上に表示されている数値を見ずに『音』を頼りに調整する様に心がけている。0dBからの-3dBと、-10dBからの-13dBの差は感じ方が全然違うからね。
 本当は今日は夕方から虹桥天地で行われる YuiさんとMakiさんと潘丽のライブを観に行くつもりだったのだが、作業が全然終わりそうにないので諦めた。窓の外はすっかり夕暮れ。でも空気が澄んでいて綺麗だ。

 食後は集中して TDに没頭する。やはり TD時はディスプレイが 2枚有ると便利だね。

 気付けば 23時を回っていた。あ〜あ…。ま、でも良い感じに纏まったので良かった。後は明日の朝、自宅のモニタスピーカーでシッカリ確認して再調整すれば OKだろう。
 帰りにイツモの店に寄ってビールを一杯だけ頂いてから帰宅。そういえば今日は中秋の名月なんだよね? 空を見上げてみたら、うっすらと雲がかかっていたが満月だった。朧月夜!? なんだか気分が良い。久々に月光浴をしながら歩いて帰った。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村